2012年01月25日

武蔵小金井で見つけた不思議な光景

120125_142438.jpgこの歩道橋、何かが足りない気がする(JR武蔵小金井駅北口にて撮影)

posted by 雷庵博人 at 14:28| Comment(6) | TrackBack(0) | にしたけしon my mind | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

白い西武鉄道

110812_180816.jpg西武多摩湖線。上から下まで真っ白。鈴木その子かっ。

撮影 国分寺駅

posted by 雷庵博人 at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | にしたけしon my mind | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

今夜の「モヤモヤさま〜す2」は花小金井周辺特集

いやぁ、久々にテンション高くテレビを見ましたよ。
「ぶらり、途中下車の旅」で西武新宿線と西武池袋線が取り上げられて以来じゃないでしょうか。

そんな訳で、モヤモヤさま〜ず2を地元民が分かる範囲で色々述べてみましょうかね。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | にしたけしon my mind | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

贅沢散歩

090405_104612.jpg桜とエビス
最高だ!

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | にしたけしon my mind | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

高田純次先生が生まれた街、国領

081120_232012.jpg昨日、高田純次先生が生まれた街、国領にて素敵な飲み会が開催されました。

いけPさんknobさん、お疲れ様でした。

委細は後ほど記載します。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 13:14| Comment(3) | TrackBack(2) | にしたけしon my mind | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

めぞん一刻と言えば東久留米な訳だが

「めぞん一刻」の舞台・時計坂のモデルとされている東久留米駅周辺。現在、東久留米駅では駅増築工事に伴い北口駅舎の解体工事が予定されている。

「めぞん一刻」の作中に登場する「時計坂駅」。モデルの東久留米駅北口駅舎は1949(昭和24)年の建築。木造平屋の小さな建物だ。北口駅舎解体に伴い、駅舎の消滅を惜しむ地元の有志が駅舎をモチーフにしたエコバックやTシャツを作成したと朝日新聞に報じられている。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | にしたけしon my mind | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

満を持して「タマケン」登場

ご当地検定ブームの昨今。満を持して地元、多摩・武蔵野検定が今年の秋に行われます。

タマケン受検で多摩の魅力発見(朝日新聞4月18日)
多摩地域の歴史や文化、産業について知識を試すご当地検定「知のミュージアム 多摩・武蔵野検定」(タマケン)がスタートする。23区に比べて影の薄い多摩地域の個性豊かな歴史、文化を再発見してもらうことで地域を元気にするきっかけにしたいとの狙いだ。初めての検定試験は10月26日、多摩地域の大学を会場に行われる予定で、公式テキストが19日から都内書店で発売される。(水野雅恵)
チャンスがあれば是非、受験したいです。生まれ育った多摩・武蔵野を愛する私には黙って見過ごせない検定です。ただ、仕事の都合があるからなぁ・・・。

参考サイト
知のミュージアム 多摩・武蔵野検定 公式ウェブサイト

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | にしたけしon my mind | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

三多摩にしたけし小さな旅(その3)

今日は成人式です。新成人の皆様、おめでとうございます。いい酒飲んでますか?

さて、本日は東久留米界隈を。

fujimiterasu.jpg

東久留米駅の「富士見テラス」からの風景。天気が良い日は富士山が見える。今日は雲が厚く富士山は見えない。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | にしたけしon my mind | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

立川は燃えているか

先日、新聞でこんな記事を目にした。

駅員への暴力行為防止訓練(読売新聞12月8日)
駅員への暴力行為を防ごうと、7日、JR立川駅で同駅職員と立川署員による訓練が行われた。乗務員や駅員が、酔った乗客などから暴行を受けてけがをするケースが相次いでいることから、同駅が立川署に協力を呼びかけて行われた。まず、署員が酔った乗客からの暴行をかわす方法や、暴れる乗客をけがを負わせずに取り押さえる方法などを指導。参加した職員らは熱心にメモを取ったり、積極的に質問したりしていた。その後、窓口やホームに停車した車内で、酔って暴れる乗客にふんした同駅職員を相手にした実技訓練も行った。
WEbには掲載されていなかった朝日新聞(12月8日)
(前略)訓練は暴力行為が多く起きる駅改札口と列車内で行われた。酔客役は日ごろ最前線で対処している駅員が担当した。切符をなくした2人の酔客が強行突破しようとしたところ、駅員に静止され暴れだし、罵声を浴びせ駅員に襲い掛かった。「訓練中」の看板を出していたが迫真の演技に通りかかった一般客は騒然となっていた。(以下略)

駅員とか店員とか相手が反撃しない事を前提に暴力行為って、人間のクズですよ。本当に。こういう訓練をしなければならない、殺伐とした師走の日本国。

しかしそんな社会派を気取る雷庵博人の
熱い頭にジュッと冷や水をかけるような
そんなスレットを2ちゃんねるで発見しました
競輪板です
★ 東京の競輪場 立川スレッド5



続きを読む
posted by 雷庵博人 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | にしたけしon my mind | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

三多摩にしたけし小さな旅(その2)

ちっぽけなグレートジャーニーへようこそ

八国山を下り、いなげやでおやつとお茶を購入。場内の飲食店には期待が出来ない。駐車場の脇から階段を登り、西武西武園線・西武園駅を横目に坂を登る。「ギャンブルレーサーの関優勝」が染め抜かれたのぼりと「車券サギ師にご注意ください」といった趣旨の看板がギャンブラー達を出迎える。まさにエキサイティングリーグ西武園競輪

071207_135325.jpg最終周回4コーナー。9人の選手がフルスピードで駆け抜ける。写真では伝わらないけど。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 20:26| Comment(6) | TrackBack(0) | にしたけしon my mind | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三多摩にしたけし小さな旅(その1)

ちっぽけなグレートジャーニーへようこそ

旅の起点は西武多摩湖線・武蔵大和駅。駅を降りると多摩湖自転車道を八坂駅方面へ。7〜8分も歩くと「うどん」ののぼりが

071207_114555.jpg
写真のお店が武蔵野うどんのお店「きくや」 さんです
三多摩はうどん作りが盛んな地域。なにせ「田無」という地名がある。土地が米に向かないから麦を植える。そうなればうどん作りが盛んになる。

近所の畑で収穫されたいわゆる「地粉」を地元の農家が日常食として作っていたそうです。国分寺のデイサービスで働いていたときに、「この辺では嫁入りの際に『うどん作り』ができなきゃいけなかったの」、「冠婚葬祭でうどんを振舞うの」と仰っていたおばあさんがいらっしゃいました。

そんな背景のある三多摩の武蔵野うどん。「きくや」さんは有名店です。11:30に入店。あらかじめ茹でてあるうどんを水でシメ、ざるに盛る。食べる際に豚バラが入った温かい漬け汁で食べる。薬味は「青菜・ネギ・ショウガ・ゆず・わさび」。わさび以外をすべて漬け汁に入れる。麺はやや茶色、よじれた感じ。どう見ても手打ちの光沢。麺はコシがあり風味がある。うまい。漬け汁に絡んでするする入る。周りは常連ばかり。この地域ではうどんが日常食なのだ。

肉汁うどん4L(天ぷらつき) ¥700

「きくや」さんに関しての、詳しいはこちらのブログをご参考に
感激再び!武蔵野うどん


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 19:52| Comment(2) | TrackBack(1) | にしたけしon my mind | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

多摩人の集い(その1)

多摩人(たまんちゅ)の集いIN立○の第一回目の会合が無事終了した事を、ごく特定の読者の皆様にご報告したいと思います。

今回開催した多摩人の集いには明確な参加基準がありまして

1.三多摩出身
2.都立高OB・OG
3.パ・リーグ好き
4.旧DION軍所属(LOVELOGユーザー)

この4つすべてを遵守しないと参加できないという恐ろしい集い。素人にはお勧めできない。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 23:18| Comment(2) | TrackBack(1) | にしたけしon my mind | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

ピーポくんとハローキティ

071101_172558.jpg東京都出身のゆるキャラと三多摩出身の人気キャラ


午前、府中の運転免許センターへ。免許の書き換えと住所移転手続きがちょうど重なる。ここに来ると「ピーポくんの携帯ストラップ」を買わずにいられない。数年前、友人のりゅうさく氏に「ピーポくんの携帯ストラップ」をネタにした漫画を見せて貰ったのだが、作品名を失念。10年前ぐらいに流行ったんだよね「ピーポくんの携帯ストラップ」。小ばかにされたよ。「そういうのは地方出身者が購入するもんだ」と。まあ当時からゆるキャラ大好きっ子なので特に反論せず。

参考資料
ピーポくんTOWN
「ピーポくんのうた」は必聴!可能なら牛乳を口に含んだ状態でお聞き頂きたい。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 17:29| Comment(5) | TrackBack(0) | にしたけしon my mind | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

丸の内線が箱根ヶ崎まで延伸という都市伝説

北多摩出身の「にしたけしみん」の、オーバー30の方の中で「丸の内線が箱根ヶ崎まで延伸」という都市伝説を聞いたことがある方はいらっしゃらないでしょうか?

「地下鉄荻窪戦は新青梅街道の地下を通して、箱根ヶ崎まで延びる計画があるんだよ」

私は小学生の頃、父親からこう聞かされたことがあります。まさしく「夢の計画」です。なぜなら私の実家が「ガスミュージアムFC東京小平グランド」の近所だからですw。

しかし、現在では実現不可能でしょう。
もっとも私が小学生のころに「西武電鉄が強硬に反対して計画がポシャった」というまことしやかな噂話があったほどです。

さて、この都市伝説は実はバックボーンがあったりします。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 22:48| Comment(6) | TrackBack(2) | にしたけしon my mind | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

にしたけし on my mind

高校時代からの盟友、魅惑の雷庵博人通信の共同管理人ゆたちんさんと酒席を設けました。

三多摩の文化は沿線事に分類される。中央線を境に、南北では風土が違う。

そんな話でした。

西武新宿線最高!

オレは「にしたけしみん」いつの日にか、ここに帰ります。

posted by 雷庵博人 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | にしたけしon my mind | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

にしたけしの風景(11月1日)

2006-1101-1326.jpg自宅から、程よく離れた場所にある散歩コース。
小川沿いの遊歩道。
鳥が泳いでいます。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | にしたけしon my mind | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

にしたけしみんのタマ自慢

西武線沿線に住む「にしたけしみん」としてはにしたけしみん犯罪者は見逃す事ができません。

女性誌にH写真とメルアド挟む
(日刊スポーツ 2006年8月8日)
書店に並べられた女性誌に男性のわいせつな写真を挟み込んだとして、警視庁田無署は7日までに、わいせつ図画陳列容疑で東京都小平市の会社員の容疑者(37)を逮捕した。

 調べでは、容疑者は1月から5月にかけて、東京都西東京市内の書店2店舗で、45冊の女性誌にわいせつな写真45枚を挟み込んだ疑い。自分のメールアドレスと「もっと見たければメールを送って」と書いた紙も一緒に挟んでいた。「10人くらいから返事が来た」と容疑を認めているという。

小平市在住で西東京市で犯行に及びましたか。どこからどう見ても「にしたけしみん」です。

それにしても、手書きのスパムメールを女性誌に挟むってのは凄い事を思いついたものだね。情念の強さがうかがい知れます。ところで、「わいせつな写真」ってやっぱりポコちゃんとタマちゃんでしょうか。

やっぱりポコちゃんとタマちゃんに興味のある女性も多いよね かわいいねぇ〜 かわいいねぇ〜

一番驚いたのは、スパムメール45通に対し、返信が10通って事。不謹慎なたとえだけど、野球で言えば
45打数10安打、打率.222・ホームラン数は確認できません、凄い確率だな。楽天のカツノリより打率がいい。タイトルは正しくは「にしたけしみんのポコ自慢」でしょうかね。もうしません、許して下さい。

「続きを読む」もにしたけしみん。今度は夏厨


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | にしたけしon my mind | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

あなたのにしたけしみん度チェック(その2)

にしたけしみん漢字で書くと西武市民

つまり「西武線沿線に在住している」「西武ライオンズファン」のいずれかに該当する方は立派なにしたけしみんです。

さて、今回はあなたのにしたけしみん度チェックを診断いたしますぞ。好評につき今回は第2段です。にしたけしみんではない方でも楽しめるように工夫したつもりですので、どうぞお楽しみ下さい。

ここで言う「西武線沿線」は池袋線(石神井公園〜小手指)・新宿線(上石神井〜新所沢)・拝島線(小平〜玉川上水)狭山線・国分寺線・多摩湖線・西武園線・山口線(レオライナー)を強くイメージしたものです。なのでここに該当しない地域の方にはかなり不利な設問になっております。ご了承下さい。なお、多摩川線はにしたけしではありません。

第1回のにしたけしみん検定です 

あなたのにしたけしみん度チェック(その2)正解発表



続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | にしたけしon my mind | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

あなたのにしたけしみん度チェツク

にしたけしみん漢字で書くと西武市民

つまり「西武線沿線に在住している」「西武ライオンズファン」のいずれかに該当する方は立派なにしたけしみんです。

さて、今回はあなたのにしたけしみん度チェックを診断いたしますぞ。

にしたけしみんではない方でも楽しめるように工夫したつもりですので、どうぞお楽しみ下さい。

追記(3月29日)
ここで言う「西武線沿線」は池袋線(石神井公園〜小手指)・新宿線(上石神井〜新所沢)・拝島線(小平〜玉川上水)狭山線・国分寺線・多摩湖線・西武園線・山口線(レオライナー)を強くイメージしたものです。なのでここに該当しない地域の方にはかなり不利な設問になっております。ご了承下さい。

なお、多摩川線はにしたけしではありません。

参考資料
あなたのにしたけしみん度チェツク(その2)

あなたのにしたけしみん度チェック(その2)正解発表



続きを読む
posted by 雷庵博人 at 20:33| Comment(19) | TrackBack(1) | にしたけしon my mind | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする