2013年11月10日

雷庵博人の「目指せ!シャーマンキング」(2013年11月10日)

雷庵博人の「目指せ!シャーマンキング」

オープニング
Shakatak Night birds

リスナーの皆様、お元気ですか、雷庵博人です。

今朝、地震がありましたね。台風で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

さて、最初の話題はこちら。

大島25%減予測に落合GM「お前は賢い」(日刊スポーツ2013年11月8日)
落合中日の厳冬更改に聖域はない。7日も球団事務所で行われた中日の契約交渉で、10人中6人が減額制限いっぱいの25%ダウンや制限超えの提示でサインした。今季140試合とほぼフル出場した大島や、プロ初の契約更改となったドラフト1位福谷も例外ではなく、3日連続で大減俸の嵐。1億9000万円から88%減提示で退団した井端の年俸を含めると、早くも6億980万円を削減した。「どう思う?」。大島は落合博満GM(59)から予想年俸を聞かれた。覚悟を決め「25%ダウンですか」と答えた。落合GMはにっこり。「賢いな、お前」とほほ笑んだという。提示額はドンピシャで今季7500万円から25%減の5625万円。レギュラーの大島でさえ、落合GMの信賞必罰査定に基づく厳冬更改の波にさらされた。「2日間の流れを見ていたのでマックスでいかれると覚悟してました」。大島は淡々と話したが、世間的にはびっくりだ。打率は3割をマークした昨年から2割4分8厘に落ちた。だがほぼフルの140試合出場。チームで4人しかいない規定打席にも到達した選手が、減額制限いっぱいの提示を受けること自体、極めて異例のできごとだ。落合GMは「契約は選手から聞いて下さい」とだけ話した。西山球団代表は「それだけのお金をもらっている人が残した成績としては物足りない」と毅然(きぜん)と言った。聖域なき厳冬更改の嵐は、新人福谷も巻き込んだ。即戦力の期待も9試合登板に終わった評価で、大島と同じく25%減の1125万円。「見合う結果を残せなかったし予想通り」と強烈な洗礼を受け止めた。プロ初の契約更改で、ドラフト1位が制限いっぱいの減額となること自体が異例中の異例だ。落合裁きはダメ出しばかりではない。大島は「首位打者、200安打のタイトルを取れと言われました」と明かした。「お前は球団の宝物」「センターはもう誰にも取られたくないだろ」「12球団で一番になれる」。相次ぐ親身な激励に「明確な目標ができた。力でタイトルを取りに行く」と猛発奮した。寮生活の心得を説かれた福谷は「現役時代の話もしていただきタメになった」と喜んだ。3日間の交渉で27人が更改した。現状維持が5人、アップも5人だけで合計わずか820万円。一方、ダウンは18人で合計4億2800万円。うち減額制限超えが2人で、減額制限いっぱいは9人も出た。1億9000万円からの88%減で退団した井端の年俸を含めると、早くも6億980万円を削減した計算だ。それでも最後は、みんなが笑顔で帰路に就く。救いの落合金言が竜戦士をヤル気にさせている。【松井清員】
 >>「賢いな、お前」「首位打者、200安打のタイトルを取れ」「お前は球団の宝物」「センターはもう誰にも取られたくないだろ」「12球団で一番になれる」

まるで女性を口説いているようですね。これだけ言われたらメロメロになりますよ。まさにパ・リーグのルドルフ・バレンチノ。本物のプレイボ−イ。若かりし頃の堀之内や南町での経験を活かしていらっしゃいます。

>>それでも最後は、みんなが笑顔で帰路に就く。救いの落合金言が竜戦士をヤル気にさせている

年俸を減らされて、皆が納得して帰る。無論、井端選手の一件があり、選手に無言のプレッシャーを与えているのも一因だろうが、それにしてもこれは何だろう。

ツイッターにこんな言葉があった。

ヤクザ語録Bot
「男というものは、誰もが親分を欲しがっているのではないだろうか。その人の生き様を見て『羨ましいな』と言えるボス、憧れるようなボスがいないと、男のダンディズムは貫けないような気がしてならない。その心理には、暗黒街の男達も、役者も、普通の会社員も、関係無いような気がするのだ」山城新伍
これだ!私は思いました。選手は落合さんを「ボス」として認めているからだ。そうに違いない。

プレイボーイでボス。三冠王3回、優勝監督。これじゃ選手は借りてきた猫になるよ。

1曲目
家族対抗歌合戦 「落合博満ファミリー」
「一番右の人は信子夫人の甥らしい」 最後の板東英二で爆笑。

番組ではリスナーのみなさまからのメールをお待ちしております。リクエスト曲だけでもOKです!

「続きを読む」以降は性的表現が多分に含まれますので、18歳未満の方やそういった表現がお嫌いな方は絶対に「続きを読む」をクリックしないで下さい。



「恋するコアラのマーチ」

G・G・佐藤 ロッテ版AKB48「恋チュン」踊りたい(2013年11月4日)
 さまざまな企業や団体がプロモーションの一環としてAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」の振り付け動画が大きな話題を集めている中、ロッテのG・G・佐藤が「千葉ロッテマリーンズ・バージョン」の製作を提案した。「ロッテもやりたい。仲の良いチームの雰囲気を知ってもらいたい。選手だけでなく、監督や球団社長、裏方さんも全員で踊りたい」。県知事や県職員らが登場する「神奈川県 Ver.」や人気アパレルブランド「サマンサタバサグループSTAFF Ver.」など、20以上の動画が投稿サイト「ユーチューブ」にAKB48公式動画として投稿されている。サマンサタバサバージョンは再生400万回を超えるなど、社会現象となりつつある「恋チュン」。球界では初の試みとあり、大きな話題を集めそうだ。
素晴らしいアイディアだと思います。ただ、「恋するフォーチュンクッキー」自体、旬を過ぎているという印象を持ちます。後追いでやるのはどうなか。ファン感謝イベントで「ファンと選手が一緒に踊る」だったらいいと思います。

せっかく千葉ロッテマリーンズなんだから、「なのはな体操」をやればいいのに。

なのはな体操
なのはな体操とは、千葉県が県民の健康増進のために1983年に制定した二代目の県民体操である。明るいテクノポップ調のインストルメンタル曲。
2曲目
なのはな体操

CM

ジングル「雷庵博人の目指せシャーマンキング」

被害に遭われた皆様には申し訳ありませんが、最初は炎上マーケティングの一種だと思いました。

「FUJI★7GIRLs」活動休止 撮影中に7人全員がケガ(スポーツニッポン2013年11月6日)
7人組の女性アイドルユニット「FUJI★7GIRLs」のメンバーが10月31日に行われた撮影中の事故で全員がけがを負い、活動を休止していることが6日、分かった。問題の事故はパチンコ・パチスロメーカー藤商事のパチンコをPRするために編成された「FUJI★7GIRLs」のメンバーの鈴木咲(26)、黒沢美怜(24)、桜子(23)、馬越幸子(22)、矢野清香(22)沢口けいこ(21)、横川ユカ(21)の7人が撮影中、演出の一部で用いたセメントが原因で皮膚疾患等を発症する事態が発生したというもの。メンバーが所属している芸能事務所「プラチナムプロダクション」の公式サイトは4日、「FUJI★7GIRLsに関するご報告」と題して「撮影中にケガをする事態が発生致しました」と報告するとともに「このため、しばらくの間お仕事をお休みさせていただきます。今後の状況につきましては追って、ご報告申し上げます」としている。「ファンならびに関係者の皆様には多大なるご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます」としている。藤商事は5日、ホームページで事故の詳細を明らかにするとともに謝罪した。「平成25年10月31日(木)弊社の委託した制作会社による撮影において、演出の一部で用いたセメントが原因で皮膚疾患等を発症する事態が発生いたしました」とし「FUJI★7GIRLsのメンバーの皆様には多大なる苦痛とご迷惑をお掛けしたことを心より深くお詫び申し上げます。また、ファンならびに所属事務所・関係者の皆様にも多大なご迷惑とご心配をお掛けしましたことを、重ねてお詫び申し上げます」というお詫び文を掲載している。治療に専念し活動を休止しているメンバーの鈴木は10月31日のツイッターで「髪の表面が溶けてね、キューティクルなくなってブラシも通らなくなったんだ」と打ち明け、11月1日には「やっぱ髪はタワシみたい」と悲惨な状態を明かしたが、5日に事務所の公式サイトに詳細が報じられると「ご心配をおかけしてほんとうにすみませんでした。近いうちに仕事復帰できるよう頑張るので、少しの間待ってて下さいね!そして髪はばっさりいきました!」と髪をショートカットにしたことをファンに向けてつぶやいている。また黒沢は5日に自身のブログを更新し「わたしのお仕事は、自らのプロモーションなので、かなり焦りもありますが、起こってしまったことは仕方ないので、先ずは治療に専念しようと思います!どうか皆様忘れず待っててくださいね(●´ω`●)」と呼びかけるなどメンバーはおおむね前向きだ。
セメントって体に悪いのに、よく使う気になるよね。

関連資料
Birth of Blues 7人組企画アイドル・グループ「FUJI★7GIRLs」全身セメントパフォーマンス強制されメンバー全員アルカリ毒で皮膚疾患等を発症し活動停止へ

3曲目
「東京ラッシャイ」 セメントミキサーズ

CM

ジングル「雷庵博人の目指せシャーマンキング」

「さて、メールが届いております。東京都のラジオネーム『誰も話題にしない中島知子の乳首』さんからです。いつもありがとうございます」

【DeNA】キヨシ“チン指令”メンタル面強化へ風呂場で隠すな(スポーツ報知2013年11月8日)
DeNA・中畑清監督(59)が7日、正真正銘の“チン指令”を出した。チーム再建の鍵として、ナインのメンタル面強化を最重要課題として掲げていたが、鍛錬の場に選んだのは、まさかの風呂場。「最近の子たちは、風呂場で隠すんだよな。俺は隠さない。そういうのがマウンド度胸にもつながるんだ」。キヨシ理論によれば、風呂場で堂々と股間を見せつけることが一流選手への第一歩、ということだ。中畑家では代々、風呂場だけでなく、風呂上がりも全裸で家の中を歩き回るのが当たり前だった、という。そんな中畑監督が風呂場での所作から潜在能力を高く評価しているのが、育成右腕の佐村だ。男らしく全部さらけ出していた姿に「佐村は堂々としている。あれは度胸があるな」と太鼓判。「ひと皮も、ふた皮もむけてほしい」と、怪しげな笑みを浮かべてエールを送った。鹿児島・奄美大島での秋季キャンプは3日目が終了。連日、8時間を超える猛練習で死力を尽くしているDeNAナインだが、風呂場では別のモノを振り回す覚悟が求められる。
タ、タマランチ会長!思わず愚弟もフンゴマラ!

>>「正真正銘の“チン指令”」「男らしく全部さらけ出していた姿」「ひと皮も、ふた皮もむけてほしい」「風呂場では別のモノを振り回す覚悟が求められる」

これが正しいスポーツ新聞の日本語です!感動した。特に「風呂場では別のモノを振り回す覚悟が求められる」。これは秀逸。

4曲目
Deh,piu a me non v'arcondete  姿を隠さないでほしい イタリア歌曲

姿を隠さないで。風呂場では別のモノを振り回す為に。

CM
ジングル「雷庵博人の目指せシャーマンキング」

5曲目
オリジナルVOCALOID演歌 『青春中華』 by スタジオ桜町

当番組のリスナー様。中林20系さんの作品。ご自身が楽曲製作にかかわられていらっしゃいます。パワープレーです。

さてエンディングです。雷庵博人の「目指せ!シャーマンキング」はオバンドーがミレニアムキングなら雷庵博人はシャーマンキング。そんな自意識過剰な思い込みで生まれたエントリーです異論反論オブジェクション、お聞かせ頂ければ幸いです。リクエスト曲もお待ちしております。

エンディングは【全日本女子プロレステーマ曲】BEAUTIFUL CHALLENGERSでお別れでです。それではまた。雷庵博人でした。

エンディング
BEAUTIFUL CHALLENGERS 全日本女子プロレスのテーマ
posted by 雷庵博人 at 11:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 「目指せ!シャーマンキング」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですよ!千葉なら「なのはな体操」ですよ!
既に退団されましたが、宝塚歌劇団雪組トップだった水夏希さんも気合い十分で披露されてます。。
ヅカの全国ツアー、大体最後に「ご当地劇団員」を紹介するのですが(まだ「その他大勢」の後ろの方の若い子に盛大な拍手が来たりしてホコッと暖まるものです)、その時の千葉県・市川公演では「あの真ん中で羽根しょってるのがご当地千葉県出身〜!」と笑いの中紹介された水さん、故郷千葉での公演が余程嬉しかったらしく、トークの後ついにやっちゃってました「なのはな体操」。
センターで、あの羽根しょったままで。本当に羽根しょったまま!
残念ながら羽根のせいで、後ろにそるところで止まったんですけど…ヅカのトップスタァもイチオシの「なのはな体操」なんですょ〜!
尚…えぇと、あのヅカ名物トップスタァの証しの羽根、重量は20kg位あるそうです…えぇ約20kg…
みの拝
Posted by みの at 2013年11月10日 17:20
風呂場では別のモノを振り回すw
DeNAといえば、入来様の漁が連日の話題のようで。個人的に川遊び好きなので、奄美大島で魚取りとは羨ましすぐる所で。奄美大島ならエビも魚も種類豊富ですし、オオウナギもいるでしょうし。でもハブには注意せんと…

落合氏はGMでも辣腕でしたか…心の鷲掴みぶり凄いすなあ。
>男というものは、誰もが親分を欲しがっているのではないだろうか ― 山城新伍
思い当たること多々。某銀行の海外支店長から教員になったとか、たまに凄まじい漢がおられます。まあ私含めその逆が結構おるんですが…
Posted by ふうけもん at 2013年11月10日 20:23
>>最初は炎上マーケティングの一種だと思いました。

ネットニュースにヘッドラインが出てて、誰だろう?と思ってクリックしても…誰だろう?
パチンコもパチスロもやらないし、この世から無くなっても全く困らないものだし…で、誰?
セメントの危険性を知らないアホディレクターの指示によるものかも知れませんが、話題づくりも身体を張る…しかも女の命といわれた髪や肌をも張る時代になったのかと思うと、まあそんな業界のそんな道に踏み入ったんだから、あんたらも忘れさられるまで我慢しなというしかありません。
で…一般人にも有名なんですか?このひと達。テレビとか観ないもので。

野球選手と風呂場といえば、Oさん(仮名)の“夜は三本足打法”が有名ですね。
球場や練習場の風呂場で、湯船に片足を入れて“ジャボ!”、もう片足を入れて“ジャボッ!”、そして身体をかがめたらもう一回“ジャボッ!”、と音がしたという。
さすが世界のOさん(仮名)です。



Posted by 中林20系 at 2013年11月10日 20:34
>>みのさん
千葉は「なのはな体操」ですよね。

>>センターで、あの羽根しょったままで。本当に羽根しょったまま!
それはすごい絵ですね。

>>あのヅカ名物トップスタァの証しの羽根、重量は20kg位あるそうです…えぇ約20kg
重いですねぇ。野球場のビールの売り子さんみたいです。
Posted by 雷庵博人 at 2013年11月11日 12:19
>>ふうけもんさん
入来さん。遂にウナギを捕獲したそうです。選手より注目される用具担当。

落合さん、本当にタフネゴシエイターですよね。首相にしたい。

>>男というものは、誰もが親分を欲しがっているのではないだろうか ― 山城新伍

至言ですよね。
Posted by 雷庵博人 at 2013年11月11日 12:23
>>中林20系さん
FUJI★7GIRLs。私も今回の一件で初めて知りました。

事故なんでしょうけど、なんでセメント使うんですかね。

世界のホームラン王はBIG1!
Posted by 雷庵博人 at 2013年11月11日 12:25
私のような古参のアイドルファンは、アイドルの撮影事故っていうと、藤谷美紀が宙吊りで火災に見舞われた事故を思い出します。セメントは爆破すると効果抜群なんですが、下手な取り扱いは危険ですよね。たぶん皮膚があれたんだと想像しますが、アイドル活動には大マイナスでしたねえ。
Posted by ぷう at 2013年11月12日 09:33
>>ぷうさん

>>藤谷美紀が宙吊りで火災に見舞われた事故
そんな事故があったのですか。初めて知りました。

>>セメントは爆破すると効果抜群
なるほど。そういう理由でしたか。

こういう形でミソがつくと、取り返すのが大変ですよね。
Posted by 雷庵博人 at 2013年11月12日 23:22
DeNAはすごいですね。
そういう事ばっかw
某スーパーカートリオの2人のホモセクハラ騒動から
TDNまで!

千葉がなのはな体操なら横浜はのびるこ体操ですね。
Posted by はる at 2013年11月19日 23:00
>>はるさん
ホエールズ、ベイスターズ。個性があってとってもいいですね。
中山投手もいましたね。

>>千葉がなのはな体操なら横浜はのびるこ体操ですね
ほう。こういったご当地体操があるのですか。勉強になります。
Posted by 雷庵博人 at 2013年11月20日 05:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック