2013年12月28日

お笑いマンガ道場を復活させよう。倉持明日香リスペクト!

AKB48の倉持明日香が、ツイッターで大変素晴らしいイラストを披露していた。

ぞうさん
きりんさん。

これはもう「倉持明日香画伯」とお呼びするしかない。そしてなにより、この画力。間違いなく江藤博利(元ずうとるび)の再来である。最初に倉持明日香画伯の絵を見た瞬間に「江藤博利や!」と叫んだのはここだけの話である。

江藤博利と言えばお笑いマンガ道場で、不思議な動物イラストを書くことで有名だったが、倉持明日香画伯のゾウやキリンはそれを彷彿させる。

そうか、これは倉持明日香画伯をメインに「お笑いマンガ道場」を復活させろという、天の啓示に違いない。

ちなみに倉持明日香画伯の父、元プロ野球選手の倉持明の描いたマグロも相当にインパクトがある。

倉持明画伯の描いたマグロ

最強DNA!マグロだけに!それはDHA!

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 無事テレビ・保護ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

【アーカイブ】脳内妄想で理想のテレビ番組表をつくろう!

【アーカイブ】です。
膨大なブログネタの中から「架空のテレビ番組表」を抽出し、読者の皆様に改めてお楽しみいただこうという企画です。どうか、ご笑納のほどを。

このシリーズ、新ネタ書きたいな。頑張ります。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 無事テレビ・保護ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

【追記あり】2010年24時間テレビのチャリティマラソンのランナーを予想する

2010年6月9日追記
日本テレビさんより正式発表。予想は当然不的中。
今回は「魔女達の22時」がシキリで24時間テレビをやるのね。
はるな愛が24時間TVマラソン走る!(2010年6月9日)
タレントはるな愛(37)が今年の日本テレビ系「24時間テレビ 愛は地球を救う」(8月28、29日)のマラソンランナーを務めることが8日、発表された。ニューハーフタレントの起用は番組史上初。同日放送のバラエティー番組「魔女たちの22時」の後半が生放送になり、レギュラーのはるなが出演し、決意表明をした。
以下、2010年1月19日執筆。

久し振りにネタというか与太を書くか。24時間テレビのマラソンランナーの予想。時期を先取りしすぎる所が拙ブログのいいところだと自画自賛する。

wikipediaにはこんな一文が
マラソンランナー発表に関しては、近年はその年の主たるスタッフが関わっている番組内で生放送で行われる事が多い。
つまり、昨年は「世界の果てまでイッテQ!」のスタッフが関わっていたから、ランナーはイモト。「行列のできる法律相談所」の年は丸山和也。そういうカラクリがあるみたいですね。予想を的中させるにはまずその年の主たるスタッフが関わっている番組を予想する事が的中への近道。(あとは裏番組の「さんまのカラクリTV」とか「ジャンクSPORTS」の出演者は走らないとw)

(主たるスタッフが関わっている番組を拙ブログでは「主幹番組」と評する)。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 無事テレビ・保護ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

こんな○○は嫌だ!

天才・たけしの元気が出るテレビ!!のオープニングでおなじみのこんな◯◯◯◯はいやだをお届けしたいと思います。これが読者の皆様の新年の初笑いとなれば良いのですが。

こんなEXILEはいやだ!
・地球に優しい「エコザイル」
(ペットボトルのキャップを収集してます)
・メンバー全員が江頭2:50「エガザイル」
(1クールの全国ツアーより1回の伝説)
・メンバー全員が山本功児「エカザイル」
(負けた日こそ 飲みに行く!!)
・メンバー全員が江本孟紀「エモザイル」
(10倍シリーズで印税生活)
・メンバー全員が田中秀和「ケロザイル」
(「午後9時1分、時は来た!」)
・メンバー全員が林家木久扇一門「キクザイル」
(♪いやんばか〜ん うふふっ そこはお耳なの)

しっかし、なんで花緑ときく姫は別れたんだろうね。




続きを読む
posted by 雷庵博人 at 17:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 無事テレビ・保護ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

読者の考える理想のキャッツ・アイ

こんばんは。出張先の茂原市(こりん星)から携帯で書き込んでいます。雷庵博人です。

アルコールを嗜みながら、考える事と言えば「今、実写版キャッツ・アイをやるとすればキャストは誰なのか」

そんな話です。
続きを読む
posted by 雷庵博人 at 20:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 無事テレビ・保護ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

コサキンDEワァオ!が3月末で終了

昔よく聞いていた番組なので、終了のニュースを聞き淋しさを感じています。卒業した小学校が統廃合でなくなってしまうような。

TBSラジオ「コサキン」27年の歴史に幕(サンケイスポーツ2009年2月3日)

とはいっても、これも必然なのかもしれません。サンスポの記事にはこんな一文が。
27年半の間に何度も番組名や時間帯を変えながら放送してきたが、ここ数年は聴取率が最盛時の半分近くまで落ち込んでいた。
自分みたいに、昔リスナーだったけど、番組から離れてしまった人が多いから聴視率が最盛期の半分になってしまったのだろう。

現役リスナーじゃない人間が、「昔は良かった」みたいなキレイ事をいっても仕方がない。

ムックン・ラビー、楽しませていただいて本当にありがとうございました。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 19:52| Comment(12) | TrackBack(3) | 無事テレビ・保護ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

頭狂(とうきょう)MXテレビの番組表

脳内放送局の脳内番組を脳内テレビ雑誌で解説する脳内プログラムをブログで公開。

ゲストにバカルディーの三村さんと大竹さんをお迎えしました。

尚、頭狂(とうきょう)MXテレビは架空のテレビ局であり、番組表は架空の存在です。登場する人物・団体等はあくまでもパロディーであり、人物・団体へのリスペクトであります。アルベルト・スギ氏へのオマージュだと思っていただければと思います。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 無事テレビ・保護ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

崖っぷちのエガがあまりにも名曲な件について

久しぶりに人様の日本語に嫉妬した。
こんなに素晴らしい作品を世に出すなんて。
崖っぷちのエガを作詞した人(替え歌を作った人)は本当に素晴らしい。

元ネタを踏襲し「ロケっていいな かけちゃお」「スタジオいいな こわしちゃお」と韻を踏んで、「あの子を使うと 抗議がふえるよ」とポニョとエガの違いを明確にする。

替え歌としては最上級のデキだろう。

関連資料
江頭2:50 名言・迷言集

「続きを読む」以降は雷庵博人の考える替え歌


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 18:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 無事テレビ・保護ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

古畑中学生

自分は浜村淳ではないので「ネタバレ」は書きません。犯人が意外だった。確かに「事件がこんなに続くわけがない」ってのは正論だ罠。

山田涼介君はいい雰囲気でした。

教頭先生のラストのセリフが秀逸。
浅野和之さんをあて書きした脚本ではなかろうか。
帰宅するために自転車で暗闇へ颯爽と走る教頭先生はまんま田村版古畑だった。

あとは中学生のクセに人を使うのがうまい任三郎w
ってか中学からの付き合いなのに向島君の名前を覚えていないのか、任三郎は。

あの純朴な向島君が諸般の事情で東国原になり、また向島に戻る。そしてイチローの腹違いの兄。

ラストで向島巡査(当時、イチロー編では警察を辞めてホテルの警備員になっている)と古畑警部補のツーショット写真の横にイチローのサイン入りバットが飾ってあったのを見逃さないよw

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 無事テレビ・保護ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

古畑任三郎、新シリーズ開始!

ファイナルで一区切りついた「古畑任三郎」シリーズでしたが、今回は古畑任三郎の中学生時代を描く「古畑中学生」が撮影されるそうです。

フジSPドラマで古畑少年期!主演は田村正和に激似!(サンケイスポーツ4月16日)
一昨年1月の放送を最後にシリーズに幕を下ろしたフジテレビ系「古畑任三郎」の中学生時代を描くスペシャルドラマ「古畑中学生」の制作、放送が15日までに決定した。“古畑少年”役にはHey!Say!JUMPの山田涼介(14)を大抜擢。田村正和(64)が演じた“オトナ古畑”のさまざまな謎がひもとかれる。脚本家の三谷幸喜氏(46)は「ぼく自身が一番見たかったエピソード」とノリノリで、筆が走ったようだ。

■ストーリー
 中学3年生の古畑任三郎(山田涼介)は家庭の事情で田舎の中学校に転入。クラスになじもうとせず、推理小説ばかり読んでいる任三郎は浮いた存在だった。ある日、花壇を荒らした犯人を見事に当て、生徒たちの信頼を集めることに。中学生ながら探偵事務所を開いた任三郎のもとに、村に伝わる埋蔵金伝説の隠し場所を記した文書が持ち込まれた。早速、暗号の解読に取り組むが…。
放送日は今のところ未定だそうです。どんな登場人物が登場し、古畑はどのような影響を受けるのか。母親役は誰になるのでしょうか。大変興味があります。今から放送日が楽しみです。




続きを読む
posted by 雷庵博人 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 無事テレビ・保護ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

次の「細かすぎて〜」で見てみたいネタを考えてみる

ヒマネタです。妄想の翼を広げて朝日の読者のようにありもしないことを心配してみたり、憤怒してみたり、軍歌の足音が聞こえてみたり。

ランキング形式でやってみますか

第5位 大竹しのぶに影響され極端な台詞回しをする演劇部の女子
モデル上がりの女優が大竹しのぶに影響されると、本当にタチ悪いよね。大竹しのぶはマネをしてはいけません。

第4位 「混浴露天風呂連続殺人!ファイナル箱根伊豆 さらば温泉刑事 セレブの夢が泡と散る 18年前バブルに踊った女たちの傷跡」で、娘に左近太郎(古谷一行)との再婚を勧められたときの山口かおり(木の実ナナ) 
混浴露天風呂シリーズは見ている人も多いからウケると思うんだけど。

第3位 マウンドに駆け寄る元近鉄デービスに左手で応戦する元西武東尾修
♪ブェー、ブェーブェーブェー、ブェーデブェンデデデデブェーブェーブェー

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 無事テレビ・保護ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

銀座じゅわいよ・くちゅーるマキのCM

インターネットは思い出がすぐに画像と音声で甦るからステキ。無性に見たかったんですよ。B'zの「Easy Come,Easy Go」ヴァージョンが。このシリーズではこれを一番覚えてるわ。

バブル期のカメリアダイヤモンド詰め合わせ

B'z「太陽のKomachi Angel」(銀座じゅわいよくちゅーるマキ) 90年
    『本当の私だけの恋。』
  B'z「Easy Come,Easy Go」(銀座じゅわいよくちゅーるマキ) 90年
    『ときどきは魔法を使う。』
  TMN「LOVE TRAIN」(銀座じゅわいよくちゅーるマキ)  91年
    『DIAMOND from the EARTH』
  小比類巻かおる「MOVIN’ON」(銀座ジュエリーマキ)  90年
    『綺麗な罠をかけてごらん。』
  杏子「DISTANCIA 〜この胸の約束」(銀座じゅわいよくちゅーるマキ)   92年
    『ダイヤをめがけて、恋は来る。』
  布袋寅奏「LONELY WILD」(ブティックJOY)  92年
    『仕事も遊びも並じゃいや。』
  中西圭三「YOU AND I」(銀座じゅわいよくちゅーるマキ)  93年
    『ダイヤをめがけて、恋は来る。』
  氷室京介「KISS ME」(ブティックJOY)  93年
    『仕事も遊びも並じゃいや。』
  荻野目洋子「STEAL YOUR LOVE」(銀座ジュエリーマキ)   92年
    『あなたを盗んでやる。』    
 
たまには、こういう同世代向けの過去ネタを書きましょうかね。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 無事テレビ・保護ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

世界で一番くだらない番組・意味なしほーいち最強!

もうね、最高にくだらない。三木聡最強!

世界で一番くだらない番組 中村有志 前編
世界で一番くだらない番組 中村有志 後編

セックスできると思ったら大間違いよ!

「百万本の薔薇の花を あなたに あなたにあげる」

参考資料
世界で一番くだらない番組・意味なしほーいち


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 23:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 無事テレビ・保護ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

えのきどいちろう意気揚々を語るブログ

えのきどいちろう意気揚々
は最高に面白いAMラジオの番組だったよ。

えのきど音楽館で高田みづえの「硝子坂」の歌詞を解説した時
「いじわるな あなたは いつでも 坂の上から 手招きだけを くりかえす」
えのきど「つまり、硝子坂の上から手招きしてたのは若島津だったんだ!」
加奈「若島津が!」

くだらないやりとりで死ぬほど笑ったよ

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 無事テレビ・保護ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

やる気MANMAN公開生放送に潜入!

2007-0321-1214.jpg文化放送の誇る人気番組「吉田照美のやる気MANMAN」の公開生放送が、午後12時57分より、オンエアーされます。適時、レポートを入れたいと思います。ラジオを聞きながらお楽しみ下さい。




続きを読む
posted by 雷庵博人 at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 無事テレビ・保護ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

「コミュニケーションできない人は、人間関係の距離感がありません」

ニッポン放送をキーステーションに、全国20局ネットで放送されている「テレフォン人生相談」(ニッポン放送では月〜金の11:00に放送されている)

2007年2月8日放送の「テレフォン人生相談」が今「2ちゃんねる」を中心に話題になっている。

パーソナリティ・加藤諦三(早稲田大学教授・心理学者)
回答者・高中正彦(弁護士)

相談者・65歳女性(元教師、教員生活38年)

相談者の思惑
「退職金で購入したマンションに住む、ひきこもりの長男(30歳)を追い出す方法(法律的な手続きとか、法的根拠)」を 弁護士の高中先生に教えてもらいたい。(マンションは将来の蓄えにするべく、転売したい)

ようつべ
Talk Show Part 1 
Talk Show Part 2 
ニコニコ動画
人生相談 前半
人生相談 後半

尚、今回のエントリーに関しては、自分の考えを述べる事は致しません。会話の内容の一部を抜き出す事のみに専念いたします。

参考資料
テレフォン人生相談 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
加藤諦三ホームページ

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 22:33| Comment(16) | TrackBack(2) | 無事テレビ・保護ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

東京パラダイス、ハッピーロード大山から生中継

2007-0203-1720.jpg放送終了後に行われた抽選会で文化放送特製カードラジオが当選!本当にありがとうございますm(._.)m
純ジイはテンション高くて、ダンディー。河合のみっちゃんは小顔で、ショートカットがとっても似合うべっぴんさん

参考資料
高田純次・河合美智子の東京パラダイス



「続きを読む」以降に委細を記載します。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 無事テレビ・保護ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

児玉清風「あいうえお作文」で関テレを批判する

さ さあ、次の問題です
し しょうもない捏造データで
す すっかり国民の信頼を失った
せ せこいテレビ局の名は「関西テレビ」
そ 「その通り」

「あるある大事典2」21日の放送中止(日刊スポーツ1月21日)
関西テレビがねつ造放送問題で謝罪(日刊スポーツ1月21日)



続きを読む
posted by 雷庵博人 at 00:13| Comment(4) | TrackBack(1) | 無事テレビ・保護ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

文化放送はどこへ行こうとしているのか?

やる気MANMAN3月で終了に続いて、またも文化放送に関する悲しいお知らせです。

文化放送のアナウンサー8人がスポーツ部へ異動(サンケイスポーツ2007年1月10日)
文化放送は9日、人事異動を発表。アナウンサー8人のスポーツ部への“大量異動”が明らかになった。8人はいずれもプロ野球などの中継番組を担当する20代後半から40代後半のスポーツアナ。編成局アナウンス部から、同スポーツ部に異動する。広報部によると、スポーツアナが専門知識と経験を生かし、従来のスポーツ部ディレクター、プロデューサーの仕事を兼務。団塊世代の大量退職への対応の一環で、「少数精鋭で企業体質を維持していく」という。なお、スポーツ部からは営業局営業部や編成局制作部などに異動する。発令は16日。
いやー、文化放送マジで腐ってるな。子供の頃からのライオンズナイターリスナー(ロッテファンだけどw)の俺が許さん!(豊田泰光風に)

関連資料
文化放送クイズ
文化放送クイズ正解発表
やるMANクイズ
やるMANクイズ・正解発表
第2回文化放送クイズ
第2回文化放送クイズ正解発表
文化放送にスネークしたYO
祝!やるMAN通算放送回数5000回達成

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 無事テレビ・保護ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする