2010年08月24日

人間ドッグに行きました。

拙ブログの読者の方々はどれぐらいの年齢層なのでしょうか。おそらくは30〜40歳ぐらいでしょうか。同世代の方が多いと思います。

さて、「健康」って気になりませんか?

今年の4月、読売ジャイアンツの木村拓也コーチがグラウンドでクモ膜下出血に襲われ、帰らぬ人となった。木村コーチは私とは2つ違いの1972年生まれ。とても他人事には思えない。先日はサザンオールスターズの桑田佳祐さんが食道がんで手術を受けた。

職場の健康診断は、まるで機能しておらず自分の身は自分で守るしかない。

そこで大枚42000円を叩いて、人間ドッグを受けることにした。

関連記事
魅惑の雷庵博人通信 2003年4月2日 255号
この時は「脳ドッグ」を受診しました。

2010年8月某日、T京都K平市にあるK立S和病院にて受診。

受付を済ませると、ガウンに着替え受診。
項目は(身長・体重・体脂肪、血圧測定、胸部レントゲン、採血、心電図検査、肺機能検査、腹部超音波検査、視力検査、簡易聴力検査、腹囲測定、胃透視、眼底、眼圧、内科診察)

11:30より昼食。天ぷらと刺身がメインの松花堂弁当。

12:30より結果説明。

ALT(GPT)値が51 やや高い
尿酸値が8.5 ヤバイぐらい高い

それ以外は正常でした。

酒量を減らす、プリン体が含まれる食品を控える、週に1〜2回は休肝日を作る、運動する。

こういった事に注意して生活を送る必要があるそうです。

K立S和病院は改装中。以前とは比べ物にならないほど、建物がきれいで、とても過ごしやすかったです。年に1回ぐらいは人間ドッグを受けてみようかと思います。次回は脳ドッグかな。
posted by 雷庵博人 at 13:23| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
尿酸値8.5はヤバイですよ。
痛風…あれホント痛いです。
Posted by いけP at 2010年08月24日 23:04
よい心がけですね。
健康診断を受けなくちゃと思いつつも何年も行ってません。
主婦はダメなのよ、そういう機会がなくて。
自分から積極的に行かないといけませんね。今年こそ!
まずは、それよりも片目で止まってる緑内障の検査をして来なきゃな。
通風は痛いらしいっすよ。お大事にね!
Posted by nbm at 2010年08月25日 12:04
>>いけPさん
まいど! いけPさん、まいど!
C指定席1000円でよろしいですわ!(岩本ツトム)

>>尿酸値8.5はヤバイですよ。痛風…あれホント痛いです。
もしかして、経験者の方でしょうか。
Posted by 雷庵博人 at 2010年08月25日 20:57
>>nbmさん

>>主婦はダメなのよ、そういう機会がなくて。
ご主人が加盟している健康保険組合に「配偶者の健康診断」に関して質問をしてみてはどうでしょうか。大きな健保組合であれば「配偶者向けの健康診断」を開催していますよ。

>>まずは、それよりも片目で止まってる緑内障の検査をして来なきゃな
今すぐに、受診予約を!ヤバいですよ。
Posted by 雷庵博人 at 2010年08月25日 21:01
尿酸値の高い方は女性より男性に圧倒的に多いようです。やはりビールがいけないらしいです(涙)…「モツ焼き」「モツ煮込み」をつまみに「ビールぐびぐびっ」…が最悪みたいです。ぐすん。
えぇ実は自分も女子のブンザイで、尿酸値が高いほうなんです。母親がそうだから遺伝的なものなんでせうね。なのでビールは控えめにしてます。野球場以外では(汗)
あと尿酸値を上げるプリン体って、一見「健康に良さそう」な食物、例えば青魚とかにも、種類によっては多いとか?殆ど食事と飲み物に注意すれば悪化しないといいますので、どうぞご自愛下さい。
みの拝
Posted by みの at 2010年08月25日 21:14
人間ドッグとは高い代物なのですな。私も若くはないので気をつけたがいいのか…晩酌はたまに顔が赤くなる程度にはやってます。
Posted by ふうけもん at 2010年08月25日 22:20
またまたお邪魔。

情報をありがとうございます。
ダンナさんの関係で「配偶者向けの健康診断」は無いんですよ。
だから、市のやってる健康診断くらいなんですよねぇ。
いつも申し込みそびれちゃって(笑)

緑内障は、血縁に多いので一応検査しておこうと思ってね。
兄が2人ともそうですし。
だけど、不思議と女性には出にくいみたいです。
とはいえ、注意はしておかないとね!
視野検査はいいんだけど、眼底検査すると数時間目が使えなくなるから
仕事が切れるタイミングを狙ってるんですけど、なかなか…。
Posted by nbm at 2010年08月26日 08:52
>>みのさん
>>…「モツ焼き」「モツ煮込み」をつまみに「ビールぐびぐびっ」…
わかっているのですが、自分もどうにもやめられませんw

カツオの刺身、大正エビ、サンマの干物、イワシの丸干し、ウニ、イクラ、タラコ、明太子。もプリン体が多く含まれるそうで。

淋しいです。これからはホッピー派を名乗ろうかと。
Posted by 雷庵博人 at 2010年08月26日 09:27
>>ふうけもんさん
全額自費なので高いです。
加入されている健保組合の主催する健康診断や、補助が出る健康診断を受診するのが一番かも。あとは市町村が行う健康診断を受診するか。

人間、自分のことが一番分からないものですよ。
Posted by 雷庵博人 at 2010年08月26日 09:29
>>nbmさん
配偶者向けの健康診断のない健保組合さんでしたか。
それでしたら、市の広報は必ずチェックして市の健康診断を受診したいところですね。

緑内障、検査行かれた方がいいと思いますよ。お仕事の兼ね合いがあるので中々大変かと思いますが。
Posted by 雷庵博人 at 2010年08月26日 09:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック