2009年11月08日

2009年日本シリーズ、読売ジャイアンツが優勝

まずは読売ジャイアンツのファンの皆様、関係者のみ皆様。優勝おめでとうございます。俺は週刊ベースボールで連載されている清武球団代表のコラムが好きです。こういう全うな人がナベツネみたいなのを追いやって頂けると日本球界も愉快になるのですが。

あれだけの巨大戦力を「使いこなす」原監督の采配、人身掌握術ってのはもっと賞賛されるべきだよ。

やっぱり、第5戦がターニングポイント。8回裏の大道のタイムリーで流れがはっきりと読売に移った。それでも、9回表に高橋信二がソロホームランを放って希望をつないだけど、9回裏には亀井・阿部慎之介の「中大最高」ホームランで引導を渡した。

武田久を攻略された以上、もうファイターズには手はない。将棋でいう投了。「ありません」。

地上戦には坂本・松本の1・2番がいる。代打には大道が控えている。代走で鈴木がいる。空中戦は・・・名前も出すのは無粋。とにかく、どんな戦況でもその場にふさわしい選手が控えている。

先発投手陣はグライシンガー、ゴンザラレス、オビスポを上手く起用した。ここに、高橋尚、内海の両左腕と東野がいる。先発は上手く回った。

山口と越智、豊田・クルーンがいる中継ぎと抑えはほぼ万全。(マイケル中村を最高のタイミングで読売に『売った』ファイターズの編成は神だねw)

選手個々が役割を理解している読売ジャイアンツはまさに日本一チームにふさわしい。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 19:12| Comment(2) | TrackBack(11) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

他球団に移籍したほうが活躍できそうなプロ野球選手

野球熱が高じると、自分のひいきチーム意外に目が行くようになり、選手名鑑を片手に戦力分析の余念がなくなる。そうするといよいよ「野球病」。

そんな患者の皆様、お元気ですか?
私も患者です。

たまに、ファームの試合を見に行くと「どうしてこの選手がここで野球をしているんだろう」とか「もったいないな。ウチに来ればレギュラー候補なのに」と思った事はありませんか。私はあります。

今日は「12球団、他球団に移籍したほうが活躍できそうなプロ野球選手」をテーマにブログを執筆いたします。

最近、ネタ切れのブロガー様。どうぞこのネタをお使い下さい。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 16:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

都立清瀬高校野球部、09年夏1勝。

夏の甲子園を目指し、全国津々浦々で激戦が行われています。私が住む西東京大会も1回戦が始まりました。先日、朝日新聞に都立清瀬高校野球部が大きく取り上げられていました。創部以来初めてではないでしょうか。

関連記事
練習試合見学

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

日米大学野球選手権大会第2戦

090713_190855.jpg現在、三回裏終了

日本6-2アメリカ

アメリカは1回裏にニューマンとウイルキンスのタイムリーで2点先制。

3回表、日本は相手エラーなどで満塁のチャンス。
中原のタイムリーで同点。加藤のタイムリーで逆転。萩原、佐藤もタイムリーで続き一気に6点を挙げる。
日本の先発投手は斎藤祐樹。コントロールに苦しむピッチング。


試合試合
○日本7ー5アメリカ●

参考記事
佑ちゃん勝った!原監督のおいっ子もスーパー火消し
(スポーツニッポン2009年7月13日)

大人の投球!佑ちゃんでタイ/日米大学野球(サンケイスポーツ2009年7月14日)
佑、粘った勝った!5回2失点も援護に感謝…日米大学野球(スポーツ報知2009年7月14日)
佑ちゃん頭脳投球で5回2失点/日米大学(日刊スポーツ2009年7月14日)

関連記事
○東海大4-1日体大●(菅野投手、先発試合)

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 19:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

横浜ベイが東尾修さんにご興味を持たれたようです

「配慮はあるが遠慮が無い」シュート人生をライオンズ一筋で過ごしてきた、日焼けなのか酒焼けなのかよく分からない赤黒い顔で、活舌が悪くいつもニヤニヤしていて、なぜかアルコール臭漂う(気がする)。人生そのもがパ・リーグの

俺たちの東尾修(娘がプロゴルファー)

ついに、その指導者実績に注目する球団が現れたのです。

横浜監督に東尾氏急浮上(東京中日スポーツ2009年6月23日)
横浜が次期監督候補として、元西武監督で野球評論家の東尾修氏(59)をリストアップしていることが22日、わかった。開幕から最下位に低迷している横浜は、交流戦前に大矢明彦監督(61)を事実上の解任。水面下で来季の監督人事に着手してきたが、西武時代に2度のリーグ優勝を果たした東尾氏の手腕を高く評価、有力候補とした。東尾氏については楽天も次期監督候補として興味を示している。東尾氏はこの日、本紙の取材に対し「僕にはわからないことだし、何もお答えしようがない」とだけ語ったが、再びユニホームを着ることには支障がなさそう。今季限りで野村克也監督との契約が切れる楽天なども、次期監督候補として興味を示しているとみられ、争奪戦に発展する可能性もある。
さすがにベイスターズ。フロントはバカばっかりではありません。きちんと見るべき所を見ることができる人がいます。東尾さんの指導者実績に注目するとは。

東尾さんといえば権藤博さんと親交が深いことで有名。おそらく東尾さんは「ゴンちゃんにユニフォーム着せてやってよ。今、ファームに何人ピッチャーいるの?ふ〜ん、じゃあ1人は二桁勝てるピッチャーに育ててくれるよ。ムフフ」とフロントに掛け合うんだろうなぁ。

東尾さんといえば育てた弟子が出世する事で有名。
「おい、デニー元気か?お前、アメリカでぷらぷらしてるそうだな(レッドソックス巡回コーチ)。だったら横浜に来いよ。ブルペン任せるから」
「おい、オツ。お前やる気あんのか。そんなんじゃ名球界入れないぞ。えっ、何、綺麗事言ってんだよ。横浜に来いよ。毎週先発させてやる。寺原使って負けるぐらいなら、お前で負けたほうがよっぽどマシだ。FAしろよ」
「うぅ〜大輔、元気か。(松坂のグチを聞く)よし分かった。お前には技術的に直すポイントが3つある。教えて欲しいか?教えて欲しかったら横浜に来い。請求書はみのもんたに回せ」(ガチャ)
「あー、読売巨人軍さん?横浜まで豊田一つ。えっ、出前やってないの。越智と山口とクルーンとマイケルがいて、何で豊田を出前してくれないの?1年でいいから。頼むよ。何なら清武さんと代わってくれよ。ダメ?いいって言うまで毎日電話しますからね。はい、それじゃ失礼します」
「うぅ〜、待たせて悪いな充四郎」(牌を捨てる)
(中川充四郎「トンビさんそれロンです」)
「オヨ、ちょーおま。ふふっ。まあいいか。これで充四郎が俺の専属マネージャーになってくれんだから。ムヒヒ。ところで充四郎。稼頭央から連絡まだか?あと、健(鈴木)と垣内にはメールしなくてもいいからなゲヒヒ」



続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

雁ノ巣球場でウエスタンリーグ観戦

090606_120107.jpg雁ノ巣球場にてウエスタンリーグのソフトバンク-中日を観戦いたします。

写真は試合前のノックの様子。

海のそばにある球場なので、風か強い。観客は家族連れ、年配の老夫婦、少年野球チーム。

ビジターユニを着たドラゴンズファンの姿も。

中日の4番がビョン様
ソフトの4番がアギーラ

ネタ外人対決w

球審 芦原
一塁 白井
二塁 林
三塁 吉川
公式記録員 山田

試合終了
●ソフトバンク3-5中日○

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

●城西大1-2×大東文化大○

090418_144929.jpg首都大学野球リーグ 一部
駒沢球場

東松山(大東文化)vs坂戸(城西)。注目の「3割ウマイ」ギョウザの満州ダービー。
なお、大東文化大の先発投手は池上君。

城西大・杉山、大東文化大・池上の両先発左腕が互いに譲らぬ投手戦。6回表に城西大が1点先制。9回裏大東文化大の攻撃、一死2塁。藤倉のタイムリー3ベースで同点。続く大橋がライトにサヨナラタイムリーヒットを放つ。劇的な幕切れ。
posted by 雷庵博人 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

○東海大4-1日体大●

090418_110146.jpg東京都世田谷区 駒沢球場
首都大学野球リーグ 一部 開幕戦
関係者や現役選手に囲まれ、肩身の狭い単なる野球好き。

委細は後日記載致します。

試合終了
○東海大4-1日体大●

東海大の先発、菅野投手が1失点完投勝利。威力のあるストレートとスライダー・フォークのコンビネーションが良く日体大打線に付け入る隙を与えなかった。東海大打線は抜目ない攻撃を見せる。
posted by 雷庵博人 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

2009プロ野球順位予想

毎年恒例のプロ野球順位予想を。

関連記事
プロ野球2008 セ・パ順位予想

セ・リーグ
優勝 読売ジャイアンツ
2位 広島東洋カープ 
3位 東京ヤクルトスワローズ
4位 阪神タイガース
5位 中日ドラゴンズ
6位 横浜ベイスターズ

優勝と6位はまあ皆様がご想像の通りだと思います。中日に関しては「荒木と井端の守備位置交換」が結局失敗した。なので評価をかなり下げた。組織の命運を左右しかねないプロジェクトが頓挫したチームに勝機は無いよ。ただ、藤井が成長したのとイ・ビョンギュを一軍登録しない事は吉兆。阪神はやはり矢野離脱は痛い。4月早々にかつての阪神になりかねない。金本(カープ)・下柳(ホークス・ファイターズ)・新井(カープ)・矢野(ドラゴンズ)と他球団からの移籍選手に頼りっきりのツケが出る。で、久保(マリーンズ)がエース格とw

ヤクルトと広島は漁夫の利で上位進出、おめでとうございます。ルイスがいるのと、新球場効果で広島を上に見たがはてさて。

「続きを読む」以降は我らのパフィシックリーグの順位予想。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 19:12| Comment(5) | TrackBack(2) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

「正しい『野村ノート』の読み方」講師・城島健司先生

今回の講演はWBC日本代表の正捕手、メジャーリーグ・シアトルマリナーズに所属する城島健司捕手を迎えてお送りいたします。講演のテーマは「正しい『野村ノート』の読み方」です。それでは城島先生、宜しくお願いします。





続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:06| Comment(2) | TrackBack(1) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

○JR東日本6-1三菱自動車岡崎●

090313_114639.jpg社会人野球 第64回東京スポニチ杯
さいたま市浦和市営球場

観客の大半が関係者か濃い野球好き。

ベンチからの声がよく聞こえます。



試合終了 ○JR東日本6−1三菱自動車岡崎●

関連記事
堀井監督 古巣と公式戦初対決で快勝(スポーツニッポン2009年3月14日)

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

カーネル・サンダース似のバースが川底から見つかる

このタイミングで発見されるとは・・・。
正直「まだあったんだ」と。

カーネルおじさん、道頓堀で奇跡の救出(デイリースポーツ2009年3月11日)
1985年の阪神リーグ優勝の際に興奮したファンに投げ込まれ、行方不明となっていた「ケンタッキーフライドチキン道頓堀店」(現在は閉店)の看板人形「カーネル・サンダース」が10日、投げ込まれた場所から約180メートル下流の同じ道頓川「新戎橋」(大阪市中央区)付近で見つかった。水辺工事作業中の工事関係者が発見した。阪神ファンの間で、日本一になれない原因として24年間語られてきた“カーネル人形ののろい”が、ようやく解けるときが来た!!

真弓監督 カーネル下半身発見に興奮「甲子園に」(デイリースポーツ2009年3月11日)
阪神タイガースが1985年にリーグ優勝した際、ファンが投げ込んだとみられる「日本ケンタッキー・フライド・チキン」のカーネル・サンダース人形の下半身と右手が11日、大阪市の道頓堀川で見つかった。10日には上半身が見つかっており、人形は約24年ぶりに“復元”された。阪神の真弓明信監督は11日、取材に「これだけ話題になるなら、甲子園に持ってこなあかんやろ」と強調。一方、日本ケンタッキーは「渡していただけるならぜひ引き取りたい。その後、甲子園に飾ることも含め対応を考える」としている。
「プラスチックはくさらない」(元カーネルおじさん著)


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:44| Comment(4) | TrackBack(3) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

マスターズリーグ東京-福岡

masters league 0912.jpg

1回裏、無死1・3塁。4番サード初芝が、東尾修からレフトへタイムリー2ベースを放つ。

新年早々、縁起がいい。

3回裏、1死2塁。4番サード初芝レフトフライ(投手・山内和宏)

5回裏、無死1・3塁。4番サード初芝、初球を打ってセカンドゴロ(投手・山内和宏)。打点1を記録。観客の期待に応える正にスーパースター。

7回裏、1死ランナーなし。4番サード初芝。見逃し三振(投手・若田部)。

9回裏、無死1塁。4番サード初芝。ライトフライ(投手・若田部)。

10回表 サードエラー

初芝さん、新年早々いいものを見せてくださって本当にありがとうございました。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 18:21| Comment(5) | TrackBack(1) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

日本初の女子プロ野球選手が誕生!

右投げでサイドスローながら、女子高生で魔球を投げるところはまさしく実写版「野球狂の詩」。

史上初!女子高生プロ野球選手誕生(日刊スポーツ11月17日)
来年4月開幕予定の「関西独立リーグ」のドラフト会議が16日、大阪市内で行われ、神奈川・川崎北高2年の吉田えり投手(16)が神戸9クルーズから7順目指名を受けた。入団する意向で、男子と同じチームでプレーする初の女性プロ野球選手が誕生することになった。漫画「野球狂の詩」で女性の水原勇気投手が、プロ野球を舞台に左下手投げから魔球「ドリームボール」で活躍したが、吉田も右下手投げからのナックルボールでプロの世界に挑む。


すごいよ。本当にすごいよ。女子野球の「チームエネルゲン」なんかは国際舞台でも活躍したけど、プロ野球に挑戦する娘が誕生するなんて。まあ、夢みたいだね。それが実現したのだから。いや、来年は神戸9クルーズの試合を見に行かなければ。

それにしても、吉田えりさんは賢いというかしたたかな娘さんですね。プロでメシが食える発想だよ。だからこそ、中田良弘監督も指名に踏み切ったのだろう。
投手に転向したのは中学3年の夏。父の勇さん(45=自営業)が「男子に勝つためには投手しかない」と勧め、米大リーグ・レッドソックスのウェークフィールド投手のナックルボールをビデオで見せた。吉田は「こりゃあそんな体力いらないんじゃないか」と、自宅地下にトスバッティング用に設けられた網に向かい、毎日60球の投げ込みを行い、大きく揺れ落ちるナックルを独力で習得した。今月4日の関西独立リーグの合同トライアウトの最終選考では、紅白戦で男子相手に1回無失点に抑え三振も奪った。指名した神戸の中田良弘監督(49)は「下手からナックルとは頭使って生きる道見つけたなあ」と感心し、あくまでも実力重視での指名を強調した。今後は下半身を鍛え、体力強化に励ませつつ、短いイニングでの実戦登板もさせながら、将来は先発投手へと育てる方針だ。




これもそれも、ミスターポレこと石毛宏典さんが四国アイランドリーグを立ち上げ、現在は関西独立リーグの立ち上げに奔走しているからこそ。「野球を続けたい選手の受け皿」が大きな花を咲かせた。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:20| Comment(4) | TrackBack(3) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

中村紀洋選手のFA宣言はキレイなFA宣言

この期に及んでFA宣言。その発想はなかったわ。

ノリFA宣言「単年」と「三塁失格」理由(日刊スポーツ11月16日)
中日中村紀洋内野手(35)が15日、FA権を行使することを表明した。今年4月に権利を再取得しており、02年に続く2度目の行使となる。複数年契約と三塁のポジションを希望していたが、落合監督から三塁失格を明言され、球団との下交渉では単年契約の年俸7000万円の条件を提示され保留していた。(金額は推定)中日に骨をうずめると思われていた中村紀がFA宣言した。「残りわずかな野球人生に悔いを残さないように決断しました」。関係者によれば、今季終了後に球団との下交渉で単年契約の年俸7000万円の条件を提示されたが、保留。今月12日に名古屋市内で井手編成担当と会談した際にFA宣言の意思を伝え、必要書類を提出したという。中村紀は移籍条件について「手を挙げてくれる球団があればありがたい。できるだけ長くやりたいと思っているので複数年はありがたい」と複数年契約を挙げた。また三塁の定位置も希望。「まだ動ける。うまくなりたいと思っている。三塁にプライドがある」と言う。獲得意思を示した全球団と交渉する姿勢を示し、海外移籍は考えていない。
中村紀洋選手の軌跡(2008年11月16日発行・日刊スポーツ首都圏版7面より抜粋)
07年2月25日 中日と契約
「ユニフォームが着られるだけでうれしいです!」

07年11月1日 日本シリーズMVP
「ドラゴンズさんには本当に感謝しています」

07年11月29日 733%増の5000万円でサイン
「契約していただけるだけで、ありがたい」

08年4月13日 FA権獲得前日に
(中日愛を強調)「興味がない」

08年10月下旬 落合監督が三塁失格明言
(態度一変)「残りわずかな野球人生。もう1度権利行使」
お前本当に中日さんに感謝していたのかと小一時間w

落合監督に「サード失格」って言われたら「僕の守備は森野より上です。信じてくれないなら、監督のノックでもう一度鍛えなおしてください」それぐらいの啖呵を切って、戦わなきゃミルコ博満と。このタイミングでFA宣言は「中日さんには、お世話になったけど、自分を理解してくれない球団なんでFAします」って言ってるようなものでしょう。もうノリさんは永遠のピュアな少年(悪い意味で)

♪金とサードの 夢を抱きしめ
♪複数年目指し FA宣言



今回のノリさんのFA宣言をドラゴンズファンの人達はどう思っているのだろうか。悲しいだろうな。前言撤回にも程がある。

さすがに海外移籍は考えていない。か。まあ罰ゲームだもんな3Aで野球をするのは。

関連記事
中村紀洋は球団事務所に行くべきだ



続きを読む
posted by 雷庵博人 at 19:13| Comment(2) | TrackBack(3) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

プロ野球戦力外・現役引退リスト(2008年12月9日)

過去エントリー、ならびに日刊スポーツ・プロ野球ストーブリーグ情報NPB・2008年度 自由契約選手(育成選手)を基に2008年プロ野球戦力外通告選手、並びに引退した選手のリストを作成しております。

ソフトB星野、山村ら7選手に戦力外通告(日刊スポーツ11月4日)
ロッテ代田現役引退、2軍コーチに(日刊スポーツ11月4日)
中日が森岡内野手らに戦力外通告(日刊スポーツ11月5日)
オリックスが康介に戦力外通告(スポーツニッポン11月5日)
巨人が深沢、深町の2投手を戦力外に(スポーツニッポン11月5日)
来季の選手契約について(東北楽天ゴールデンイーグルス公式サイト11月7日)
本日、山下勝充選手と2009年シーズンの選手契約を行わない旨を伝えましたので、お知らせいたします。

埼玉西武ライオンズ選手来季契約について(埼玉西武ライオンズ公式サイト11月9日)
埼玉西武ライオンズでは、本日11月9日(日)田原晃司捕手に、来季の契約をしないことを通知いたしましたので、お知らせいたします。


吉武投手に来季の契約結ばないことを通知(読売ジャイアンツ公式サイト11月10日)
球団は10日、吉武真太郎投手に対し、来季の契約を結ばないことを通知しました。


巨人・門倉 交渉決裂!自由契約に(スポーツニッポン12月9日)
巨人の門倉健投手(35)が9日、契約更改交渉が決裂して自由契約となった。巨人移籍2年目の今季は、若手投手の台頭もあり、11試合0勝2敗の成績に留まった。


参考にさせていただいたサイト
こちら、プロ野球人事部
落合監督、オレが見つける! 12球団トライアウト(中日スポーツ10月28日)
【12球団合同トライアウト】 戦力外通告を受けた選手などを対象としたプロ野球の12球団合同トライアウト(入団テスト)。01年にナゴヤ球場で実施されたのがプロ野球で最初。今年は11月11日に横須賀ベイスターズ球場、同26日に広島市民球場で行われる。昨年のテストではシート打撃形式で行われ、各投手は4人の打者と対戦。打者は5打席以上のチャンスがあった。

あくまでも筆者が個人的に資料として使用する目的で掲載しています。

皆さんの今後の人生に幸多かれと思います。

関連記事
プロ野球戦力外通告リスト(2008年10月1日)
プロ野球戦力外・現役引退リスト(2008年10月15日)
プロ野球戦力外・現役引退リスト(2008年10月31日)


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 20:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

原辰徳監督にWBC監督要請へ

原辰徳さんの監督としての実績や能力を考えれば、WBC監督要請も何ら不思議じゃないんですが、選考過程がねぇ。本当に「全会一致」だったのでしょうか。
WBC代表監督、巨人・原監督に就任要請へ(読売新聞10月27日)
プロ野球の加藤良三コミッショナー(67)は27日、来年3月に行われる野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の日本代表監督の就任を、読売巨人軍の原辰徳監督(50)に要請すると発表した。この日、王貞治・コミッショナー特別顧問(68)ら有識者で構成する「WBC体制検討会議」が開かれ、リーグ優勝3度、2002年の日本一などの実績などから
全会一致で原監督を推挙。
これを受けて加藤コミッショナーが決断した。加藤コミッショナーは「将来の球界のために世代交代も必要」と、指導者の若返りも原監督を選んだ理由の一つに挙げた。
実はWBCは(ワタナベ・ベースボール・クラッシック)の略なんじゃなかろうかルンバ。
日本代表=読売グループ代表じゃなかろうかルンバ。野球を知り尽くしたシンガーソングライターがそんな替え歌を歌うような気がしてなりません。

ノムさん名前挙がらずがっくり!?…WBC第2回体制検討会議(スポーツ報知10月27日)
監督就任に意欲を示していた楽天の野村監督は会議を終えると「要請する人が決まった」とぽつり。「異論? ないよ。満場一致? そういうことかな」と野村監督。自身の名前が候補に挙がったのかを問われると「出ませんよ」とぶっきらぼうに話した。
ノムさんカワイソス。何のために会議に呼ばれたのか分からないよ。
ポレにもわからないよ。

さて、この件とはまったく関係のない話なんですが、「原君にはWBCに専念してもらって、読売巨人軍は星野君に任せよう」そういう事を言いそうな人が約1名いますねw。言ったら神だな。色んな意味で。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 20:42| Comment(7) | TrackBack(5) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

プロ野球戦力外・現役引退リスト(2008年10月15日)

2ちゃんねるプロ野球板【2008年】公示・故障者、引退、解雇、移籍情報14より転載したものを加工しております。

2008年度去る人・選手編 
2008年9月1日〜10月12日現在 
2008年度公式戦最終順位で表記

参考にさせていただいたサイト
こちら、プロ野球人事部

あくまでも筆者が個人的に資料として使用する目的で掲載しています。

皆さんの今後の人生に幸多かれと思います。

最新記事
プロ野球戦力外・現役引退リスト(2008年11月5日)


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

プロ野球戦力外通告リスト(2008年10月1日)

2ちゃんねる・プロ野球板「2008戦力外通告されそうな男達」
戦力外通告(10/01)まとめ
【巨人】
▽投手 姜建銘、野口茂樹、加登脇卓真
▽外野手 梅田浩

【横浜】
▽投手 染田賢作、土肥義弘、入来祐作、橋本太郎
▽外野手 河野友軌、小関竜也、西崎伸洋

【西武】
▽投手 東和政、西川純司
▽内野手 種田仁
▽外野手 貝塚政秀

【ロッテ】 
▽投手 浅間敬太、三島輝史、木興拓哉、末永仁志、田中良平
▽内野手 柳田将利

【楽天】
▽投手 佐藤宏志、戸部浩
▽捕手 木村考壱朗
▽内野手 吉岡雄二、沖原佳典
▽外野手 森谷昭仁、鷹野史寿、高波文一

皆さんの今後の人生に幸多かれと思います。個人的には姜建銘と小関竜也の去就が気になる。

最新記事
プロ野球戦力外・現役引退リスト(2008年11月5日)

「続きを読む」以降はロッテの選手に関して。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 05:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

毎年200本。イチローがヒットを打つという事

普段メジャーリーグにはまったく興味のない私だが、ことイチロー選手の動向にはひそかに注目している。

毎年ダントツの最下位球団でよく、あれだけ高いモチベーションでプレイが出来るものだと。

よく毎試合まるでドラマのセリフのようなエスプリの効いた談話を記者相手にできるものだと(日本だと王語録)

なによりよくそんなにヒットを打てるなと。内野安打だってしっかりとボールを捉えるスイングが出来るから、脚が速いから増えるもので、立派なヒットだ。

そしてイチローはケガや体調不良で試合を休まない。なによりそれがすごい。

どう賞賛しても言葉が足りない。

本物のスーパースターだ!

イチロー「ずっと恐怖との闘いだった」(スポーツニッポン9月19日)
 「ずっと恐怖との闘いだった」
「(秘けつは)クラブハウスから早く出て行くこと」
「安打を欲しいという気持ちですよね。これが邪魔する」

当事者でなければ表現できない言葉の数々。
野球人としても表現者としても一流
(「古畑任三郎vsイチロー」はその最たるもの!)

嫉妬の感情すら起こらない。
それほどの「私のスーパースター」

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする