2015年10月27日

「今日は一日とり三昧(ざんまい)」(2015年10月27日)

今日、2015年10月27日は「とり三昧」な一日となりました。

現在、神宮球場で日本シリーズが行われています。東京ヤクルトスワローズvs福岡ソフトバンクホークスの対戦です。スワローズ(燕)とホークス(鷹)の組み合わせ。どちらも、とり(鳥)ですね。

ここ最近、ハロウィンで仮装をしている方が増えましたね。ハロウィンといえば、おなじみのせりふがあります。「トリック・オア・トリート」。ここでも、とり(トリ)が出てまいりました。

まだまだありますよ。
ダルビッシュ有の実弟、野球賭博容疑で逮捕(スポーツニッポン2015年10月27日)
客に野球賭博をさせたなどとして、大阪府警捜査4課は27日までに、賭博開帳図利と常習賭博の疑いで、大阪府藤井寺市、人材派遣業ダルビッシュ翔容疑者(26)ら2人を逮捕した。翔容疑者は米大リーグ、レンジャーズのダルビッシュ有投手の実弟。また賭博開帳図利の疑いで、韓国籍の無職宋尚哉容疑者(29)=大阪市生野区=を、常習賭博などの容疑で客の男女5人を逮捕した。捜査4課は8人の認否を明らかにしていない。翔容疑者の逮捕容疑は、5月12〜18日に開催された米大リーグ6試合と日本のプロ野球の28試合をめぐり、客から1口1万円、計約1850口の申し込みを受けたほか、自らも宋容疑者が開催した野球賭博に賭けた疑い。捜査4課によると、客は勝敗やスコアを予想。翔容疑者らが胴元として無料通信アプリLINE(ライン)などを用いて申し込みを受け付け、客が賭けた金の1割を利益として得ていた。捜査4課は、プロ野球選手らへの働き掛けは確認されていないとしている。翔容疑者がプロ野球賭博をしているとの情報が昨年9月に寄せられ、捜査していた。
 捜査四課(マル暴)、賭博開帳図利(とり)罪とシャレにならないワードが列挙されています。

賭博開帳図利(とり)罪 朝日新聞掲載「キーワード」の解説

賭博開帳図利(とり)罪
刑法186条で、賭博場を開き、人を集めて賭博による利益を図った者は、3カ月以上5年以下の懲役に処すると定められている。いわゆる賭博の胴元を取り締まり対象としている。金を賭けた客には賭博罪が適用され、50万円以下の罰金または科料に処される。繰り返し金を賭けていたと認められれば、常習賭博罪が適用され、3年以下の懲役と定められている。(2010-07-07 朝日新聞 夕刊 1総合)
ここでも「賭博開帳図利(とり)罪」。とりが出てきましたよ。

さて、ここでダルビッシュ翔容疑者のツイッターをご紹介したいと思います。





なかなか味わい深いですね。そして衝撃のツイート。



なんと、ダルビッシュ翔容疑者は羽曳野で鶏焼屋をオープン予定だったとか!ここまで偶然が続くと恐ろしくもあります。とり尽くし!

ツイッターのフォロワー様より、このような情報をお寄せいただきました。



これはもう、社会現象です。10月27日は「とりの日」で、今週のキーワードは「とり」です。そういえば、日曜日に天皇賞(秋)がありますね。天皇賞は「とり」にまつわる馬の馬券を買えば的中するのではないでしょうか。そういえば、ヒッチコック監督が「鳥」という作品を監督していましたね。よし、これだ。これがサインだ!(スポーツ新聞を読む)あー、スピルバーグですね。ヒッチコックはいませんでした。スピルバーグだとジュラシックパークとかETです。



個人的には、阪神タイガースの鳥谷選手の天皇賞予想に注目しています。
posted by 雷庵博人 at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
あいさつもなく、ご無沙汰して申し訳ない。
PCご臨終からまったくネット界から外れ、ヤリ友と淫れた性活から、やっとこさ帰って来ました。

とり三昧!
思わずFM-NHKを聞いてしまいました。
「鳥の歌」をリクエストしようかと(^_^ゞ

ダル弟はしょうがないなあ。

スワローズ山田は凄かったね。
今年は下克上できなかったけど、ロッテが来てもとり三昧だったね。

では、またよろしく。
Posted by ぷう at 2015年10月28日 11:13
>>ぷうさん
こんばんわ。お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

>>とり三昧
ツイッターで、ダルビッシュ翔容疑者のツイートを見ると、なかなか面白かったのです。賭博開帳図利(とり)罪の容疑者が鶏焼屋をオープンさせるの!ってな具合に。あとはこじつけです。

今年に関してはソフトバンクと山田哲人は強すぎます。ロッテじゃ相手になりませんよ。

こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by 雷庵博人 at 2015年10月28日 20:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428590058
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック