2011年02月08日

東京銭湯お遍路巡礼(2011年2月5日)

東京都浴場組合が行っている巡礼スタンプノートを個人レベルで推奨するブログです。銭湯はいいよ。銭湯は裏切らないⒸ立川談志師匠

この日訪問させていただいたのは、西荻窪駅から徒歩10分の所にある天狗湯さんです。

過去のご訪問
東京銭湯お遍路巡礼(2009年9月12日)
東京銭湯お遍路巡礼(2010年4月17日)

tenguyu 110206.jpg




2011年初の銭湯でした。(1月に石和温泉に行っていますが)。

西荻窪にある天狗湯さんは「手ぶらセット」があるんです。バスタオル・タオル・ナイロンタオル・リンスインシャンプー・せっけん・風呂桶がセットで600円(入浴料込み)。手ぶらで入浴できる、思いついて入浴しようと思っても準備ができていない。そんな時にも気軽に入浴できます。なかなかお得ですね。

日曜日の夕方ということで、浴室は大混雑。カランは満員御礼でした。日曜日という事もあり、薬湯が振舞われていました。いいですねぇ、薬湯。冬の寒い時期、体の心まで暖まります。

西荻窪は駅前が区画整理されておらず、雑多で昔の町並みのままです。特に、南口の駅前は飲み屋街。素晴らしいですよ。
posted by 雷庵博人 at 20:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 東京銭湯お遍路巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の住んでいる南行徳には銭湯も特殊浴場もありません。
前のブログでちょこっと書いたことがありましたが、
隣の浦安まで足を伸ばせば4軒ほど銭湯があります。
しかし、もともと浦安は漁師町だったために、風呂がみんな熱っちい。
舞浜ユーラシアみたいにカネがかかるとキビしいから、
近場の銭湯にやすらぎを求めたいのに。
Posted by のぁぴぁ at 2011年02月08日 21:33
>>のぁぴぁさん
「古瀬絵理の美酒と温泉」誠にありがとうございます。

>>南行徳には銭湯も特殊浴場もありません。
そらそうよ(とんでん)。栄町に行け!

>>浦安は漁師町だったために、風呂がみんな熱っちい。
そうなんですか。初めて知りました。

東西線沿線だと、葛西駅から徒歩5分に「仲の湯」がありますね。あとは都営新宿線の船堀駅周辺の銭湯。「鶴の湯」「あけぼの湯」「乙女湯」が天然温泉ですぞ。
Posted by 雷庵博人 at 2011年02月08日 21:52
雷庵殿!「あしあと」のコメントでまで
オリを笑わかすのは反則です!
小向美奈子容疑者のニュースは
横浜にぎわい座へ向かう時に乗車した
横浜市営地下鉄の車内電光表示で知り
ありゃりゃ・・・女・シミケン或いは
タシ〜ロ女ネ申だな!と苦笑した夕方でした。
昨夜のお目当ては初見の柳家花緑師匠!
隔世遺伝のサラブレッド?、流石に上手いです。
伊達に九つの歳から入門してません。
演目は「野ざらし」でした。
オオトリ前の春風亭百栄師匠も大爆笑。
ほのぼのとした雰囲気で上野・鈴本を舞台にする
ファンタジックな新作をお噺下さいました。
※にぎわい座の二階総合案内フロアに談志家元の
サインが展示されていましたので、明日にでも
ブログに上げます。またご訪問をお待ちしております。
※我が主治医曰く、アル中とヤク中のニ大依存症の
治療は、それはそれは難儀だそうです・・・。
Posted by 我嘲禅師 at 2011年02月09日 22:06
リクエストがあります、ラジヲ・ネームは
『三十、させ頃・半井さん』です。
只今、テレ朝のニュースで池袋?の
耳かき店が別室で個人的希望者の
体の他の部位を掻かせて摘発されたとの
事件がアナ・千穂タンの口から発せられて
欲情しています。是非とも明日の記事にして下さい。
追伸:談志家元の色紙のうぴは明日に延期です。
Posted by 匿名希望禅師 at 2011年02月10日 19:04
>>我嘲禅師どの
早く身柄を確保しないと大変だよ、875。

>>柳家花緑師匠
このところ、腕を上げたようですね。

>>春風亭百栄師匠
この方のセンスはいいですね。他人とは思えないw

>>アル中とヤク中
まんま、家元じゃないですかw
Posted by 雷庵博人 at 2011年02月10日 23:07
>>匿名希望禅師どの
11・12とも仕事で執筆時間があまりとれないので、明日は無理です。
近い将来執筆します。
Posted by 雷庵博人 at 2011年02月10日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック