2010年09月12日

【ロッテ】堀幸一選手に対し戦力外通告を行う

キャンプから二軍で、一度も一軍に昇格しなかった41歳の内野手に対して「ここらが引き際だよ。ご苦労さん。来シーズンからはフロントで仕事をしてくれ」って宣告するのはまあ、理解できるがそれを堀幸一に対してあえてこの時期に行うってのはどう考えても狂気の沙汰。

プロ通算1827安打を記録しているロッテの宝。

41歳の今年、イースタンリーグでイースタンで3割3分6厘打っている。まだまだプロで通用する。

その選手に対してこの仕打ち。

過去には小宮山やジョニーに「戦力外通告」を行っている腐ったフロント(恐ろしいことにフロントの中身は入れ替わっている!)

決まってしまった以上、現実を受け入れるしかありません。堀さん、長い間お疲れ様でした、そしてロッテのために尽くして頂いて、本当にありがとうございました。

堀幸一選手との来季契約について(2010年9月11日)
堀幸一選手に本日9月11日(土)、ロッテ浦和球場にて来季戦力構想から外れている旨を通達しました。フロント入りを要請いたしましたが、本人は現役続行を希望しております。
堀幸一選手コメント
「これだけ長い間、ロッテにお世話になり、様々な良い思い出と経験をさせていただいたことに、今は感謝の気持ちしかありません。球団からはフロントとしてロッテに残って欲しいというありがたいご提案を頂きましたが、自分の中では、まだ現役選手としてグラウンドに立ちたいという気持ちがあります。今後はトライアウトを受けるなどをして、現役続行の道を探していきたいと思います。ロッテファンの皆様には23年間という長い間、スタンドから熱いご声援を頂き、心より感謝をしています。来年も現役選手としてユニホームを着ることが出来るように、そして自分の中で悔いが残らないように精一杯頑張っていくつもりですので、今後も見守っていただければ幸いです」



続きを読む
posted by 雷庵博人 at 22:00| Comment(14) | TrackBack(3) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

○ライオンズ4-2千葉ロッテ●(2010年9月11日)

野球ファンに交通安全を訴える涌井投手
100911_173654.jpg








残念ながら、タクシー運転手さんの無念を晴らすことができなかった。

涌井 タクシーに追突…前方不注意が原因?(スポーツニッポン2010年9月7日)
西武・涌井秀章投手(24)が、6日午前1時すぎに都内で追突事故を起こしていたことが分かった。警視庁原宿署によると、同投手は東京都渋谷区神宮前6丁目の表参道で乗用車を運転中、前を走っていたタクシーに追突した。タクシーを運転していた60代男性が首を打ち、頸椎(けいつい)捻挫の軽傷を負った。涌井にケガはなかった。同署によると同投手の前方不注意が原因とみられ、自動車運転過失傷害の疑いがあるとみて調べている。涌井は球団を通じ「相手の方には大変申し訳ないと思っております。誠心誠意対応させていただきます。ファンの皆さんはじめチームに皆さんにご迷惑をお掛けして申し訳ありません」とコメントした。西武・小林球団社長は「普段から十分注意するように言っていたが、あらためて選手には注意を喚起します」と語った。涌井本人からは車の運転を自粛する申し出があり、球団側も当分の間、自粛させることを決めた。処分などに関しては「それは考えていない」とした。

試合終了
日刊スポーツのボックススコア

涌井にとっては、自動車の運転に比べればロッテ打線を封じることなど朝飯前。前方を確認しなくても可能なのだろう。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 12:36| Comment(2) | TrackBack(3) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

週刊マリーンズ批評(2010年8月17日)

日刊スポーツ(首都圏版)の欄外に掲載される「アマ・プロ野球『私もひと言』」。日刊スポーツの読者がアマ・プロ野球に関して忌憚のない意見を投稿する投稿欄。

今回は千葉ロッテマリーンズ関連の投稿をご紹介したいと思います。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 05:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

千葉ロッテマリーンズKスタ宮城14連敗

クリネックススタジアム宮城14連敗
公式戦7連敗

公式戦7連敗はともかく、「クリネックススタジアム宮城14連敗」。これは仙台のロッテファンに対してあまりにも酷い仕打ちなのではないか。

「続きを読む」以降は真面目な方は絶対に読まないで下さい。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 06:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

【追記あり】○ロッテ-太平洋●(2010年7月27日)

100727_180318.jpg「遺恨試合」を演出しなくともお客さんが入ってくれる。今はよい時代です。

きれいごとはさておきw

♪西武には 負けられない♪魂を込めて 戦え


所沢の夜に3本の本塁打。
マーフィー好投。
ビールがうまい!

