2015年09月16日

ロッテは山本武白志選手を何位で指名するのか?

今年のドラフトの最大の注目は、「ロッテは山本武白志選手を何位で指名するのか?」でしょう。おそらく他球団は指名しないはずです。なにせ、山本武白志選手は山本功児さんのご子息。山本功児さんといえば、巨人、ロッテで活躍した一塁手。現役引退後は、コーチや監督を歴任。ロッテの歴史に燦然と輝くレジェントなのです。まあ、山本マリーンズ5年間ですべてBクラスだった事には、目をつむりましょう。

ロッテ 九州国際大付・山本を今秋上位指名も 父は元監督(スポーツニッポン2015年8月18日)
夏の甲子園を視察した松本尚樹編成統括は「(指名候補の)リストに入っている」と話した上で「バッティングは高校生離れしたものを持っている」と評価した。ロッテは山本の父・功児氏が現役時代の84〜88年にプレー。99年から5年間は監督も務めた。林信平球団本部長は「縁もありますね」と話し、「甲子園で評価も上がり、(他球団の)指名順位も上がるだろうから当然、うちも上がってくる」と上位指名も視野に入れた。2世球児の話題性もあり、チームは井口、今江を後継する大型内野手に育成したい意向だ。
そう、武白志選手は甲子園で大きく育まれました。3本もホームランを放ったのです。「功児さんのご子息が、甲子園でホームランを3本も打った」。それだけで指名するには十分でしょう。

ロッテのドラフトは、4位指名選手が活躍する傾向が見られますので、2015年のドラフト、ロッテは山本武白志選手を4位で指名してください。

関連文献
九国大付の主砲・山本武白志 父との共通点は「熱さ」(東京スポーツ2015年8月14日)

「野球一筋の硬派男」山本功児ジュニア・武白志の素顔(東京スポーツ8月14日)

山本功児Jr. 父の前でスカウトも驚く140メートル弾!(スポーツニッポン2015年7月9日)
幼少期から野球を指導された記憶はあまりないが、家では当時の主力打者だった初芝清(現セガサミー監督)の打撃フォームをまね、ロッテが負ければ悔しくて涙が出た。父の背中を見て自然と野球への思いを強めた。
posted by 雷庵博人 at 18:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
親父殿が監督の時に選手名鑑を見て「へえ、こんな小さいお子さんがいるのか…で、何て読むんだ?」とか思うていましたが大きな漢になったもんです。わしも年を喰うわけじゃ。
Posted by ふうけもん at 2015年09月20日 19:17
>>ふうけもんさん
こんばんわ。東京スポーツに掲載されて、山本功児さんのコラムが面白かったですよ。

http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/53105/
Posted by 雷庵博人 at 2015年09月23日 19:11
お久しぶりです。
ガラケーがTwitter様の怒りに触れたらしく、シンビン食らってしまいました。
突然現れた、にわかラグビーファンとドMロッテの帳尻発動に、日々痺れております。スマホ変更後、また御贔屓に。では
Posted by ディーン・カミングス at 2015年09月24日 10:20
コラム全部読みました。山本功児氏が堺市出身とは意外でした。子供の頃の南海の皆様との繋がりとか兄さんの無念を晴らすべく法政進学とか中畑監督との友情とかトレードとか…たしかに素晴らしい!最終話で触れておられるようにこれらがムサシに伝授されたとなればますます楽しみですわ
Posted by ふうけもん at 2015年09月24日 21:00
>>ディーン・カミングスさん
こんばんわ。お久しぶりです。しばらくお見掛けしなかったので、何があったのか心配しました。お元気そうで何よりです。

まさか南アフリカに勝つとは…。そしてスコットランド相手に「いつもの失速」。一般人の皆様が、ラグビーに関心を持っていただけるだけで、十分です。

こちらこそ、いつもありがとうございます。今後とも何卒よろしくお願いいたします。
Posted by 雷庵博人 at 2015年09月25日 19:22
≫ふうけもんさん。
「なんとなく幸せ」全部お読みになりましたか。ありがとうございます。自分のことのようにうれしく思います。

野村克也さんから目をかけられていた。南海に入団が既定路線だったというのは、興味深いですね。

中畑監督との友情。昨年のオフにDeNAのヘッドコーチに就任するという、話がありましたね。

武白志選手がロッテに入団して、功児さんがロッテ二軍打撃コーチに就任したら、最高ですね。
Posted by 雷庵博人 at 2015年09月25日 19:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426184339
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック