2006年06月30日

今日の株レラ(6月30日)

■第27回トレーディングダービーは開催期間2006年4月3日〜6月30日なのでバーチャル投資ゲーム「TRADING DERBY」は今日ですべてのポジションを精算です。

コード 銘柄名   単位  含み損益 
1330 上場225    50   36,100
2811 カゴメ    200   22,700
4063 信越化    300 -37,000
6367 ダイキン   100 29,000
7203 トヨタ    200 -15,000
9531 東ガス   2,000 -36,000
9744 メイテック 100 13,000
9936 王将フード 100 -1,700

現金 3,775,850円
株式(時価評価額) 6,198,500円
合計 9,974,350円
ランキング 3,485位/17,039人中(06月30日)
06月30日の資産 9,974,350円

この成績は非常に納得しております。7月からも参加しようと思います。

「続きを読む」の後は福井総裁システムで株購入!


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の株レラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

今日の株レラ(6月23日)

バーチャル投資ゲーム「TRADING DERBY」でも株式取引シュミレションを行うことにしました。

6月30日ですべてのポジションが解消されるので、何もせずにやり過ごそうと思っております。

コード 銘柄名   単位  含み損益 
1330 上場225    50   19,100
2811 カゴメ    200   8,500
4063 信越化    300 -130,000
6367 ダイキン   100 -7,000
7203 トヨタ    200 -55,000
9531 東ガス   2,000 -78,000
9744 メイテック 100 10,000
9936 王将フード 100 -6,700

06月23日の資産 9,724,150円

「続きを読む」の後は福井総裁システムで株購入!


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の株レラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

今日の株レラ(6月6日)

NY市場の大幅下落影響と村上メンバーが村上容疑者へ格上げ。そら、下げますわな。

あくまでも「シュミレーション」のみの参加なので、追証に怯える必要もありません。でも、手持ちの資産が下がると悔しい。

ビルキントン社との合併を控えた5202・日本板硝子(株)はヤフーの掲示板を読むだけでもなかなか楽しめる。どこまで下がって、どこで上がるんだろうか。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の株レラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

今日の株レラ(5月28日)

土曜日発行の東京スポーツに毎週連載されているコラム「木村和久のデイトレやってる?」。実際に身銭を切ってデイトレをやっている人の言葉は実に味わい深い。なかでも昨日(5月27日)のコラムは面白かった。タカラバイオの株が急上昇した事に触れていた。
株価は27万円程度だったのに、ストップ高連発で最高61万4000円まで上昇。途中何度も買おうと思ったが、買いが強くて成り立たない。ようやく買えそうになった50万円台じゃ、怖くて無理。そら見たことかと、その後はズルズル値を下げ、金曜段階じゃ40万円で落ち着いた。

どうも「エイズウイルスを死滅させることに成功した」という話題が話題を呼びストップ高連発の様子。実際は臨床実験での出来事。臨床実験と言う事は商品化は遠い先の話。

それにしても、情報を人よりも早く仕入れて、それを市場にどう生かすかはその人のセンスというか感性なのだろう。センスや感性は磨こうと思えば誰にでも出来る。磨く努力をしなければ。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の株レラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

臆病者のための株入門

黒箱の続き?というブログに、臆病者のための株入門というエントリーが掲載されていた。

きゅうた♪さんが「面白い」と言うのだから間違いないだろうと思い購入したのですが、いや〜これは面白いよ
株の世界にはまったく相容れない考え方が3つあって、それぞれが好き勝手に言っている。
「経済学的にもっとも正しい投資法は」、サンダルをつっかけて近所の証券会社に出かけ、「すいません。インデックスファンド10万円分下さい」と注文することなのである。
最大の資産はあなた自身である。
等々なかなか読ませる文章が並んでいる。あまりに娯楽性が高いので現在2度目の読書中である。気になる人はサイドバーのリンクバナーをクリックして下さい。


「続きを読む」の後はシュミレーションで株式投資の中間報告。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の株レラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

今日の株レラ(5月23日)

バーチャル投資ゲーム「TRADING DERBY」でも株式取引シュミレションを行うことにしました。

先日夕方のニュース番組で「餃子の王将」を特集していました。内容は先代の名物社長が苦労してお店を大きくし、安くておいしい餃子をお客さんに提供しましたといった内容。まあ内容をすべて信じる訳ではないが「『みんみんさん』に勝つために」刻んだキャベツを洗濯機の脱水機能で水分を搾って大量生産に成功したとか、「食べてもらえば判ってもらえる」とタダ券を大量に配ったとか色々興味深い話も。(何せ私は蒲田に餃子を食べに行くほどの餃子好きなので。)

そこで改めて(株)王将フードサービス (大証1部:9936)を見ると、出来高が他社に比べると極端に少ないことがありました。今日の出来高で比較すると7203トヨタ自動車が12,320,000に対し、9936王将フードサービスは14,200。まさしく桁違いです。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の株レラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

今日の株レラ(5月20日)

バーチャル投資ゲーム「TRADING DERBY」でも株式取引シュミレションを行うことにしました。予算は1000万円。「指値」か「成行」で注文でき、かつ単元株数を守らなければならず、約定もあり注文すれば必ず売買成立するわけではありません。

こちらの方がシュミレーションとしてはリアルでのめり込めます。

銘柄コード 銘柄名 保有株数
2811    カゴメ  100
4063    信越化  100
6367    ダイキン 100
7203    トヨタ  100

05月19日の資産 9,982,200円


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の株レラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

今日の株レラ(5月16日)

野村のバーチャル株式投資倶楽部で行っているシュミレーション投資。ここ数日ほどの株価降下で当然目減りしています。

5月11日の終値で4063・信越化学工業を100株購入。先週末は下がりまくっていますが、どうにか持ち直してくれそうです。

それよりも悲惨なのは7201・日産自動車今日の終値1410円。購入時が1513円。まだ下がりそうな気がします。全株売却致しました。当然大損ですが、これも自分の見る目のなさ。シュミレーションでよかったと胸をなで下ろしております。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の株レラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

今日の株レラ(5月10日)

これまで関心がありながらなかなか接する機会がなかった「株式投資」。少し時間に余裕が出来てしまったので取り組んでみたいと思います。

と言っても余剰資金がある訳ではないのでシュミレーション投資に挑戦してみようと思います。

使用するのは「野村のバーチャル株式投資倶楽部」です。
続きを読む
posted by 雷庵博人 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の株レラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする