2013年07月19日

ロッテ加藤翔平選手がフレッシュオールスターでMVPを獲得!

「プロ初打席、初球をホームラン」でおなじみの、千葉ロッテマリーンズ加藤翔平選手が今度はフレッシュオールスターゲームで、本塁打を含む3安打の活躍でMVPを獲得!

これは全鴎人(かもめんちゅ)にとっては朗報以外の何者でもない。加藤選手のプロ野球界での成功は約束されたようなものだ。

ロッテ 加藤 初球打ち“再現”MVP弾 プロ初打席初球アーチ男さく裂(2013年7月19日)
若手選手によるフレッシュオールスターゲームは18日、秋田県立野球場で行われ、イースタン・リーグ選抜が7―1でウエスタン・リーグ選抜に大勝。今季、プロ初打席初球アーチという離れ業を演じたロッテのルーキー加藤翔平外野手(22)が6回の先制2ランを含む3安打と活躍し、最優秀選手に選ばれた。通算成績はイースタン選抜の18勝27敗5分けとなった。この「翔平」も何か持っている。MVPの賞金100万円のボードを掲げた加藤。「レクサスのRX(500万円相当)が欲しいと思っていたので、足しにしたいと思います」。これまで合宿所のあるさいたま市から電車で球場に通うこともあったルーキーは笑った。0―0で迎えた6回2死二塁。戸田亮の速球だけを待っていた。147キロの内寄り速球を振り抜くと、すぐに右手人さし指を突き上げた。右越え先制2ランに続き、8回は技ありの左前打、9回にも右前打の猛打賞。試合前から「一番目立つ活躍をします」と話した22歳は、自身の手で、MVPを引き寄せてみせた。父の声がまた快挙を呼んだ。5月12日の楽天戦(QVCマリン)で「プロ初打席初球アーチ」という新人野手史上初の快挙をやってのけた。父・正さん(59)から「長嶋さんのデビュー戦みたいに思い切り振ってこい」の言葉を胸に振り抜いた。そして、前日のソフトバンク戦後。今度は「構えが小さくなっている。大きくしろ」との言葉を受けた。この日も球場に足を運んだ父の前で肩の力を抜き、背筋を少しだけ伸ばした。伊東監督から言われ続けた「初球から行け!」の言葉も胸に刻んだ初球打ちだ。1メートル83の長身ながら50メートル5秒9の俊足を誇る両打ちの大型外野手。鮮烈デビューを飾ったが、その2週間後に2軍降格。打撃フォームを改造した。テークバックで背中方向に引きすぎる悪癖を矯正するため、構えからバットを胸の前に置いた。「自然に捕手方向に真っすぐ引くバスターの感覚で打つため」だった。今月7日に1軍再昇格。「きょうのイメージを忘れず、ハツラツプレーでチームを盛り上げたい」。加藤が、後半戦で逆転Vを狙うロッテの起爆剤となる。

 ◆加藤 翔平(かとう・しょうへい)1991年(平3)3月28日、埼玉県加須市生まれの22歳。小学校2年生から野球を始め、中学時代は加須シニアに所属。春日部東1年から両打ちに転向したが、甲子園出場はなし。上武大では1年春からレギュラーに定着。3年春から3季連続でベストナインを獲得。12年ドラフト4位でロッテに入団。5月12日の楽天戦(QVCマリン)で1軍初出場し、3回のプロ初打席で史上初のプロ初球本塁打を放った。1メートル83、84キロ。右投げ両打ち。
「フレッシュオールスターMVP」は将来の成功が約束されたようなものです。

フレッシュオールスターゲーム wikipedia
この大会のMVPは後に一軍で活躍する野手が多く、イチローや大島康徳、青木宣親をはじめ、栗橋茂、簑田浩二、島田誠、屋鋪要、藤井康雄、石井浩郎、種田仁、桧山進次郎、北川博敏、里崎智也、藤本敦士、今江敏晃、鶴岡慎也、中田翔といった選手らが名を連ねている。

これは将来有望ですね。


そして、ロッテのドラフト4位は成功する選手が多いのです。

参考文献
プロ野球球団「ロッテ」ドラフト指名選手一覧表
ロッテのドラフト4位は爆発フラグ成立ですぞ

2011年 益田直也
2009年 清田育宏
2007年 伊藤義弘
2006年 荻野忠ェ
2005年 川崎雄介
2004年 竹原直隆
2003年 田中雅彦
2000年 渡辺俊介
1999年 塀内久雄
1996年 小林宏之
1989年 南渕時高
1988年 初芝清
1986年 佐藤幸彦
1985年 古川慎一
1984年 横田真之

タイトルホルダー勢ぞろい。レギュラー選手や渋い活躍の選手まで。

なので「フレッシュオールスターMVP」「ロッテのドラフト4位」とすでに二飜。アガれば役満だよ。注目してあげてください。
posted by 雷庵博人 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387815266
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック