2015年12月26日

第60回有馬記念の予想と第32回ホープフルステークスの予想

中山10レース 第60回有馬記念

◎リアファル ○ゴールドシップ ▲ヒットザターゲット 
△キタサンブラック・ゴールドアクター

見解
今日発売の東京スポーツ。清水成駿氏の予想が一面。中にこんな一文が。「相手本線はリアファル。一つ印を落としたのは少し人気になりすぎたため。(中略)展開も含めて軸馬の安定感はこちらにあるか」。昨日の東京スポーツ、裏一面は爆笑問題の田中裕二さんの予想。「正直に言うと、鞍上(ルメール)の魅力込みで本命も考えたけど、他の大御所の方々がみんな狙っているようなので、ちょっと遠慮させていただきました」。

つまり清水さんも田中さんも、本音ではリアファルは強いと思っている。リアファルを本命にしたいのだ。

そうしたしがらみのない我々競馬ファンは、躊躇なくリアファルを本命にしましょう。

馬柱を見て下さい。過去5戦、逃げ、もしくは先行で結果を残しているのは、リアファル・キタサンブラック・ゴールドアクターの3頭だけ。他の馬は後方からの競馬。展開有利なのは、この3頭。ルメール騎手がハナを切ればそのまま決まるでしょう。

まとめて交わせば、外からまくるゴールドシップ。内枠を引くと異様に強いヒットザターゲットのイン差し。

リアファルの複勝を中心に、5頭のボックス馬券で遊んでみたいと思います。あと、ヒットザターゲットの単複。

「続きを読む」以降は第32回ホープフルステークスの予想

中山9レース 第32回ホープフルステークス

◎ロードクエスト ○アドマイヤエイカン ▲バティスティーニ
△ブレイブスマッシュ・フランスシャルマン・ブラックスピネル

見解
いい馬が揃いました。来年のクラッシックを占うレースになると思います。馬券は買いません。
posted by 雷庵博人 at 21:51| Comment(2) | TrackBack(3) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

年末はゴタゴタでお邪魔しましたが、また、よろしくお願いします!

有馬記念はアクターでしたねー。
「役者やのう〜」ってセリフを思い出しましたよ(^^)
春天はアクターとブラック中心かな?

ま、まずは金杯で乾杯したい!
Posted by ぷう at 2016年01月01日 12:48
>>ぷうさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

有馬記念、展開は思った通りだったのですが、リアファルが失速したのが…。

金杯はいいメンバーが揃いそうですね。
Posted by 雷庵博人 at 2016年01月02日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

≪予想≫有馬記念
Excerpt:  第60回 有馬記念  中山2500M、芝A・内右、3歳以上、オープン、定量 ◎リアファル 安定した成績で戦法が楽しみ 阪神ダート1800Mでデビュー勝ちし、今年春の鳳雛S(京都ダート1800M)ま..
Weblog: ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ
Tracked: 2015-12-27 00:57

有馬記念予想 byびぜんや
Excerpt: いよいよ今年の中央競馬もファイナルを迎えます。 今年を振り返ってみると、2月の東京遠征でダービーフィズを軸にした三連単を的中させ、万馬券をゲットするなど幸先のいい一年かと思われましたが、その後が&a..
Weblog: 週刊萌馬
Tracked: 2015-12-27 10:34

第60回有馬記念
Excerpt: 競馬自体は大井で大晦日までやっているけれど、有馬記念は中央競馬の総決算。しっかり取って2015年を締めくくりたい。
Weblog: 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!
Tracked: 2015-12-27 22:24