試合終了
●太平洋3-5ロッテ○

試合終了後にジントシオ氏が「夏限定テーマソング」を布教していました。ビールがウマイから内容とか忘れちゃった。

日刊式スコア

西武、首位陥落 7月27日 西武3-5ロッテ 試合ハイライト

福浦選手がヒーローインタビューで「バックスクリーンにホームランを放ったのは2003年の斉藤和己以来」「今日が誕生日で、婚約した剛がヒーローになりたかったでしょうけど」と言っていました。

ぼくらのあこがれライオンズ(子門真人・少年ライオンズ)


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 18:09| Comment(6) | TrackBack(5) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

週刊マリーンズ批評(2010年7月22日)

まずはビッグニュース。なんと「代表」と「副代表」が消滅しました!


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:57| Comment(2) | TrackBack(1) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

【ロッテ】成瀬!的場!岡田!お前ら最高!

文化放送ライオンズナイターを拝聴。いや、最高に気分がいい。実に素晴らしい。マリーンズの得点シーンでは実況の斉藤一美アナウアンサーが声量とテンションを著しく下げながら実況すると言う、ロッテファンにとっては最高に「きつに、じもちがいい」オンエアー。

日刊スポーツのボックススコア

それにしても思い出す。的場住職が活躍する場面を見ると思い出す。



続きを読む
posted by 雷庵博人 at 22:14| Comment(2) | TrackBack(2) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

2010ロッテのドラフトを考える(その3)

祐太、翔太に続く「第三の大嶺」が現れた。これは、期待せざるを得ない。

八重山商工初戦突破!大嶺いとこ力也2安打(スポーツニッポン2010年6月20日)
第92回全国高校野球選手権大会(8月7日から15日間、甲子園)の地方大会のトップを切って沖縄大会が19日、開幕した。4年ぶり出場を目指す八重山商工は具志川にサヨナラ勝ち。ロッテ・大嶺祐太投手(22)、翔太内野手(18)のいとこにあたる大嶺力也(3年)が2安打2打点と活躍した。帰ってきた主砲が、梅雨明けの沖縄の空にあいさつ代わりの快音を響かせた。4番の大嶺が6回の先制2点打を含む2安打。4点差を土壇場で追いつかれ、最後は相手の暴投でサヨナラ勝ちの辛勝だったが「監督から結果しか求めないと言われ続けた。最高」と試合後は笑顔がはじけた。ロッテの大嶺兄弟はいとこ。兄弟の母の弟が力也の父だ。祐太、翔太の2人とは兄弟同然に育ち、小学校時代に軟式野球の「八島マリンズ」で野球を始め、八重山ポニーズ―八重山商工と球歴も全く一緒だ。伊志嶺監督が「今まで見た子供たちの中で1番」とうなるほどの打撃センスで1年生から4番を任されたが、昨夏大会前に「練習についていけなくて」と突然退部してしまった。二度と野球はやらない」と一度は誓った大嶺だが1年間、祐太や翔太らに電話を繰り返した。復帰を迷う背中を押されて伊志嶺監督に直訴。「分かってた」と笑った指揮官は5月中旬にチームに戻ってきた大嶺を、翌日の練習試合から4番に座らせた。1年間のブランクもあって一塁守備はおぼつかないが「あいつは打てばいい」と指揮官。ぶっつけ本番の最後の夏に臨む大嶺も「大嶺家は野球しかない。昔からお世話になってる監督を最後に胴上げして、自分もプロに入りたい」。祐太、翔太そしてこの夏は力也だ。3人目の「八重山商工の大嶺」がバット一本で4年ぶりの甲子園を目指す。
大嶺一族はネタの宝庫。実にロッテと相性がいい。特に突然野球を止め1年のブランクってのがいい。通常のモノサシでは計れない規格外な所がいい。

>>伊志嶺監督が「今まで見た子供たちの中で1番」とうなるほどの打撃センス
育成枠で指名しませんかね。ロッテ。

>>大嶺家は野球しかない。昔からお世話になってる監督を最後に胴上げして、自分もプロに入りたい
大嶺家はロッテしかない!昔からお世話になっている監督を胴上げして、いとこもプロに入れたい。

「続きを読む」以降は斉藤祐樹投手以外のドラフト候補情報。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

自宅から神宮に思いを馳せて(2010年6月7日・ロッテ10打席連続安打で快勝)

無念の自宅待機です。先週末からどうにも体調が悪く、今日、病院に行って一縷の望みに託しましたが、この体調では球場に行く事は無理です。

のどの痛み、せき、鼻水、体のだるさ。

これが4日も続いています。

外野自由席1500円をムダにしてしまった無念さw

自宅でニッポン放送を聴きたいと思います。

今日勝って、3連敗を止めたい。

↓♪声合わせて 歌おう マリーンズのために〜♪

一番上にある某バナーをクリックしよう!

試合終了
●ヤクルト 2-14 ロッテ○ 

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(3) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

【ロッテ】荻野貴司外野手が登録抹消。

けが人続出のロッテ。ついに荻野貴司までもが・・・。

ロッテ荻野貴右ひざ負傷で長期離脱も(日刊スポーツ2010年5月24日)
両リーグトップ25盗塁のロッテ荻野貴司外野手(24)が23日、右ひざ負傷で出場選手登録を抹消された。21日のヤクルト1回戦(千葉マリン)で痛めた。翌22日の2回戦を欠場して病院で診察を受け「半月板損傷、全治4週間程度」と診断された。エックス線検査などを受けていないため、24日に千葉県船橋市内の病院で精密検査を受ける。診断結果次第では長期離脱の可能性もある。走攻守でチームの首位争いに貢献してきただけに、痛い離脱となる。
プレイ中のケガなのでもうしょうがないです。後は、術後が良好でまた戻ってきてくれるのを待つしかありません。
ロッテ痛い…荻野貴が右ひざ手術へ 復帰まで2カ月(スポーツニッポン2010年5月24日)
ロッテは24日、右ひざを痛めている荻野貴司外野手が26日に手術を行うと発表した。この日、千葉県船橋市内の病院で「右ひざ外側半月板損傷」と診断された。西村監督は「ランニングできるまでに1カ月ちょっと。完全に復帰できるまで2カ月はかかる。球宴明けからの復帰は可能」と話した。荻野貴は21日の試合中に右ひざを痛め、23日に出場選手登録を外れていた。新人ながら、ここまで両リーグトップの25盗塁。打率3割2分6厘をマークしていた。
こんなことを言うと不謹慎かもしれないけど、早川と清田にはチャンス到来。転がり込んで、秘密のジェスチャー。

「続きを読む」以降は「石川副代表、荻野貴司を語る」


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

成瀬の打たれる打球の放物線は栄光への架け橋だ!(2010年5月15日)

100515_191832.jpg東袖ドーム

ネット裏1階席です。
ご招待して下さった友人に感謝です。

ロッテの先発は成瀬
また打たれました
ったくふざけてます

シーズン最多被本塁打の記録を更新できる。

日刊スポーツのボックススコア

成瀬のボールはよく飛ぶね。


posted by 雷庵博人 at 19:29| Comment(4) | TrackBack(1) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

【ロッテ】横浜から吉見投手を金銭トレードで獲得

公式発表されたので満を持してブログ掲載。

ロッテに勝った吉見「横浜への思い入れは強いが…」(スポーツニッポン2010年5月10日)
西村監督は「吉見選手は力のある選手。先発として期待しております」とコメント。吉見はイースタン・ロッテ戦(横須賀)で5回から3番手で登板。2回無失点で勝利投手となり、試合後にはナインから胴上げされた。「9年半、ずっとやってきた横浜への思い入れは強いが、胸にしまって新天地で心機一転頑張る。新しいチームで活躍することが恩返しになると思う」とファンへあいさつ。視察した石川球団副代表は「ロッテに新しい風を入れてもらいたい」と期待を寄せた。
ドラフト2位(逆指名)の選手を金銭で獲得。正直オイシイ話だよね。契約金の額面通り活躍すればの話ですが。

続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

【ロッテ】佐藤賢治外野手を日本ハムへ無償でトレード

今年のロッテは敵に塩を送るのがマイブームなのでしょうか。

日本ハムが無償トレードでロッテ佐藤獲得(日刊スポーツ2010年5月5日)
日本ハムは4日、無償トレードでロッテの佐藤賢治外野手(21)を獲得したと発表した。5日に入団会見が行われる。日本ハムは左ひざ半月板損傷の中田、右手首骨折の村田ら野手陣に故障者が多く、手薄となった外野手強化に乗り出していた。佐藤の長打力、強肩を高く評価しており、山田GMは「横浜高校時代から潜在能力を評価していました。まだ21歳と若く、将来は外野のレギュラー争いに加わってくれることを期待しています」とコメントした。梨田監督も「打撃がいいと聞いている。外野手は故障者が多いというチーム状況の中で、活躍してくれれば」と期待した。
ロッテ・佐藤が日本ハムへトレード 「一日でも早く1軍に」(スポーツナビ・取材協力:野球専門タブロイド紙 Baseball Times Weekly2010年5月4日)
石川晃球団副代表は今回のトレードが北海道日本ハムから求められたことを明かした上で、「(佐藤は)ここ何年か2軍でも伸び悩んでいた。日本ハムは外野手がケガ人で離脱しているので、ほしい状況。敵とかそういうのを抜きにして、彼のためにも(トレードは)やった方がいいと思った」と説明した。また、交換要員がいないことについては、「そこでダルビッシュ(有)をくださいとは言えない。今回はそういう形になりました」と語った。
いちいちひと言多いなw石川副代表様は。

ファイターズファンのざわさんのブログ、ZAWA talk -福八非公認グッズ撲滅!!-によると
(二軍の)選手が中嶋コーチを除くと投手23人、捕手3人、内野手6人、外野手5人。このうち、野手は現在中田、鵜久森、坪井、関口、村田の5選手が負傷中。結果、ファームで健在の野手が捕手3人、内野手5人、外野手1人とジャスト9人。ここ2日は捕手登録の今成をファーストに、内野登録の市川、杉谷を外野に回す始末
という惨状。ゲームを成立させるには「健康な外野手」がどうしても必要なのです。そこで「かつてファイターズのフロントに在籍した」ロッテの石川副代表に話を持っていった。そこで、話がトントン拍子に決まったのではないでしょうか。

佐藤選手は21歳と若い選手です。入団当初はかなり期待された選手です。しかし、現状では出場機会が決して多くはありません。

2010年(5月4日現在) 11試合 35打数 6安打 2割2分9厘
2009年(全日程終了) 21試合 56打数 11安打 1割9分6厘

ロッテのファームには岡田・清田・ムニス・角中がいますので佐藤選手が現状でレギュラーを掴むのは困難な状況。なので、このトレードに関してはファイターズの球団事情的にも、佐藤選手の可能性が広がるという意味でも意味のあるトレードではないでしょうか。

3年後ぐらいにファイターズからマリーンズに無償トレードで復帰したりして・・・。

フーズフーズならやりかねないw

参考文献 
ロッテより佐藤賢治外野手を獲得(ZAWA talk -福八非公認グッズ撲滅!!-)
「ほほえみ返し」でもう一本【追記有り】(小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!)


posted by 雷庵博人 at 21:06| Comment(4) | TrackBack(2) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

祝!香月プロ初勝利&柳沢慎吾「ひとり甲子園」

100429_114507.jpg試合前。特設ステージにて。

柳沢慎吾さんのネタ見せ。
「ひとり甲子園」と「神奈川県警vs凶悪暴走族」

鉄板ネタです。

ライオンズ上本と宇部商業のボークでサヨナラ負け話で盛り上がったそうです。

試合終了
●西武5-10ロッテ○

今夜はコロッケを肴に香月のプロ初勝利を祝おう!

日刊スポーツのボックススコア


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 12:29| Comment(8) | TrackBack(4) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

○楽天8-2ロッテ●(2010年4月20日)

100420_200500.jpg東京都文京区 東京ドーム
試合終了

○楽天8-2ロッテ●

楽天グループ御用達試合で東京ドームで行われたこの試合。珍しく空気を読んだロッテが楽天さんに花を持たせる結果に。

5回裏のザキヤマのタイムリーで試合が決まった。一振りで試合を決めるのは、まさしく「4番の仕事」。


日刊スポーツのボックススコア


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:05| Comment(8) | TrackBack(5) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

ロッテの快進撃が止まらない!(2010年4月15日)

「シンジラレナーイ!」思わずそう叫びたくなるロッテの快進撃。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

【ロッテ】QUK→ホールド王左腕を阪神に金銭で放出

【QUK】
Q 急なことで
U うまく人選できず
K 金銭になった

2010年4月6日にロッテ石川副代表が発言した
「数日前に阪神サイドから話があり、急なことでうまく人選できず金銭になった
が由来。【類語】QBK (キュービーケー・Yahoo!辞書)

人選できるまで、阪神さんに待ってもらえ!

石川副代表は「ひと言多い」事で大変有名な方ですが、これは言わない方が良かったんじゃないの?「支配下登録枠の関係で金銭になった。育成枠の選手の為に(枠を)空けた」と言えばいい方便になるのに。正直に話してしまうことで、失うものがある事を気がついて欲しかった。

ロッテの編成・調査はヌルい。

実際にそうだとしても、それを他球団に知られるのは相当にマズい。この先も足元を見られるよ、きっと。

石川副代表にぜひオススメしたい出版物
自分をデフレ化しない方法 (文春新書)
断る力 (文春新書)

ロッテ石川副代表の過去の発言集
東スポ関根記者が、ロッテ石川副代表に直撃取材(2009年06月30日)
東スポ・関根記者がロッテ石川副代表に直撃インタビュー(2009年08月05日)
【ロッテ】石川副代表が国母に救いの手(2010年02月26日)


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 21:47| Comment(6) | TrackBack(3) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

【ロッテ】岸を3回KO!唐川完投!見事な快勝(2010年3月22日)

100322_115013.jpg本日は温かく絶好の野球観戦日和なのですが、屋根があるせいで、球場内は寒い。

屋根が憎い。

一塁側内野席のトイレが凄く綺麗で関心した。

試合開始は13:00

その都度追記致します。


4回表終了
L0-5M
岸を3回KO!最後に気持ちE

試合終了
●L2-13M○

投打共にライオンズを圧倒。最高に気持ちE
イッちゃいそうです。

日刊スポーツのボックススコア

【ロッテ】福浦が岸から通算100号(日刊スポーツ2010年3月22日)
福浦選手、おめでとうございます。


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 12:00| Comment(10) | TrackBack(8) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

ロッテ応援団に神が再降臨【追記あり】

jin toshio.jpg10年ぐらい前にシャレでつくったジントシオ応援ゲーフラ。懐かしいですなぁ。


昨日、友人よりメールで第一報を知らせていただいていたので知ってはいたのですが、ロッテ系ブログを読むと改めて実感。

ようやく神が戻ってきたと。
素敵な所沢開幕シリーズになりそうです。

事の次第を詳しくお知りになりたい方は、以下のブログをご参考にして下さい。
コヤマリンスタジアムまで徒歩15分 応援歌が一新! ・・・追記あり
小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!! 祝・西村マリーンズ初勝利とかその他モロモロ【ちょっとだけ追記】 


続きを読む
posted by 雷庵博人 at 15:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする