2007年06月12日

反則切符をスクラップ&スクラップ

「反則切符をスクラップ&スクラップ」そら逮捕されますがな。むしろ、望むところじゃないの外山さんは。任意同行に応じず「裁判ですべて話す」と明言しているのですから。これで裁判マニアが大挙して鹿児島地裁に行ったら奴らはビビる。私もビビる。

都知事選落選の男逮捕(スポーツ報知6月12日)
鹿児島中央署は12日、交通違反をしたのに呼び出しに応じないとして、道交法違反の疑いで熊本市本荘、外山恒一容疑者(36)を逮捕した。外山容疑者は、4月の東京都知事選に立候補し落選した自称文筆業者。調べでは、外山容疑者は昨年1月、鹿児島市千日町の一方通行の市道をミニバイクで逆走したほか、同7月には同市の国道10号で、制限速度を20キロ超えてミニバイクを運転した疑い。違反時はいずれも警察官に停止を命じられ反則切符を切られた。しかしその後、反則金を納付せず、手紙や電話による十数回の出頭要請にも「任意の捜査には応じない。裁判ですべて話す」と拒否し続けていたという。


国歌転覆を企てるアナーキストがミニバイクで逆走、制限速度を20キロ超えてミニバイクを運転それってまんま尾崎豊の「15の夜」じゃん。

自分のバイクで走り出す 行き先は鹿児島のどこか
暗い夜の帳りの中へ

国家に縛られたくないと 主張したこの夜に
アナーキストになれた気がした36の夜

参考資料
外山メンバーのアジテーション
今井亮一の交通違反バカ一代! 外山恒一さん交通違反で逮捕

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

今井メロ選手をみんなで応援しよう

なんていうか、もう少し今井メロ選手の事をリスペクトすればよかったのかなぁなんて思っております。

才能あるアスリートが、このような形で活字媒体をにぎわすってのは、スポーツ好きとしては本位ではないのですよ。このような形とか。

いや、現役引退後にAV出演したとかなら話は別ですけど、一応まだ現役なんですよね。だとしたら、もう少し違う形でお金を稼ぐ方法があったのではないでしょうかと。

「続きを読む」以降は大人の時間ですので、18歳未満の方は「続きを読む」をクリックしてはいけません


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

しんまるこちゃん

これは恐ろしいプロモーションですね。

「新」まる子が「新丸子」駅長に(スポーツ報知4月19日)
駅名の「新丸子」と「新しいまる子」という意味をかけたPRに、東急電鉄が協力。

新丸子駅で新まる子が駅長に(日刊スポーツ4月19日)

「新丸子駅があるのに、丸子駅が無い」ふとした疑問をお持ちの奥様。調べてみました。

沼部駅 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
沼部駅(ぬまべえき)は、東京都大田区田園調布本町にある東京急行電鉄 東急多摩川線の駅である。
歴史
1923年3月11日 - 目黒蒲田電鉄の丸子駅として開業。
1924年6月1日 - 武蔵丸子駅に改称。
1926年1月1日 - 沼部駅に改称。


丸子駅はかつて存在していた。
どうせなら、初代まる子の森迫永依ちゃんも沼部駅で一日駅長に就任すればいいのに。

posted by 雷庵博人 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

オンブズマン渋谷行革110番の狙いは何か?

快楽亭ブラック師匠の「世直しブログ」を日課のように拝読している自分としては、何と言うか。事実は小説より奇なりと言うか、事件は「オンブズマン渋谷行革110番」で起こっているというか。

ブラック師のブログを定点観測していれば、政治団体「オンブズマン渋谷行革110番」の公認で渋谷区長選に出馬する事がいかにアレか。よーく分ろうというもの。それでも、何かに引き寄せられるように、政治団体「オンブズマン渋谷行革110番」の公認に引き寄せられてしまうw。かつての「自由連合」の芸能人枠出馬のようにw。

統一地方選:渋谷区長選 オタク評論家の宅八郎氏が出馬(毎日新聞4月14日)
15日告示の東京都渋谷区長選に、「オタク評論家」で知られる宅八郎氏(44)が14日、立候補を表明した。政治団体「オンブズマン渋谷行革110番」の公認。宅氏は現区政を「大きな箱物を立て続けに建設している」と批判し、「渋谷をもう一度、萌(も)える街にしたい」と訴える。職員給与の見直しや区長退職金の廃止などを公約に掲げる。宅氏はテレビCM制作会社を経て90年、タレントに。音楽、著述活動など幅広く活躍している。【市川明代】


快楽亭ブラック渋谷区長選出馬断念…支援者とトラブル(ZAKZAK4月3日

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 00:24| Comment(2) | TrackBack(1) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

ロト6とtotoBIGがキャリーオーバーな件について

まだまだ締め切りに間に合います!

みずほ銀行宝くじコーナー ロト6 最新回号第333回でキャリーオーバー193,805,491円 が発生している事がお分かり頂けるのではないでしょうか?1等4億円のチャンスです。

totoオフィシャルサイトをご覧下さい。totoBIGでもキャリーオーバーが発生しています。その額なんと1億6600万円です。totoBIGでは昨年末、国内くじ史上最高の5億8400万円の当せん金額が発生しています。

これは買わない手は無いですね。たとえ当たらなくても、キャリーオ−バーという「祭り」への参加費と思えば、200円や300円はそう高くないでしょう。

話は変わりますが、私は友人に「ロト6で4億円当選したら、何に使いたい?」と質問した事があります。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 22:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

再チャレンジで就職しようぜ

フリーターでも公務員になる事ができるご時勢ですよ!
 公務員「再チャレ募集」まず100人 30代中途採用策(朝日新聞2007年3月2日)
政府は2日、安倍首相が看板政策に掲げる「再チャレンジ支援総合プラン」に盛り込んだ国家公務員への30代の中途採用策として、今年秋に実施する中途採用者選考試験(再チャレンジ試験)の概要を発表した。人事院によると、経験や能力に着目した中途採用は過去に例があるが、フリーターらの再起などを念頭に、大規模な中途採用をするのは初めて。
 

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

快楽亭ブラック師が渋谷区長選出馬

一瞬「今日はエイプリールフールか」と思った。
それぐらい驚愕。
快楽亭ブラックが渋谷区長選出馬(日刊スポーツ2月19日)
異色の落語家快楽亭ブラック(54)が4月の統一地方選で、東京都の渋谷区長選(4月15日告示、同22日投開票)に立候補することが18日、分かった。「快楽亭ブラックとかけて、ろうそくととく。その心は、身を削って渋谷を明るくします」と話しており、決意は本気だ。今月末にも正式に出馬会見する予定。「渋谷区の利権・特権をぶっ壊せ」という理念で活動している市民団体「オンブズマン渋谷行革110番」の公認で出馬する。同団体側が、渋谷に縁があったブラックに打診したのがきっかけという。ブラックは「若いころ、渋谷で落語をしたり、芝居や映画を見て、それらに目覚めた。今の私を作った渋谷のために役に立てればと思った」。区長選には現職桑原敏武区長(71)、区前部長ら3人が出馬表明している。ブラックは利権やしがらみがなく、情報を徹底公開する区政を目指しており「役人ではない『市民の目線』で区政に挑み、お役所仕事のおかしさを是正したい」と大まじめだ。

さすがに、ご本人のブログには区長選に関する記述はまだありません。(後日、ブログにて出馬表明されています)ブログで出馬表明ってのは公職選挙法に触れるのでしょうか?

市民団体「オンブズマン渋谷行革110番」のおおぬき三平代表は
「ブラックさんは、ほかの候補と違ってしがらみがない。最近大病も経験され、人のために頑張りたいという気持ちも強い」
と話しているそうです。おおぬき三平代表はギャンブラーですね。たしかにブラツク師は渋谷区の行政にはしがらみはないでしょうが


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

2ちゃんねるに預言者潜む

関東ローカルな話題です。なので首都圏在住ではない方には「何のこっちゃ」な話題かもしれませんが、まずはこちらの記事をご覧下さい。

クリス・ペプラーが22歳差婚(日刊スポーツ2月14日)
J−WAVEのナビゲーターとして知られるクリス・ペプラー(49)が、タレント君嶋ゆかり(27)と昨秋結婚していたことが13日、分かった。クリスが担当する同局の番組「TOKIO HOT 100」でコンビを組んだのがきっかけ。年の差は22歳だが、2人とも音楽好きで英語にも堪能。年齢のギャップはないという。趣味も一致した大人のカップルの誕生だ。クリスと君嶋がコンビを組んだのは、88年のJ−WAVE開局当時から続く生番組「TOKIO HOT 100」(日曜午後1時)。クリスは第1回から18年以上もナビゲーターを務めているが、02年10月から04年9月までの2年間は、君嶋がサポートした。ツインナビゲーターとして、息の合った司会を務めていたという。当時を知るラジオ関係者は「2人は、おちゃらけた雰囲気は見せずに、淡々と番組を進行していた。正統派のクリスさんに、君嶋さんも落ち着いた感じで合わせていた」と振り返る。リスナーには恋愛を感じさせなかったが、水面下では交際をはぐくんでいたようだ。別の関係者によると、君嶋が同番組を降板した直後の04年秋から交際が始まり、昨年10月に婚姻届を出したという。
クリス・ペプラー(49)さん、君嶋ゆかり(27)さんご結婚おめでとうございます。

さて話は変わりますが、2ちゃんねるにこんなスレがありました。このスレには流石に驚きました。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

新聞広告で双子が募集されている件

朝日新聞の求人欄に「双子」が募集されています。
「双子」(5歳〜55歳)で研究(脳画像)にご協力下さる方。

シュールですね。もっとも東京大学医学部精神神経科「双子被験者募集」は極めて真面目な研究なのですがね。
研究名・双生児の脳画像研究
健常者の双子の方の脳画像データは、こころの病気の原因の解明に大きく役立ちます。今回は、健常対照者としての参加のお願いになります。

私は精神医学には疎い(元患者だけど)のですが、双子の脳画像がどう心の病気の原因の解明に役に立つのでしょうか?

大変興味があります。

マナ・カナさんザ・たっちさんポップコーン正一さんポップコーン正二さん宗茂さん宗猛さん、そしておすぎさんピーコさん、募集されていますよ。

posted by 雷庵博人 at 22:19| Comment(6) | TrackBack(1) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

2ちゃんねるが差し押さえられるよ

トップページの壺にはすでに差し押さえの赤札が張られている。そして、ニュー速の名前欄が「で差し押さえられそうです」「が差し押さえられそうです」「も差し押さえられそうです 」等々。

起こった出来事すべてを、面白がるという姿勢は凄いと思う。善悪は別にして。

ユーザーショック…2ちゃんねる、再来週にも強制執行 (ZAKZAK1月12日)
ネット界激震!! 賠償命令を無視し続けてきた日本最大の掲示板「2ちゃんねる」(2Ch)の管理人、西村博之氏(30)の全財産が仮差し押さえされることが12日、分かった。債権者が東京地裁に申し立てたもので、対象となるのは西村氏の銀行口座、軽自動車、パソコン、さらにネット上の住所にあたる2Chのドメイン「2ch.net」にまで及ぶ見込み。執行されれば掲示板の機能が一時停止するのは必至だ。
去年の12月15日にお知らせされているという事は、判決はすでに出ていたのでしょうかね?
2ちゃんねるプロバイダー サービス終了のお知らせ(2006.12.15)

正直私も話の展開にさっぱりついていけません。なので、こういうまとめサイトは大変助かります。
2ch閉鎖@2007まとめ
平成19年2ちゃんねる閉鎖騒動まとめ
2ch閉鎖についてのまとめサイト


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:12| Comment(2) | TrackBack(3) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

屋形船で忘年会

読者の皆さんこんばんわ。寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

さて、すっかり忘年会シーズンですね。もう忘年会に行かれてる方もいらっしゃるでしょう。もしかしたら、幹事を引き受けた方もいらっしゃるかもしれません。その中には「まだお店を予約していない」方もいらっしゃるでしょう。

そんなあなたに朗報です。屋形船で忘年会はどうでしょうか?外は寒いですが中は暖かいです。船の窓から見える景色と、揚げたてのてんぷらをツマミにして一杯やるのはどうですか。

「今からだと、船を押さえられないよ」

もしかしたらそんな危惧を抱いている方もいらっしゃるかもしれません。そんなあなたに朗報です。屋形船を買えばいいのです。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

佐藤藍子発言を検証しよう

2ちゃんねるに面白いスレを発見しました。
佐藤藍子です。昔からのレイルリンクファンでした

久しぶりに吹いたよ。いかにも言いいそうだなぁと思ったところ、佐藤藍子本人の凱旋門賞に関するコメントがサンケイスポーツに掲載されていたのでした!

ディープ、凱旋門賞再挑戦だ!池江師が来季現役続行を示唆(サンケイスポーツ10月3日)
 ◆テレビ観戦した女優、佐藤藍子 「シロッコやハリケーンランに勝ったことには満足していますし、武騎手のレース展開も良かったと思います。ゴール前で差されてしまったのは斤量の差で、実力の差ではないと信じています」


すげー、評論家みたい。98年に横浜が優勝した時とは大違いだね。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 20:58| Comment(9) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

ダイノジおおちさんが世界一のエアギター奏者に!

以前、当ブログで取り上げた話題の後日談です。

「エアギター」の話題。今年の8月に知人の勧めでエアギターを始めた初心者の、ダイノジおおちさんが世界選手権で優勝してしましました。

「ダイノジ」おおちがエアギター世界一(日刊スポーツ9月10日)
お笑いコンビ、ダイノジのおおち(34)が、8日(日本時間9日)にフィンランドで行われた第11回エアギター世界選手権で優勝した。アジア勢初の快挙で、おおちは「とうとうやりました! ワールドチャンピオンになりました。みんなにありがとう。本当うれしいっス」。まさかの偉業に、関係者からどよめきと笑いが起こっている。1分間の演技をこなし、会場から「折れるギターが見えた」とまで言わしめる迫力のステージを展開した。審査員からも「シンプルで伝統的なギタリング」が絶賛された。


いやー、これは素晴らしいサクセスストーリーです。
ダイノジおおちさん、本当におめでとうございます。

参考資料
個人的には「サイモン&ガーファンクル」のエアギターが見たい

人間、どこにチャンスが転がっているかワカランものですね。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

これはものすごいキャリーオーバーですね。

キャリーオーバーが6億円。すげーなおい!これは相当売上が伸びそうだ。次回は思い切って5口購入しようかね。

「ロト6」繰り越し過去最高6億2000万円
[2006年8月31日]

数字選択式宝くじ「ロト6」の抽せんが8月31日あり、1等の当せん者が出なかったため、キャリーオーバー(次回への当せん金繰越額)が前回分の約1億5700万円と合わせ過去最高の6億2196万円になった。次回抽せんは9月7日。キャリーオーバーは、当せん者がいない場合に賞金を次回抽せんに繰り越す制度。これまでの最高は今年3月23日の抽せんでの5億6915万円だった。


4億円的中したらアパート経営しますよマジで。
posted by 雷庵博人 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

個人的には「サイモン&ガーファンクル」のエアギターが見たい

タイトルが長くてまるで、勝谷さんのブログみたい(一応、本文とタイトルは関係ありますので)

エアギター未経験者の雷庵博人です、どうも、こんばんわ。ど素人でーす。そんなど素人の私もさすがに、この記事を読むと、ちょっとそそられました。冷めたしぐさで熱く見ました。

ダイノジの大地エアギター世界選手権出場
(日刊スポーツ 2006年8月28日)
本物のギターは弾けないお笑いコンビ、ダイノジの大地洋介(34)がエアギターのスター奏者、金剛地武志(38)との同点優勝ですって奥さん。素人が本職と同点優勝ですって奥さん。

ああ、こういう競技なんだエアギターって。まあ、採点競技だからな。

前々から「何故私は『エアギターに挑戦したい』という気持ちが無いのか」という疑問を持っていたのです。子供の頃、ほうきを持って「ギター」とか嬉々としてやっていたのに。大人になったから?それは違います。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

税金、燃やしちゃいました

税金、捨てちゃいました。

これは恐ろしい地方自治ですね。
岐阜県民の皆さんは本気で怒って下さい。
これほど納税者を愚弄した行為は見た事がありません。

公務員にとって税金とは空から降ってくる魔法のお金なのだろうか。何が裏金だ。予算が余ったら次年度に繰り越せよ。

岐阜県、裏金4億6千万円 94年度、処分困り一部焼却 
(朝日新聞 2006年08月03日)
岐阜県のほぼ全組織が不正経理を重ねて裏金をつくり、94年度には約4億6600万円にのぼっていたことが3日、県が発表した内部調査結果で明らかになった。現在も課や職員、OBらが1億円を超える裏金を保管しているという。一部は県職員組合の口座に集約されたが、職員同士の懇親会や職場のパソコン購入に充てられたりした。
処分に困って焼却・廃棄された裏金も約500万円あったという。県は今後、裏金の回収や第三者機関による検証を進める方針だ。(中略) 県幹部の指示は強制でなかったため、一部で保管は続き、現在も課などで800万円、OBを含む職員が1億1100万円を保有している。少なくとも9500万円は県職員組合に集められず、98年度以降に職場のパソコン購入費や懇親会費、寄付に充てられた。
うち約500万円は焼かれたり、事務所のごみに混ぜて捨てられたりしたという。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

キヨシローさん頑張って!

忌野清志郎さんの喉頭がん手術成功を心からお祈り申し上げます。

忌野清志郎が喉頭がん、12日に入院(日刊スポーツ7月14日)

キヨシローさんと言えば「多摩っ子」。都立日野高校出身です。私が高校生の時、公民の先生が「忌野清志郎の『僕の好きな先生』のモデルになった先生と知り合いだった」なんて話をしていましたね。

なのでとても身近に感じていました。坂本教授との「いけないルージュマジック」とか。「FM東京腐ったラジオ」とか、ロックを体現する存在(キング・オブ・ロック)と言っても過言ではないでしょう。(私はカラオケに行くと必ず「雨上がりの夜空に」を唄います)

キヨシローさん、これからも名曲を歌い続けて下さい。ロッカーがガンごときに負けんじゃねぇ!

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 22:14| Comment(2) | TrackBack(3) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

中田英寿が移籍?というか引退?

企業合併が頻繁に行われている昨今ですが、今度は食品会社の合併劇です。
山崎製パン、東ハト買収を発表・株式取得総額は182億円(日経新聞7月2日)

東ハトと言えば、キャラメルコーンのパッケージを変えたり、暴君ハバネロを開発する等本業では業績を伸ばしていた印象を受けたのですが、やはりバブル期のゴルフ場開発が重荷になっていたようです。

さて、東ハトといえばプロサッカー選手の中田英寿選手が社外執行役員を務めている事で有名です。さて、中田選手は山崎製パンに移籍するのでしょうか?

山崎製パンが東ハト買収、中田の起用継続(日刊スポーツ7月3日)

中田選手の同意があれば山崎製パンでも辣腕を振るうようですね。東ハトでは、キャラメルコーンのパッケージ変更で経営手腕を発揮した中田選手。今度はリッツやオレオのリニューアルでキラーパスならぬ、キラーコンテンツ作りに貢献するのではないでしょうか?

ちなみに中田選手の本業の方はまだまだ不透明です。
中田がフィオレンティーナ復帰(日刊スポーツ7月2日)

「続きを読む」の後に中田選手の引退情報
東ハトがどうの山崎製パンがどうの中田英寿がどうのって、マヌケなタイミングで記事書いちゃったな。書いちゃったと言われれば、書いちゃったとしか言えない。トリックスター市場のプロ中のプロを自任する私が、認識が甘かった。空気の読めなさ加減を認め、反省すべきことがある。m9(^Д^)プギャーされることはほぼ間違いない。深くおわび申し上げます。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 20:47| Comment(7) | TrackBack(9) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

ウォーレン・バフェット氏、最後の投資

「オハマの賢人」の異名で知られ、世界で最も成功した投資家であり、世界で最も尊敬されている投資家のウォーレン・バフェット氏が自身の勝有する財産の大半をビル・ゲイツ氏の運営する慈善事業財団やバフェット氏の親族の設立する財団に寄付する事を発表した。

世界2位の富豪、4兆円超寄付 ゲイツ氏の財団などへ(朝日新聞 2006年06月26日)

バフェット氏が経営するバークシャー・ハザウェイの株式を寄付するという形式には驚かされます。しかし、何より驚かされるのは昨日のブログに人間って「得たポジションを潔く放棄できない」から、どうしてもその権利を忘れられないんだよねと書いた次の日に「オハマの賢人が」自身が所有する権利(バークシャー・ハザウェイを初めとする数々の企業、及び株式)の大半を惜しげもなく手放す決断を下した事です。バフェット氏は、本来の企業価値よりも現在の株価が格安である銘柄を長期保有する方法で巨万の富を築いた投資家である。その財産の大半を慈善事業に投資する。まさしく「オハマの賢人」はリビング・レジェントである。

もっとも、バフェット氏自身がアメリカで2番目の大富豪で、彼の財産を引き受ける慈善事業団体を運営するのが、アメリカで一番の大富豪であるビル・ゲイツ氏であるというのも、ある意味バフェット氏の堅実な投資法の集大成とも言えなくもない。

とは言え、バフェット氏のこれまでの功績を世界中の投資家は尊敬し、かつ彼の投資法を学び、そして投資家としての名声は永遠に語り継がれるであろう。




posted by 雷庵博人 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

人が夢を語る時の瞳はどこまでも澄み切っている

読者の皆さんは豊福きこう氏の著書「水原勇気0勝3敗11S」という本を覚えているだろうか?この本は漫画本の中の世界を数字・データという基準で徹底検証した結果をアカデミックかつエンターテイメントに表現した、野球マンガ賛歌といえば「ああ。あの本か」と思い出される方も多いのではないだろうか。

さて、豊福氏がこの本を執筆するきっかけが面白い。豊福氏がプロ野球ニュースを見ていたときの事。出演していた水島新司氏が「球界最高のバッターは誰か」というテーマについて語っていたのを偶然見たそうだ。それによると水島氏は「山田太郎に決まっているじゃないですか」と即答。しかも「山田の高校時代の通産打率を知っていますか?7割を超えるんですよ」と勝ち誇ったように言い放ったという。それを見た豊福氏は「本当に山田の通算打率は7割なんだろうか」と疑問に思った事が名著「水原勇気0勝3敗11S」の誕生につながるのだ。

水島先生が山田の通算成績を語る時、瞳は澄み切っていたという。

ちなみに雷庵博人の見解を述べれば「日本には3つのプロ野球が存在する。セントラルリーグ・パシフィックリーグ・新司水島リーグの3つだ!」という事になる。シ・リーグが生んだスーパースター、山田太郎を水島先生が「わが子」のように語るのも無理はなかろう。(つまりセ・リーグ、パ・リーグ、シ・リーグ。四国アイランドリーグは独立リーグなので特別扱い)

もう一つ話がある。これまた同じく「プロ野球ニュース」での出来事。「選手が選ぶ20世紀のベストナイン」という企画でオリックスブルーウェーブ(当時)の外野手だった谷佳知選手は外野手部門に驚くべき選手を選出したのだ。



続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする