2016年05月21日

2016-2017POG 注目の2歳馬

今年もPOGの時期になりました。この時期は毎年、POGのリスト作成がメイン。ブログを健忘録代わりに、毎年の指名を記録しております。

主に「競馬王のPOG本」の写真やインタビューを中心に、東スポの「ザッツPOG」をサブテキストに毎年、馬を選定しております。

競馬王のPOGは6頭指名。ハガキとPCで応募できるので12頭をリストアップ。

関連記事
2015-2016POG 注目の2歳馬
今シーズンは惨敗だ。やっぱりPOGはベタな良血馬を指名しないとだめだな。今年だと、母トゥザビクトリー、母シーザリオ、母アパパネ、でも穴馬を狙いたくなるんですよねぇ。



競馬王指名 ハガキチーム
ワンフォーオール
「競馬王のPOG本」で神田マネージャーが、「ザッツPOG」(東スポ)で斉藤ゼネラルマネージャーがそれぞれ推奨。仕上がりが早く6月の阪神開催でデビュー予定。

レディジョアンの2014
オーナーはダノックスで、名前はダノンオブザイヤーを予定しているとか。生産者・千代田牧場の飯田社長「この馬に賭けている」「種馬にすることまで考えている馬で、そのためには当然、G2ではダメですよね」(競馬王)。池江調教師「実は牧場からもかなりのプレッシャーをかけられているんだ。この馬でダービーを、とね」、「夏の新潟マイルでどんな走りをするのか見てみたい」(ザッツPOG)。

ルタンデュボヌール

ノーザンファーム早来・山内厩舎長「非常に反応がいいですし、スピードがありますね」。5月11日にゲート試験合格。友道調教師は中距離戦でのデビューを見据えているとか。兄にダートで走ったウォータクティスクがいますが、この馬は芝向きでしょうね。

グラニーズチップス
ノーザンファーム空港・中川厩舎長「一番進んでいる組で非常に順調です。成長力のある血統の馬が、この段階でこれだけ動けているのですからなり楽しめるのではないでしょうか」(競馬王)。この馬の兄、ステファノスには高配当を撮らせてもらいました。

レコンキスタ
斉藤誠調教師「骨量が豊かでがっちりとしたタイプですね。クズの出ない血統ですし、ダート路線で走ってくれると思いますよ」。期間中にダートで2勝する馬が、POGでどれだけ貴重か。

マイネルバールマン
美野真一さんによると、真歌トレーニングパークでよい動きを見せていた馬。この馬の動きの良さが決め手になり、父のジョーカプチーノがビッグレッドファームのスタリオンに種牡馬として繋養されたとか(競馬王)。栗田博調教師「いいスピードがありそうだし、短いところでで活躍できそう」(ザッツPOG)。すでに入厩し6月の東京開催でのデビュー予定とか。

競馬王 パソコンチーム
サトノファイヤー
個人的に注目しているタピット産駒。ラニのようにダート路線での活躍を期待しています。

ニシノムーンサルト
母のニシノムーンライトのファンで、産駒には毎年注目しています。西山牧場・小林厩舎長「順調に進められていて、乗り役から『この馬は走る』という声が上がっていますし、調教師も絶賛していますよ」(競馬王)。

スクービドゥーの2014
吉澤ステーブル・鷲尾副場長「牝馬ですが、馬体に迫力がありますね。入厩当時から馬っぷりの良さが際立っていました。動かすと軽さがあって、マイペースなのに走りが速くて、まだまだ余力があるような印象です」(競馬王)。池江調教師「ディープインパクトの産駒でも体高があるし、伸びがある。男勝りのいい馬でビューも速そう」(ザッツPOG)。

ロードレジスタ
ケイアイファーム・中村ゼネラルマネージャー「この馬は個人的にすごくいいと思っています。いい気性をしていますし、いかにも切れそうなイメージですよ」(競馬王)。この馬はきょうだいが小柄な馬が多く、この馬も現状は440キロ台。走るディープ産駒はとにかくでかい馬なので、そこが心配ですね。

トルネードアレイ
お母さんのブルーミングアレーを、現役時代応援していました。お姉さんのフロレットアレーもPOGで指名していました。社台RH・梶原氏「バネの良さが牧場でも評価されています。気持ちも前向きで、現在は社台ファームで1ハロン15秒程度のところまで調教できています」(ザッツPOG)。

ソウルスターリング
父は14戦無敗のフランケル。母はG16勝。世界屈指の良血馬。とにかくすごい。ただ、血統的に日本の軽くて極限の瞬発力が求められる芝が向くのかどうか…。そこは心配。社台ファーム・青山氏「動きも申し分ありません。凄く迫力があって、グイグイと進んでいくスピードがあります」(競馬王)。順調なら北海道でデビュー予定。
posted by 雷庵博人 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック