2010年02月22日

AO入試

最近、AO入試という言葉を耳にします。

亜細亜大学の一芸入試みたいなものでしょうか。

「続きを読む」以降はふざけた内容なので、そのおつもりで。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 22:17| Comment(10) | TrackBack(0) | ハガキ職人ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

実話ナックルズEXのおはがきエステEXが面白い(その2)

コンビニで発売されている「実話ナックルズEX」。この雑誌が今月号より全ページカラー化された。この出版不況でどこの雑誌も生き残りに懸命な昨今、1冊490円の雑誌が全ページカラー化というのは狂気の沙汰なのではないか。そういう「トンパチ」な雑誌は非常に大好きだ。なおで個人的には応援したいと思う。

実話ナックルズ EX (エキサイティング) 2009年 10月号 [雑誌]


さて、「実話ナックルズEX」という雑誌には「おはがきエステ」という読者投稿ページがある。当然、「おはがきエステ」の全ページ(4ページ)もカラー!すごい。あの「ジャンプ放送局」や「ますざぶ」でも実現できなかった「世界初の読者投稿ページの全ページカラー化」を実現させたのだ。読者投稿ページをカラー化する意味がわからない(笑)。無駄にカラフル。この際、マッド・アマノのように芸術作品のパロディーとかアイコラでも掲載するか?もしくは、吉田照美画伯のように「ニュース油絵」とか。どうよ関係者の皆様方

関連記事
実話ナックルズEXのおはがきエステEXが面白い(その1)


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ハガキ職人ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

もしもハガキ職人が新書本を発売したら

先日、とある友人と酒を飲んだ際こんな話をしたんですね。

・最近は新書本しか売れない
・いっそ、今後売れそうな新書本はどんなタイトルなのか考えよう
・あの有名人がこんなタイトルの新書本を発売!みたいな


「プロレスLOVE入門」武藤敬司著
「タイガーマスクの品格」佐山サトル著
「のあのあくじはなぜ儲かるのか?」仲田龍著
「IGFはなぜ潰れないのか?」サイモン猪木著
「食い逃げされても猪木の話は聞くな」前田日明著
「いつまでも中西はバカと思うな!」ケンドー・カシン著

プロレスばっかりだなw。酔ってたからね。
まあキャラが立ちやすいって意味でタイトルにしやすいのもあるんだけどうん、。

そんな訳で考えてみた。もしも「ハガキ職人」が新書本を出版したら。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 18:14| Comment(8) | TrackBack(0) | ハガキ職人ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

世界三大何とか(その2)

世界三大なんとかの反響がありました。といってもストッパー毒島ネタオンリーですがw

世界三大ストッパー毒島の名言(マリーンズ編・第二巻より抜粋)
「おい君、入団発表の時に60セーブすると宣言したらしいが、去年アスレチックスは41勝しかしていないのにどうやって60セーブするんだね?」(広岡GM)
「ぬう・・・俺が思春期に苦悩していた時、こいつはランドセルをしょっていた・・・そんな奴に呼び捨てにされるなんて、あまりいい気分じゃない」(初芝神)
「この海を渡るとメジャー・リーグなんやで!」(伊良部)

世界三大「顔は笑っているけど目は笑っていない」
高田純次
ボビー・バレンタイン
ドアラ

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 19:09| Comment(5) | TrackBack(0) | ハガキ職人ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

明るい「メイクデビュー」計画

メイクデビュー六本木〜GIROPPON〜
ぽっぽぽぽぽぽぽっぽ〜

JRAも味なマネをw

「メイクデビュー」という名称に対して批判したので対案を。

それにしてもメイクデビュー東京という言葉の響きはシャ乱Qの上・京・物・語的な必至さを感じます。少なくても木綿のハンカチーフの持つ「都会にソフィスケートされる若者」はいませんなぁ。

メイクデビュー東京ラブユー東京メイクデビュー京都は渚ゆう子の京都の恋。なんかムード歌謡ぽいですよね。

メイクデビュー札幌・函館・小倉・新潟・福島・中山・中京
ビジネスホテルの名前って言うか、アパートの名前って言うか。下手するとこういう名前の出張ヘルスが登場するぞ。

メイクデビュー阪神
鳴尾浜球場ですね。わかります。

メイクデビュー府中
どことなく「堀の中の懲りない面々」を思い出しますね。

JRAが「メイクデビュー」でオサレ感を演出しようとした目論見を完全論破

JRA涙目www

一方的な勝利宣言www

無論、馬券では生涯敗北www

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 19:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ハガキ職人ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

世界三大なんとか

世界三大○○。たとえば世界三大料理 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』中華料理、トルコ料理、フランス料理らしいんですけど、どういう基準なんでしょうか。海原雄山や村田源二郎が決めたのなら納得しますがね。

ウィキペディア(Wikipedia)には世界三大一覧というのがあります。これを見ると要は最初に気付いたもの勝ちなんじゃないかと。

たとえば
世界三大タモリ
の音楽は世界だ!
倶楽部
で失敬
正しくは世界三大タモリの冠番組
「タモリで失敬」はTBSラジオの番組。リスナーが留守番電話にネタを吹き込むのが面白かった、毎週エロソングを唄う女子とか。「の音楽は世界だ」「倶楽部」は説明無用でしょう。「で失敬」の変わりに「今夜は最高!」を入れれば世界三大タモリ、お昼の番組は森田一義アワーなので除外。

たとえば
世界三大エンターテイメント
サード・初芝
サード・フェルナンデス
レフト・ラミレス
説明無用w

たとえば
世界三大フィッシュバーン名言集
「今の俺は解き放たれたプロメテウスだぜ」
「ミスターササキの拳は誰よりも痛く、誰よりも熱い!!」
「オンセン、Mrササキとオンセン」

分かる人にだけわかっ(ry
何年前のネタだよ

参考文献
Let’s go フィッシュバーン!


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 20:46| Comment(5) | TrackBack(0) | ハガキ職人ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

ケント・フリックの動画を探して思ったこと

今回は相当な無茶振りで電波溢れるエントリーになる。免疫の少ない読者の方には決してオススメできない。

そのそものきっかけは「なぜ、ケント・フリックの動画がニコ動やYoutubeにないのか」という疑問からだ。
ケント・フリックといえば80年代に、口で映画やドラマの効果音をモノマネする芸で一世を風靡した人物だ。特に「地獄の黙示録」でヘリコプターが村を攻撃するシーンの再現は絶品なのだ。しかし彼の勇姿を今は見ることができない。現在ケント・フリックはFM横浜のカウントダウン番組しかレギュラーの仕事がないからだ。(検索したが本人のオフィシャルサイトもないようだ、wikipediaにもない)カウントダウン番組で「必殺仕事人」とか「ゴジラ」の効果音をやれるはずがない。

そして現存する動画がこれ。画像も悪ければ、芸のデキもそれほどでもない。本人にとっては不本意ではないだろうか。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 18:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ハガキ職人ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

なんでも○○に例えるプロ野球選手(その2)

以前ネタにした、なんでも○○に例えるプロ野球選手をちょっとだけ実現してくれたプロ野球選手が存在します。

早川が決勝打ロッテ2位死守(日刊スポーツ9月6日)
殊勲打を放った早川は、修学旅行で観戦に訪れていた中学生に「いい夢見ろよ」とリップサービスするなど(以下略)

東京スポーツには
「『いい夢見ろよ』は柳沢慎吾のネタやろ。パクリやん。失敗してもうた・・・」
という早川部長の反省が掲載されている。

逆に言えば、早川部長は決めセリフを「柳沢慎吾」にしてしまえば良いのだ。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ハガキ職人ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

名曲を勝手に、にしたけしにする会(その1)

歌詞の中に地名が含まれる歌って多いですよね。
「函館の女」「長崎は今日も雨だった」「よこはまたそがれ」「港のヨーコヨコハマ・ヨコスカ」
最近だと「三国駅」でしょうか。

ほかにも色々あると思いますが、今回はそれらの名曲の舞台をにしたけしに勝手に変えてしまうという企画です。北多摩特有の「何もない」感が伝われば幸いです。

にしたけしの定義
1 西武を訓読みする。西武鉄道が発行する西武かわら版の「たけし君のマナートーク」が由来
2 西武鉄道や西武ライオンズ等「旧堤王国」の企業や団体
3 池袋線(石神井公園〜小手指)・新宿線(上石神井〜新所沢)・拝島線(小平〜玉川上水)・狭山線・国分寺線・多摩湖線・西武園線・山口線(レオライナー)沿線の土地及びそこに居住する人々
4 西武ライオンズ球団やSEIBUプリンスラビッツ球団。そこに所属する選手や応援するファン

にしたけしから派生した言葉
にしたけしみん 主に西武ライオンズファンを差す。西武線沿線住民も含まれる。(略称)たけしみん、たけし。

参考資料
あなたのにしたけしみん度チェツク
あなたのにしたけしみん度チェック(その2)

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ハガキ職人ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

なんでも○○に例えるプロ野球選手

久しぶりにネタを書こうと思います。題して
なんでも○○に例えるプロ野球選手です。テンプレを作りましたので宜しければ挑戦してみてください。

テンプレ
ー放送席、放送席。今日のヒーローは7回に代打で決勝タイムリーを放った、はつしば選手(仮名)です!はつしば選手(仮名)今の心境は?

はつしば選手(仮名)

ーさて、今日の試合若手の、いまえ選手(仮名)にスタメンを奪われましたがその時の心境は

はつしば選手(仮名)

ーそれでも腐る事無く、ベンチ裏で素振りを繰り返していました。その時の心境は

はつしば選手(仮名)

ー7回チャンスで代打が告げられました。

はつしば選手(仮名)

ーそして初球の甘いカーブを見事に捕らえました。その時の心境は

はつしば選手(仮名)

ーお聞きください、この大歓声!はつしば選手(仮名)ファンに最後にメッセージを!

はつしば選手(仮名)

これに適当に当てはめればそれなりのネタが完成すると言うもの。

「続きを読む」以降は「何でも中島みゆきに例えるプロ野球選手」

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 18:28| Comment(6) | TrackBack(1) | ハガキ職人ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

今夜復活!「GON!談」

どうも、こんばんわ。全国のB級ニュースマガジンGON!ファンの皆さん、「GON!談」「おはがきスタジアム」愛好家の諸君、元気かな?元GON!戦士の雷庵博人です。

最後の一人になっても「GON!談」と「おはがきスタジアム」(以下「おはスタ」と表記)を懐かしんでやるって。自分でお題を出して、自分でネタを考える「ひとり『鬼玉・今日のマル決』」状態です。

<「GON!談」、「おはスタ」の解説>
ミリオン出版から発売されていた、B級ニュースマガジン「GON!」の読者投稿コーナー。何が面白くて、何がつまらないのか誰にも判別できなかった。

過去ネタ
今夜復活!「GON!談」
今夜だけGON!談
今夜復活!GON談!(9月20日)
今夜復活「GON!談」(1月4日)

参考資料
サブカル雑誌GON!について語れ
GON!島田うどんファンクラブ
「続きを読む」以降はおはスタ・アーカイブ。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:25| Comment(6) | TrackBack(0) | ハガキ職人ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

今夜復活「GON!談」(1月4日)

どうも、こんばんわ。全国のB級ニュースマガジンGON!ファンの皆さん、「GON!談」「おはがきスタジアム」愛好家の諸君、元気かな?未だに現役雷庵博人です。まあハガキ職人はとっくに廃業していますけど、ネタ職人の看板は下ろしていませんぞ。ここ5年ぐらいはホームページとブログで書いています。ホームページやブログのいい所はボツが無いところだね。よくないところは採用基準が甘いこと。

あと、ネタに対しての反響が少ない。こればっかりはどうしようもないかね。コメントお待ちしております。

立川談志師匠が言いそうなんだけど、絶対に言わないセリフ
お前に戒名譲ってやってもいいよ。
卵の殻を使ってネェ、世界平和の夢見たい。
サバの悩みに比べたら、そんなもの屁ェみてえなもんだ。
桃太郎ってのは、途中で嫌にならなかったのかね。
ツマミは何がいい?サロメチールはどうだい?
アステアだけあれば良い。
シーザーお前もか、実は俺もなんだ。

過去ネタ
今夜復活!「GON!談」
今夜だけGON!談
今夜復活!GON談!(9月20日)

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ハガキ職人ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

今夜復活!GON談!(9月20日)

どうも、こんばんわ。全国のB級ニュースマガジンGON!ファンの皆さん、「GON!談」「おはがきスタジアム」愛好家の諸君、元気かな?未だに現役雷庵博人です。まあハガキ職人はとっくに廃業していますけど、ネタ職人の看板は下ろしていませんぞ。ここ5年ぐらいはホームページとブログで書いています。ホームページやブログのいい所はボツが無いところだね。よくないところは採用基準が甘いこと。

あと、ネタに対しての反響が少ない。こればっかりはどうしようもないかね。コメントお待ちしております。

今日のネタは「リュックサックを背負った少年」の長編になるのかな。まあ、現役投稿者の頃からコーナー無視して「中田さん」とか「都立源五郎丸高校」とか送っていたからね。ハガキ職人は面白ければそれが正義ですから。

このエントリーをきっかけに、、「GON!談」「おはがきスタジアム」愛好家が集まると面白いよね。そういえば、タイでクーデターがあったけど、うどんさん参加してないかな。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ハガキ職人ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

子はかすがいのグリーン豆

自分で自分に三題話を出してみました。

・メッコール
・「子別れ」のようなもの。
・シングルマザー


登場人物
・蕪朱音(かぶらあやね)
学生時代からの寄席好きが高じ、蕪米町(かぶらべいちょう)に弟子入り。女流落語家でシングルマザー。強盗被害に遭い、法廷での証人尋問の際「私に女の魅力を感じなかった犯人を死刑にして下さい」と言って話題になった事がある。

・亀吉
朱音の子。けなげな性格。

・まんざら知らないおじさん(ドラゴン新日)
天才コメディアン、しかし奇人変人で無類のバクチ好き。「おわ〜ん、おわ〜ん」「これはヒライ事ですよ!」等のギャグで知られる。元はルーキー真実という芸名だったがプロレス好きが高じて、現在の芸名に変更。藤波辰爾の大ファンで形態模写が得意。芸名をドラゴン無我に変更予定。

この落語もどきは架空の物語で登場人物もすべて架空の人物です。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ハガキ職人ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

それらしく聞こえる相槌を考えよう

どうも、雷庵博人です。
今日は読者のの皆様にもご参加していただきたいと思います。「みんなで考えよう!」

こういうラジオ番組の「今日のメールテーマ」みたいな企画を前からやりたかったんですよ。「鬼玉」みたいな爆笑ネタが集まるとといいですね。


お題・それらしく聞こえる相槌を考えよう

思いついた方はコメント欄にお書き下さい。

(例)
取引先の部長を接待。二次会のカラオケ店で聞いた事のない洋楽を気分よく熱唱する部長。「○○君、この歌知ってるかい?」知らないとも言えず、私はこう応えました。「あー、この前テレビでグッチ祐三が歌っていました」

熱心に昨日見た夢の話を語る友人。はっきり言って興味がないので、適当に聞き流していると「ねえ、ちゃんと聞いてるの?」と質問して来るではないですか。
慌てた私はこう言いました「うん、ポッドキャストで聞いてる」

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 20:07| Comment(3) | TrackBack(0) | ハガキ職人ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

新しいお約束をつくる会(結婚式編)

どうも、雷庵博人です。お元気でしょうか?(今日はえのきどいちろうさん風にお届けします)
いや、LOVELOG重いね。どうよこれ。新しい挨拶だと思わない?「冷やし中華始めました」みたいなさぁ、季節を感じる挨拶でしょう。いや、この挨拶が定着すると困るんだけどさ。そんな訳で、今日は新しいお約束挨拶を考えてみようかなと思っているのさ。

例えば、結婚式で「結婚には3つの『袋』を大切にしましょう」みたいなお約束があるでしょう?「雨振って地固まる」とか。逆に聞きたいんだけど、参列者としてこの台詞を聞かされたらどうよ?いや何かさ、オマール海老にホワイトソースかけた奴ををオーブンで焼いたのが、さらに冷めちゃう気がしない?そこで今日は新しいお約束挨拶を考えてみましたよ。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 18:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ハガキ職人ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

ボンクラゲームレビュー

某ゲーム雑誌のクロスレビューに良く似たコーナーです。

乱歩R
名作「さんまの名探偵」の続編。主人公は藤井隆扮する三代目明智小五郎。江戸川乱歩作品をモチーフにした事件を解決する傍ら、乙葉と交際を深め、最終的には結婚するラブストーリー。

浜村淳通信 3点
ラブストーリーと推理物が同時に楽しめるのはお得なのかもしれないが、何故この時期に発売されるのか疑問。二人が結婚した当初ならまだしも・・・。

荒川なでしこ 5点
江戸川乱歩をベースにしているので、推理者は割合しっかりしているよう。でも、何で藤井隆になって乙葉をナンパしないといけないのか疑問。ってか藤井隆と乙葉って・・・。どうせなら「男女7人」のほうが・・・。

小早川名人 2点
推理ドラマの撮影現場で、共演者をナンパすることによって芸能人気分を味わえるシュミレーションと割り切ればそこそこ楽しめる。ただ、「視聴率が※なのでゲームオーバー」となるのは疑問。視聴率が低いのは
よみうりテレビの責任なのでは・・・。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ハガキ職人ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

今夜だけGON!談

都立源五郎丸高校シリーズ・お昼の校内放送編
BGMシャカタク

カビラ亭「生徒の皆さん、グットアフタヌーン。パーソナリティは僕、カビラ亭ペプラーです。さて、今日のゲストは『脳を鍛える源五郎DSトレーニング部』の山下由起夫さんです」
山下「どうも、山下です。ライドオンタイム」
カビラ亭「ところで、山下さん」
山下「なんでげしょ?」
カビラ亭「この『源五郎DSトレーニング』のDSってどういう意味なんですか?」
山下「ペプラー師匠、何だと思いますか?」
カビラ亭「う〜ん。これは『多湖輝の頭の体操』のような答を聞くとムキーってなる類の頓知ですか?」
山下「頓知ではありませんよ、ペプラー師匠。しいて言えばウイットです」
カビラ亭「昔ロッテにいた外人?」
山下「それはウイットモアですよ。DSはイニシャルですよ」
カビラ亭「イニシャル・・・。ドリームワークス?」
山下「師匠は怖いもの知らずですね」
カビラ亭「地元じゃ負け知らずですから」

「続きを読む」以降にもシュールな会話は続きます!

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ハガキ職人ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

一青窈はツンデレか否か

ブログお悩み相談
(推奨BGM エリック・サティ ジムノペティ)
(推奨ボイス 銀河万丈)

ナレーション
あるベストセラー作家はこう言いました。
「墓のない人生は、はかない」
そう。この世に悩みがない人間なんて存在しません。
あなたのお悩みお聞かせ下さい。
それでは、パーソナリティの雷庵博人さん。お願いします。

あなたの心の花は咲いていますか?しおれてきた時は言葉の肥料をあなたに差し上げます。さて、最初のメールは稲城市にお住まいのハンドルネーム「耳長くして白い衣装←汚さずに守ったわ」さんより

「一青窈たんってツンデレでつか?」
(推奨ボイス 金田朋子)


「耳長くして白い衣装←汚さずに守ったわ」さん、メールありがとうございます。あなたのお気持ちはよく分かりますよ。ツンレデか否かわからなければ彼女とどう接してよいか分からないですからね。さて、結論から申し上げますと一青窈さんは 

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ハガキ職人ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

作詞力診断

日刊スポーツに「無料であなたの作詞力を診断」と書かれた広告が掲載されていました。

「タイトル」
列車の窓にもたれて見える
(空欄)にじんできた
(長めの空欄)
さようなら(空欄)
ひとつの季節がすぎていく

空欄の穴埋めをし、それを郵送するとと作詞力を診断してくれるそうです。

今日1日穴埋めに挑戦します。挑戦しました。「続きを読む」の後に結果発表!


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 10:13| Comment(6) | TrackBack(0) | ハガキ職人ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする