2009年11月19日

競輪界NO1のイケメンは誰か?anan読者が決めます!

重要なお知らせ
2009年11月20日から11月23日までの4日間、小倉競輪場にて第51回競輪際が行われます。皆様、是非車券のお買い求めを。

ここより本文
お年寄りの社交場と化した競輪場。車券の売上(場外も電話投票も含む)も本場入場者数も完全に頭打ちで、A級ヒラ開催を開催すればするほど赤字が増える。これ以上の伸びしろのない斜陽産業の競輪。

そんな競輪をメジャーな存在にするべく、Keirin.jpの中の人たちは日夜「孤軍奮闘」されているのですが、肝心の一般的知名度では中央競馬に大きく見劣り、一部の好事家しか関心を寄せない。それが競輪です。

そんな競輪に少しでも世間様、それもうら若き婦女子様に競輪に関心を持ってもらおうと考え出されたのがananとのコラボレーションです。

今回は、公営競技はどこへ行くさんイケメングランプリという記事を参考にさせて頂きました。誠にありがとうございます。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

指名順位が低いから入団しません

「指名順位が低いから入団しません」
そういう選手が同一年度のドラフトに3人もいるとは・・・。まさか「ゆとり教育の」の弊害?指名してもらえるだけで「ラッキー」だと思うのですがね。

中日6位・諏訪部が不満顔、入団拒否も(サンケイスポーツ2009年10月30日)
プロ野球のドラフト会議が29日、都内のホテルで行われた。中日は、上位候補に名前が挙がっていた諏訪部(ホンダ)は6位指名。意外な低評価に「自分の中ではもっといい評価をしてもらっていると思っていた。いい感じは覚えていない」と態度を硬化させた。今後は所属チームの監督や両親と話し合っていくが「70・30(%)でないと思う」と入団拒否の可能性が出てきた。(狭山市)
近大・藤川、入団拒否も…阪神5位(スポーツ報知2009年10月31日)
阪神がドラフト5位で指名した近大・藤川俊介外野手(22)が、入団を拒否する可能性が高まった。30日、黒田正宏編成部長(61)らが東大阪市の同大学へ指名のあいさつに訪れたが、本人は同席しなかった。4位以下なら社会人の東邦ガス入りを決めていた藤川サイドを説得するのは至難の業だ。黒田編成部長が「きのう初めて(プロ入り条件が)3位というのを知った」と明かしたように、事前の調査不足が招いた悲劇。実際、阪神を除く3球団が指名を断念しており、翻意させるのは困難。板挟みとなった藤川は前夜(29日)はほとんど眠れず、同監督に「考える力が鈍っている」と訴えているという。
育成枠から入団してWBC日本代表に選ばれた山口(読売)やレギュラーを獲得した松本(読売)が日本シリーズで活躍しているのを見ると、大切なのはプロ入りしてから結果を残す事だと思います。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 19:52| Comment(12) | TrackBack(5) | スポーツ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

ブレディスローカップ(2009年10月31日)

091031_173656.jpg東京・国立競技場

ラグビー・ニュージーランド代表-オーストラリア代表

素晴らしい雰囲気!ここまでくると、スポーツ観客ではなく、祭だよ。

最高!

前半終了
ニュージーランド 13-16 オーストラリア

いや、これは面白い試合。ラグビーはこのレベルになるとシルクドソレイユとかブルーマンのような、肉体を使った芸術表現になる。

後半
ニュージーランド 19-3 オーストラリア

試合終了
○ニュージーランド 32-19 オーストラリア●

この試合のスポンサー、日本水産を心よりリスペクト

面白いから毎年やろうよ。

関連記事
ニッスイ東京 2009 ブレディスローカップ
日本初開催も満員御礼!オールブラックス快勝(スポーツニッポン2009年11月1日)
4万5000人が興奮!/ブレディスロー杯(サンケイスポーツ2009年10月31日)
ハカ (ダンス) 提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 17:43| Comment(8) | TrackBack(6) | スポーツ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

【訃報】剛竜馬さん死去

謹んで追悼の「ショア」を捧げたいと思います。

「プロレスバカ」剛竜馬さん敗血症で死去(日刊スポーツ2009年10月19日)
かつて国際プロレスなどで活躍したプロレスラー剛竜馬さん(ごう・りゅうま、本名八木宏=やぎ・ひろし)が18日午前1時ごろ、敗血症のため神奈川県厚木市内の病院で死去した。53歳だった。東京都出身。通夜は18日に済ませており、告別式は19日午前9時から神奈川県厚木市船子1060の1、県央会館で行われる。剛さんは国際プロレス(現在は消滅)で72年にデビュー。国際と新日本の団体間抗争ではエースとして活躍し、79年10月には藤波辰爾からWWWF王座を奪った。破天荒なファイトスタイルから「プロレスバカ」の異名を取り、実力と端正な容姿を兼ね備えた人気選手だった。
剛竜馬 提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
面白うて、やがて悲しきプロレスラー。正直、剛竜馬さんに関しては、「新団体設立→うやむや→新団体設立」ムーブ、「リングの魂」、プロレスバカ、ホモビデオ出演、東スポに「ひったくり」で逮捕を報じられるぐらいしか印象にない。第一次UWFの旗揚げメンバーに名を連ねた時、俺10歳だもんなぁ。

酒の飲みすぎで肝硬変、自転車運転中に交通事故で骨折、傷口から細菌が入り敗血症で死去。

面白うて、やがて悲しきプロレスラー。リングが遠ざかったプロレスバカの晩年は悲しい。

posted by 雷庵博人 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

ウドンカラノテガミ

今年の11月で35歳になるけど「うどん」から手紙をもらうのは今回が初めて。
kamatamare.jpg
参考資料
カマタマーレ讃岐
カマタマーレ讃岐のスポンサーになってみた
フモフモコラム カマタマーレ讃岐の胸スポンサーが「さぬきうどん」に決定した件。

注1
カマタマーレ讃岐の胸スポンサーは『さぬきうどん』(実際は『カマタマーレ讃岐個人スポンサー』、表記は『さぬきうどん』)


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

【競輪】長塚智広氏の終わらない県知事戦レース

県幹部職員と競輪選手会県支部幹部のやり取りがICレコーダーにでも記録されていれば「赤旗」なんでしょうけど、「言った言わない」の水掛論だと「県幹部職員は失格とはなりません」だよな。

知事選 長塚氏 選挙無効と異議申し出(茨城新聞2009年9月16日)
 「競輪場所長が圧力」
 8月30日投開票の県知事選に立候補し、落選した競輪選手の長塚智広氏(30)は15日までに、県所管の取手競輪場事務所長を務める県幹部職員が、競輪選手会県支部幹部に長塚氏を支援しないよう圧力をかけたとして、県選挙管理委員会に選挙の無効と橋本昌知事の当選無効を求める異議を申し出た。県選管は同日、書式が整っているとして受理した。
 申し出によると、所長は7月22日、「長塚氏を支援した場合、取手競輪場はどうなるか分からない。改築予算も凍結される」などと強い口調で同支部幹部を脅迫し、長塚氏を支援しないよう圧力をかけたと主張。所長の言動は公選法違反(選挙の自由妨害)に当たり、橋本氏か関係者が所長に働き掛けた可能性は否定できないとしている。
 これに対し、所長は一部報道があった今月2日、茨城新聞の取材に「事実無根で心外だ。幹部に圧力をかけたとされる時間は、水戸市内の会合に出席していた」と全面否定した。
 今回の異議申し出については、事務所を通し、「詳細が分からないので特にコメントはない」としている。
 知事選には現新6人が立候補し、橋本氏が約74万票を獲得して5選を果たした。長塚氏は約26万票で3位だった。



関連記事
取手競輪場


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【競輪】どうなる花月園競輪、廃止の可能性も(後日、廃止が正式決定)

駅から徒歩圏内の競輪場でも、売上には結びつかないんですね。

花月園競輪「存続理由見えず」、検討委が報告書/神奈川県競輪組合(神奈川新聞2009年9月16日)
経営不振が続く競輪事業の改善方策などを検討してきた県競輪組合の外部諮問機関「県競輪組合あり方検討委員会」(委員長・山田紘他文教大教授)は15日、同組合事業の柱である花月園競輪(横浜市鶴見区)について、「事業存続の理由を見いだせない」とする報告書をまとめた。今週中にも同組合を構成する県と横浜、横須賀市に内容を答申する。半世紀以上の歴史がある花月園競輪の廃止を示唆する提言は、競輪事業を展開する他自治体にも波紋を広げそうだ。
 同組合によると、花月園競輪場の車券売り上げ額は、1998年の組合設立以降、減少傾向で推移。2008年度の売り上げは143億円で、ピーク時(88年度828億円)の5分の1にまで減った。組合設立以来、構成団体の3自治体への収益配分はゼロの状態が続き、08年度末の累積赤字は49億円に上っている。こうした状況を受け、検討委は弁護士や競輪関係者ら6人をメンバーに、今年4月から月1回のペースで議論を重ねてきた。
 報告書は、売り上げ低迷について(1)競輪場を民間会社が所有し、賃貸料などが高額(2)県内の他競輪場との競合による、開催日数や場外発売の制約(3)住宅密集地で、ナイター競輪開催や駐車場確保が困難―などと要因を分析。このまま推移すれば毎年5億円の単年度赤字が見込まれ、13年度の累積赤字は77億円に膨らむと推計した。
 さらに、同競輪場を運営する花月園観光が10年度の契約更新に難色を示している点を重視し、「もはや施行者側の努力で黒字化することは不可能。存続を含め事業の在り方を早急に・断すべきだ」と結論づけた。

 ◆花月園競輪 県の県営競輪計画に基づき民間会社の花月園観光が1950年に開設、運営を受託してきた。98年からは県競輪組合が競輪事業を行っている。民間会社が所有する競輪場は、全国で京王閣など6カ所ある。昨年の車券売上額143億円は、全国47競輪場の中で30位。県内の他の競輪場は平塚が全国1位、川崎が10位、小田原が23位となっている。
 
関連記事
よこはま花月園競輪


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 17:35| Comment(2) | TrackBack(1) | スポーツ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

【競輪】現役選手、元選手が相次いで逮捕される

一人逮捕されるだけでもダメージ大なのに、相次いで2人も逮捕者が出るとは。しかも特別競輪を優勝するほどの選手が・・・。本当に残念です。まずは現役選手の犯行から。

詐欺の疑いで競輪の藤沢明弘容疑者逮捕(日刊スポーツ2009年9月2日)
高松南署は2日、他人のクレジットカードを使ってゲーム機を買ったとして、詐欺容疑で高松市香川町、競輪選手藤沢明弘容疑者(24)を逮捕した。逮捕容疑は8月12日午後0時20分ごろ、同市今里町のゲーム機販売店で、市内の男性(36)名義のカードを使い、ゲーム機4点(約10万7000円相当)をだまし取った疑い。同署によると、藤沢容疑者は男性宅からカードを盗み、ゲーム機はインターネットオークションに出品していた。ほかにも数件の窃盗を供述しており、関連を調べている。競輪とオートレースを統括する「JKA」によると、藤沢容疑者はA級2班の現役選手。昨年8月のレース以降、病気を理由に欠場している。(共同)
本職が窃盗で競輪は副業のような生活ですな。それにしても1年近くも「病欠」ですか。まさか仮病じゃ・・・。

約10万7000円相当を稼ぐ為に他人のキャッシュカードを盗み、ゲーム機を購入し、ヤフオクで売り捌く。ずいぶんと遠回りしています。競輪で3日間走った方がよっぽど効率的。たとえA級でも稼げると思うのだが・・・。S級に昇格するだけの脚があるのにどうしてこんな事を・・・。

詐欺の疑いで逮捕の競輪藤沢容疑者の略歴(日刊スポーツ2009年9月2日)
◆藤沢明弘(ふじさわ・あきひろ)1984年(昭59)12月27日、香川県生まれ。競輪学校91期生として06年7月7日にプロデビュー。2カ月後の9月24日に初優勝。08年1月にトップクラスのS級に昇級。1度、A級に落ちたが、今年1月にS級に戻った(現在はA級)。176センチ、78キロ。血液型AB。
「続きを読む」以降は特別競輪優勝経験のある元選手の逮捕記事。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

和歌山競輪・訪問記

090726_134017.jpgこれから勝負!

しかし、本場開催日とは思えない。競輪場周辺は閑散としている。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

カマタマーレ讃岐のスポンサーになってみた

カマタマーレ讃岐というサッカーチームをご存知でしょうか?詳しくはカマタマーレ讃岐 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』をご覧下さい。香川県高松市を本拠地にするサッカーチームで、現在は四国社会人リーグに所属し、将来的にはJリーグを目指しています。

さて、ウィキペディアを下にスクロールすると気になる記述を見つけました。
スポンサー
掲出箇所 胸
スポンサー名 カマタマーレ讃岐個人スポンサー
表記 さぬきうどん
個人スポンサー?さぬきうどん?何のことやらさっぱりわかりません。

カマタマーレ讃岐のオフィシャルサイトを除くと、そこには驚愕の事実が!

今回はスポーツ見るもの語るもの フモフモコラムさんのカマタマーレ讃岐の胸スポンサーが「さぬきうどん」に決定した件。というエントリーに多大な影響を受け、執筆させて頂きました。この場を借りてフモフモ様にはお礼申し上げたいと思います。

広告





続きを読む
posted by 雷庵博人 at 11:27| Comment(5) | TrackBack(0) | スポーツ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

静岡競輪場レポート(2009年7月5日)

090705_131356.jpg090705_132225.jpg青森競輪場で開催されている、寛仁親王牌の車券を場外発売している、静岡競輪場へ潜入。当ブログの競輪愛好家へレポートいたします。

場外発売日でも選手は練習を欠かしません。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

【訃報】三沢光晴選手が死去。享年46歳

まさか、こんな事になるとは・・・。
信じられません。言葉が出ません。

ご冥福を申し上げます。

プロレスラーの三沢光晴が死亡 試合中に倒れる(サンケイスポーツ2009年6月14日)
試合中に倒れて意識不明となったプロレスラーの三沢光晴が13日、搬送先の病院で死亡した。46歳。試合中にバックドロップを受けて頭を強打、意識不明となり、心配停止の状態だったが、13日午後10時10分、死亡が確認された。同日午後8時半すぎ、広島市中区の広島県立総合体育館で、三沢は試合中に相手の技をかけられて頭を強打。病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。広島県警は試合関係者らから事情を聴き、当時の状況を調べている。県警などによると、試合はメーンイベントのタッグマッチで、午後8時10分ごろ開始。約30分後、背後から抱え上げて後ろに倒れ込むバックドロップを相手にかけられた。試合はレフェリーストップとなった。三沢は埼玉県越谷市出身。1981年にデビューし、2代目タイガーマスクとして活躍。90年代に入り、全日本プロレスの中心選手となり、その後、プロレス団体「ノア」を立ち上げた。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 00:58| Comment(7) | TrackBack(17) | スポーツ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

U20ラグビー選手権(2009年6月13日)

090613_134626.jpg東京港区・秩父宮ラグビー場

予選リーグ

イングランド-サモアを観戦中


試合終了
○イングランド52-7サモア●

イングランドは基本に忠実でした。

イングランド#13トリンダー選手がステップてDFを抜いていたのが印象的。

イングランド#14シャープルズ選手は人柄がいいですね。イングランドにも塀内がいるw

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

防府競輪駅前サービスセンタ−

090601_163231.jpg防府競輪のサテライト(場外車券売場)で宇都宮競輪の記念・準決勝の車券を購入しようと思ったら、14:50で発売終了だった。最終レースが16:30なのに。

神山−武田で今夜の夕飯を捻出するつもりだったのにw

それにしても、高架下の有効利用だね。

posted by 雷庵博人 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

大関・千代大海が7勝7敗で千秋楽を迎える訳だが

糖尿病等で満身創痍の千代大海関。負け越しで大関陥落のピンチです。

千代大海6勝目、現役続行宣言/夏場所(日刊スポーツ2009年5月23日)
かど番の大関千代大海(33=九重)は、今場所負け越した場合でも現役を続行する意思を示した。気持ちが吹っ切れた。今場所の成績にかかわらず、現役続行を決めた千代大海の口は、前日と打って変わって滑らかだった。琴光喜を立ち合い一瞬の右変化ではたき込み。「これじゃないと勝てないと思った。左から踏み込むのは不安だったし。思い切ってやるしかない。一番勝てる技だと思った」と振り返った。
大関陥落でも現役を続ける決意を決めた、千代大海関が14日目に星を五分に戻しました。

千代大海、千秋楽に勝ち越しかける!/夏場所(サンケイスポーツ2009年5月28日)
大相撲夏場所14日目(23日・両国国技館)大関魁皇との幕内通算50回目の対戦に臨んだカド番の大関千代大海は得意の突きで魁皇を押し倒し7勝7敗とした。千秋楽はすでに負け越している関脇把瑠都と対戦する。
14日目を終わり、千代大海関が進退をかけた一戦を迎えます。優勝争いが盛り上がっている最中

さて、注目の一番。雷庵博人の注目は

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 07:37| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

第2回WBC始末記

歓喜の決勝戦から一夜明けた。本来なら浴びるほど酒を飲み、二日酔いでふとんでウトウトしながらスポーツ新聞を読む。そういう朝を迎えたいのだが、そうはいかない。仕事だよ〜。

で、出勤途中に文化放送の吉田照美ソコダイジナトコを聴く。文化放送は今回、自社のスポーツ部のアナウンサーや部員を派遣する事無く、フリージャーナリストのカルロス山崎氏にレポートしてもらう完全アウトソーシング。文化放送はお金が無いんだよ〜。

で、カルロス山崎氏。綿密な取材と冷静な分析、それでいてウイットがある会話の優秀な人物なのだが、今朝の山崎氏のレポートは実に的確だった。

日本で話題になっていますかという前フリの後
「それにしてもあの、日本語の場内アナウンスは酷かったですね。思わず力が抜けちゃいましたよ。てっきり外国人の方がしゃべっているのかと思いましたが、日本の方なんですね。思わず顔を見に行きましたよ」と皆が気づいていながらあえて気付かないフリをした事実を敢然と指摘。すばらしいジャーナリズム。なんでもアメリカの放送局のスタッフの方で、場内アナウンスは素人だそうです。なんだかなぁ。そんな奴にしゃべらせるなよ。オバマ大統領じゃないけど「チェンジ」だよ。現場には「やたらとキューバの野球事情に詳しく、レロン・リー、レオン・リーとは親子二代に渡り昵懇」な鉄矢多美子ジャーナリストがいるんだよ。鉄矢多美子女史は若かりし頃川崎球場でウグイス嬢やっていたんだから。

第3回WBCは日本代表ウグイス嬢を選出しなければならない。そして「侍ジャパン」のメンバーとして渡米して頂きたい。個人的には千葉マリンの谷保恵美さんをオススメしたい。

「4番ライト サブロー 背番号36」
♪いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある
♪だからもう迷わずに進めばいい 
♪栄光の架橋へと

サブローの送りバントが描く放物線は
栄光への架橋だ!

第3回WBCの日本代表監督がボビー・バレンタインさんだったらありえる話だよ。

「続きを読む」以降はイチロー先生が公開アクメ寸前とかWBCはWatanabe Baseball Classicとか

尚、「続きを読む」以降は18歳未満の方への閲覧は禁止させて頂きたいと思います。不適切な性的表現が多々含まれております。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 22:38| Comment(5) | TrackBack(0) | スポーツ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

第2回WBC決勝 日本優勝!

いやー勝ちましたね。ほっとしました。
仕事を抜け出してラジオを聴いたり、銀行に行って中継を見たりして。やきもきしました。

なので、最後ダルビッシュがスライダーで三振を奪った瞬間、力が抜けました。その後はうれしさに包まれています。

選手の皆さん、日本の為に、日本の野球の為に素晴らしい戦いを見せてくれました。そして最高の結果を残してくれました。ありがとうございます。

王貞治さんじゃないけど「諸君は素晴らしい!」

日刊スポーツのボックススコア

それにしても

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(27) | スポーツ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

川口オートへ行ってきました


kawaguchi auto.jpgイベントホールでささきいさお先生が「ぶっちぎりの青春」を熱唱。すごく良かったです、ただね。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

ささきいさお先生がぶっちぎりの青春を生熱唱

会社帰りの電車の中で、東京スポーツを読んでたいそう驚いた。川口オートで行われる「G1プレミアムカップ」(19日開幕、23日決勝)の展望記事なのだが、その中に注目すべき記載が!

イベント情報
22日、佐々木功によるぶっち切りの青春生ライブ(7、11レース発売中)(原文まま)
突っ込み所満載の文章なのだが、それはさておき。ささきいさお先生があの名曲「ぶっちぎりの青春」を生で披露してくれるのだから、これは見逃せない。

関連リンク
川口オートレース
ぶっちぎりの青春 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ささきいさおオフィシャルサイト
3月22日(日)川口オート・イベント 12:53 & 15:30



続きを読む
posted by 雷庵博人 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

○三洋電機24−16サントリー●(2009年2月28日)

ラグビー日本選手権決勝 秩父宮ラグビー場

○三洋電機24ー16サントリー●
前半(3-9) 後半(21-7)
090228_142948.jpg
前半はもう、絶望的な試合展開。つまらない。ノートには
「前半、これはひどい」
としか書いていない。

試合結果(日本ラグビーフットボール協会公式サイト)
三洋V2、東芝には来季雪辱/ラグビー(日刊スポーツ2009年3月1日)


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ・アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする