2013年09月15日

バレンティン選手、ホームラン記録達成(2013年9月15日)

ついに、バレンティン選手が「55本の呪縛」を解き放ちました。
そして、イ・スンヨプ選手の持つアジア記録をも更新しました。
今日は素晴らしい記録が達成された日として、人々の記憶に残る事でしょう。

燕・バレ56&57号!49年ぶり新記録(サンケイスポーツ2013年9月15日)
ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手(29)が15日、阪神20回戦(神宮)の一回一死で榎田から56号2ランを放ち、シーズン最多本塁打のプロ野球記録を49年ぶりに塗り替えた。さらに三回一死からの第2打席でも左翼席ギリギリに届く57号ソロを放った。新記録へ王手をかけてから3試合足踏みしていたバレンティンが、一回にいきなり決めた。一回、飯原の適時打で先制してなお一死二塁。阪神・榎田がカウント2−1から投じた直球をガツン。打った瞬間に新記録を確信し、打球が左翼席へ飛び込むと両手を挙げてガッツポーズした。重圧から開放された三回の第2打席はカウント3−0からのスライダーを左翼席ギリギリに飛び込むソロ。56号に沸く神宮のファンに、もう一発をプレゼントした。

ヤクルト・バレンティン外野手の話
「どの球種を打ったか分からないくらい興奮している。55号を打ってから長く感じたが、満員の神宮球場で打つことができて本当にうれしい」
 ウラディミール・バレンティン
チーム内での愛称は、幼い頃から家族に呼ばれていたココ(愛称の由来は「顔がココナッツに似ているから」だという)。またココという愛称にちなんで、「CoCo壱番屋」に模したボードを掲げて応援するスタイルがスワローズファンに定着している。
CoCo壱番屋で何らかの「おめでとうセール」が行われることを期待したいですね。

1曲目
CoCo:無敵のOnly You (CD音源)



さて、今日9月15日には関係者の涙ぐましい「験担ぎ」が行われたのですよ。

この試合、ニッポン放送のショウアップナイターが生放送していたのですが、解説者の野村弘樹さんがこんな事を仰っていました。

「今日乗ったタクシーの運転手さんが、谷繁選手の2000本安打を達成した時に乗った人だった」
「で、そのタクシーの運転手さんが『今日も出るかもしれませんね』って言っていたので、バレンティン選手、ホームランを打つかもしれませんよ」

そんな話をした直後の第一打席にバレンティン選手がホームラン!

バレンティン選手、本当にホームランを打った。記念すべき56本!
ありがとう、野村弘樹さん。ありがとうタクシーの運転手さん。
日本プロ野球の封印を解いたのはあなたたちです!

今夜はお祝いですね。

2曲目
CoCo:Newsな未来 (CD音源)
posted by 雷庵博人 at 20:53| Comment(4) | TrackBack(2) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっと出ましたねー。色々な比較論はあるでしょうが、とにかく素晴らしい記録ですよ。65本くらいイッてほしいですね。
Posted by ぷう at 2013年09月16日 16:27
>>ぷうさん
素晴らしいホームランが出ました。
一人の人間が57本もホームランを打つなんて。夢のようです。
Posted by 雷庵博人 at 2013年09月17日 05:10
さすがに20試合ほども残して記録更新ならずでは日本球界もどうかしているだろと思っていましたが…とうとうやりましたね!
で、現在鴎は檻にボコボコにされていると…
Posted by ふうけもん at 2013年09月18日 21:10
>>ふうけもんさん

このまま行くと60本も可能ですね。

ロッテは失速してきましたね。
Posted by 雷庵博人 at 2013年09月19日 15:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【日本プロ野球新記録】バレンティン選手、56号、57号本塁打 #swallows
Excerpt: 東京ヤクルトスワローズのウラディミール・バレンティン外野手が15日の阪神タイガース戦(神宮)の初回、左中間へ56号本塁打を放ち、1シーズン本塁打数の日本プロ野球記録を更新。 ...
Weblog: MASARUのブログ
Tracked: 2013-09-15 21:20

バレンティン、56号本塁打の日本新
Excerpt: プロ野球・ヤクルトのウラディミール・バレンティン(29)が15日、神宮球場であった阪神20回戦の1回、榎田から左中間本塁打を放ち、プロ野球史上最多となるシーズン56号 ...
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2013-09-16 19:20