2015年09月27日

DeNAは山本武白士選手を何位で指名するのか

先日「ロッテは山本武白志選手を何位で指名するのか?」という記事を執筆しましたが、ここに来て他球団も山本武白士選手を指名する動きが出てきました。

DeNA、山本功児Jr獲りへ 右の大砲 上位指名の可能性も(スポーツニッポン2015年9月26日)
DeNAが今秋ドラフトへ向けて九州国際大付・山本武白志(むさし)内野手(3年)をリストアップしていることが分かった。球団関係者は「球を遠くへ飛ばす能力が高校生離れしている。プロに入って技術を磨けば大成する素材」と評価。他球団の動向次第では上位指名の可能性もある。山本は1メートル88、89キロの恵まれた体格から繰り出す力強いフルスイングが持ち味で、高校通算24本塁打。今夏の甲子園では大阪偕星学園との2回戦での2打席連続アーチを含む3発を記録した。DeNAは右の長距離砲育成が急務になっている。主軸を担う梶谷、筒香はいずれも左打者。今季138試合を消化してチーム本塁打はリーグトップの105だが、日本人の右打者は白崎の6本塁打が最多と物足りない。父・功児氏(63)と中畑監督の結びつきも深い。75年ドラフトで巨人に同期入団。1軍での活躍を夢見て共に汗を流した。父がかつて監督を務めたロッテなども注目する中、「ハマっ子」の大型内野手を獲得できれば、大砲として育成していく構えだ。

 ◆山本 武白志(やまもと・むさし)1998年(平10)2月17日、神奈川県生まれの17歳。小3から元石川サンダーボルトで野球を始める。中学時代は都筑ジャイアンツボーイズで投手兼4番。九州国際大付では1年秋からレギュラー。今夏福岡大会では投手も務め、甲子園に出場して8強。1メートル88、89キロ。右投げ右打ち。
 中畑監督と山本功児さんは親友なんですよね。

東京スポーツに山本功児さんのコラムが掲載されたのですが、2回にわたって中畑清さんについて書いていらっしゃるんですよね。

東京スポーツ 山本功児 「なんとなく幸せ」

“生涯の友”キヨシとの出会い(2011年11月8日)

キヨシは100%信用できる男(2011年11月10日)

もちろん、DeNAは中畑監督が続投するのか、退任するのかによってドラフト戦略は変わってくるとは思いますが、中畑監督とドラフト候補選手の父親(功児さん)が親友同士というのは、DeNAにとって大きなアドバンテージになるのではないでしょうか。

こうなると、ロッテもDeNAも当初の予定よりも指名順位を繰り上げる可能性が出てきました。10月22日のドラフト会議でどんなドラマが生まれるのか。今から注目ですね。
posted by 雷庵博人 at 16:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
俺達の一恵のニュースの御陰で、デスパイネのホームランが出たんだと、信じて疑いません。草魂の呪いを是非とも福山に。
Posted by ディーン・カミングス at 2015年09月28日 19:09
>>ディーン・カミングスさん

おはようございます。福山さんに、俺たちの一恵を幸せにしてもらうしかないですね。哀しいです。
Posted by 雷庵博人 at 2015年09月29日 05:50
DeNA=中畑さんが来ましたか…あのコラムが現実とリンクしましたね!武白志くんがドラフトでどうなるか…緊張してきました
福山と一恵タソは両人とも好きなんで素直におめでとうですw

あとラグビー。恥ずかしながらW杯開催を知らず朝からネットニュースで南アに勝ったことを知り一発で目が覚めたクチです。スコットランドには順当にボコられたようですが初戦と中3日の対戦とは知りませんでした。これは不公平やろ?と…まあ残るサモア戦がいい戦いになるように祈ります
Posted by ふうけもん at 2015年09月29日 10:21
>>ふうけもんさん
いや、これは面白くなってきましたね。かつて監督を務めた球団と、親友が監督を務める球団が息子の争奪戦ですからね。

南アフリカ戦では素晴らしい試合でしたが、中3日のせいかスコットランド戦は、後半で失速するいつものジャパンでした。どうも強豪国に有利な日程のようですね。
Posted by 雷庵博人 at 2015年09月29日 19:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426804277
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック