2005年08月29日

これぐらいのハンデがないとねぇ。

 9月9日(金)に行われるの伝統の一戦(WJBLの開幕戦、JOMOvsシャンソン)にかすかな光が見えてきました。他チームの選手の怪我をほくそえむというのは人としてどうかと思いますが、戦力差を考えると如何ともしがたいのは事実です。

シャンソン河恩珠、左ひざ手術で開幕絶望(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-050829-0031.html
来月9日に開幕するバスケットボール女子、Wリーグで2連覇を狙うシャンソン化粧品の韓国出身センター、河恩珠が今月上旬に左ひざを手術していたことが29日、分かった。昨季準優勝の日本航空もアテネ五輪代表ポイントガードの薮内夏美がかかとの炎症で、開幕に向けて出遅れていることが分かった。

 でもPG大神雄子がチーム最多の27得点を稼ぐも、善戦及ばず89−76で負けるんだろうなぁ、JOMOが。サンちゃん(引退した楠田香穂里さん、昭和49年生まれ)やひらり(JOMOからトヨタ自動車に移籍した、桜庭珠美選手、昭和49年生まれ)みたいな生粋のPGがいて、初めて大神は生かされるタイプだと思うんですけよ、大神はPGで他人を生かすタイプじゃないと思うんだけど、どうなんですかね。まあ、河選手がいなくてもシャンソン優位なのは間違いないですね。内海ヘッドコーチではないですが、「ヒーローになる奴出て来い!」といった心境です。

ボールより速く走れ、立川真紗美。あと昨シーズン「田中利佳エース(引退した大山妙子さん、昭和49年生まれ)になれますよ」と発言したのですが、これが本当に正しいのかこの目で確かめたいですね。

もうひとつ、アイシンAWで復活するマックさん(浜口典子選手、昭和49年生まれ)に幸多からん事を心からお祈りします。

(太字はJOMO所属選手、ならびにOG選手)
posted by 雷庵博人 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 信じて走れ!Wリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

やのりょうは富士通移籍

【バスケ】矢野が富士通に移籍 (サンスポ)
http://www.sanspo.com/morespo/top/more200504/more2005042206.html
バスケットボール女子Wリーグの富士通は21日、昨シーズンまでJOMOでプレーしたアテネ五輪代表FWの矢野良子(26)の獲得を発表した。シャンソン化粧品で03年に現役を引退した元日本代表の岡里明美さん(30)のコーチ就任も決まった。


どうせならJALに移籍してくれたほうが面白かったのにな。「JOMO−JAL」がバスケ版金町ダービーになる可能性もあったのに。お姉ちゃんのいる愛知県(トヨタ自動車)よりTOKYOライフを優先したといううがった見方。あとは、中川監督とのコミュニケーションは?といううがった見方。アケさんもコーチ→現役復帰のたまちゃんシステムでは?といううがった見方。移籍が活発になり、どのチームにもファイナル進出が可能になればこれまで以上にWリーグは盛りあがるでしょう。
続きを読む
posted by 雷庵博人 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 信じて走れ!Wリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

やのりょうイセキー!━(゜∀゜)━!!!!

内海さんとしっくり行っていなかったので「想定の範囲内」とも言えなくないですが、チームの看板選手をこれほど簡単に手放すのは尋常じゃない。無論、慰留はしているのでしょうけど。これで、入れ替え戦でマックさんのアイシンAWと対戦と言う笑えないオチ。もうエース復活しか手がないかも。このままだとJOMOがチームとして詰んじゃうよ。
矢野がJOMOから移籍へ=アテネ五輪代表のエース格−バスケットWリーグ(時事通信)
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=050406195020F318&genre=spo

日記は相変わらずの内容。これだけ赤裸々にプライベートを語っているのに、肝心な事は隠すんだ。まあ、プレスリリース前にここでしゃべったらマズイしね。
矢野良子日記
http://www.bombonera12.com/support/cgi-bin/yanodiary_read.cgi
続きを読む
posted by 雷庵博人 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 信じて走れ!Wリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

マックさん復帰キター!━(゜∀゜)━!!!!

W1リーグでマックさんのフックシュートを見る事ができるのは恐ろしく贅沢。このブログをご覧の皆さんで愛知県安城市周辺にお住まいの方、是非応援してあげて下さい。

アイシンAW
http://www.aisin-aw.co.jp/jpn/wings/index/w_index.html

JOMOサンフラワーズのサイトに気になることがあった。バスケクリニックの専任コーチで中野さん・サンちゃん・エースの名前があるのに、なぜかマックさんの名前がない。これがずーと引っかかっていた。そういう事でしたか。この際アイシンAWは、かがりさんやアケさん、川崎さんや古賀キョンにも現役復帰して頂いて「三十路オールスターズ」を結成して下さい。
続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 信じて走れ!Wリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

シャンソンVマジック優勝おめでとうございます。

JOMOファンが言うのも変ですが。
本来なら昨日、写真を撮影してブログを更新する予定でしたが、できませんでしたね。試合終了後、あんなに泣かれたらこっちも感動してしまう。撮影どころの騒ぎではないですよ。さすがに、文化放送の斎藤一美アナウンサーのように「男泣き」はしませんでしたが。

「今日のグチ」
本当ならファイナル第3戦・第4戦のネタを書こうと思ったのに。20日は取材なして原稿書きだな。あーあ(スポーツライター新人賞向けと雷庵通信向けに)
続きを読む
posted by 雷庵博人 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 信じて走れ!Wリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

ミラさんありがとう


2005-0313-2307.jpg試合前のボール投げでいただきました。ミラさん(シャンソン化粧品、永田睦子選手。背番号0)と目が合った(あくまでも筆者の個人的な感情)ので「来るかな」と思いましたが、本当に来た時には「やべっ」と引きました。
続きを読む
posted by 雷庵博人 at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 信じて走れ!Wリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャンソン名物


2005-0313-1351.jpgWリーグ(女子バスケ)シャンソン化粧品。うずまき模様の傘を回して、相手選手のフリースローを邪魔します。効果はそれほどでもないです。
posted by 雷庵博人 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 信じて走れ!Wリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする