2010年07月26日

菊池雄星さんが大久保博元に正義の鉄槌を下す。

以前、拙ブログにて「菊池雄星さんは正義の人。スター・ジャスティス」とブログで取り上げたことをご記憶の方はいらっしゃるでしょうか。

菊池雄星さんがロッテと横浜に正義の鉄槌を下す。(2009年10月19日)
岡田正義サッカー審判員が「ジャスティス」、永田裕志さん(東金の英雄)が「ブルージャスティス」なら、菊池雄星投手はさしずめ「スタージャスティス」と言ったところか。
スター・ジャスティスさん、早速の大仕事。野球界を代表する「太った小悪党」、デーブこと大久保博元相手にシャットアウト勝利を収めるとは。
大久保博元はこれで埼玉西武ライオンズからの事実上の追放ですからね。

さすがに真実の報道機関「東京スポーツ」から「正義感が強く理不尽なことが許せないタイプ」と賛辞を得るだけのことがある。(その性格が野球に生かされるかどうかは別としてw)

拙ブログの関連記事
西武ライオンズが大久保博元氏を解雇(2010年08月02日)

2010年11月20日追記
デーブ敗訴 雇用関係重視 本人「残念」(日刊スポーツ2010年11月20日)
西武の前2軍打撃コーチだった大久保博元氏(43)が選手への暴行などを理由に解雇されたのは不当として、地位保全と報酬仮払いを求めた仮処分申請で、東京地裁は19日、申請を却下する決定を下した。大久保氏は「主張が認められず、残念です。これからは陰ながらライオンズを応援していきます」と代理人を通じてコメントした。関係者の話を総合すると、地裁の決定は、大久保氏の主張を認める部分もあったが、球団側に優先権のある雇用関係が重視されたという。大久保氏は7月22日に2軍打撃コーチの職を解かれ、29日に解雇された。8月11日に仮処分を申請し、10月19日に審尋が終了していた。決定には従う意向で、今後さらなる司法判断を求める可能性は低い。小林球団社長は「球団の判断が正しかったと認められたと考えています」とコメントした。



7月23日発行 東京スポーツより抜粋
・まず球団が問題視したのが、5月から7月初旬にかけて二軍練習に一切顔を出さなくなった松坂健太外野手(24)の“練習拒否問題”だ。表向きは「内臓疾患の疑いによるもの」だったが、実情は半ば強制的に参加させられたいる毎朝7時からの「アーリーワーク」への拒絶反応。大久保前コーチへの嫌悪感から2度続けて早朝練習に参加しなかった松坂が報復を恐れ、二軍本体の練習にも姿を見せなくなったという。
・また選手会からの反発が最も強く、球団が実態把握に時間をかけたとされるのが高額な罰金制度問題だ。

「遅刻は1分につき1000円」
「見逃し三振1000円」
「チームの敗戦は連帯責任で一律1000円」

などとペナルティを委細に設定し、まだ給料も少ない選手から一度に約20万円を徴収したこともあった。
・集めた罰金は「アーリー会」という選手との食事会等で還元していたそうだが、これに参加しない選手に対して
「オレが一番渡辺(久信)監督(44)に近いコーチだということを忘れるなよ」というような脅し文句で選手を押さえつけ、強引に忠誠を誓わせていたともいう(別項には「『アーリー会』は、話題がその場にいない者の悪口ばかり」との表記も)。
 >>遅刻は1分につき1000円
キャバクラ嬢へのペナルティみたいですね。まだ、これは理解できるのですが
>>見逃し三振1000円
これは「スケールの小さいバッティング」を誘発する罰金だと思います。結果にとらわれて、能力の育成を阻害するように思えるのですが。
>>チームの敗戦は連帯責任で一律1000円
一番理解できないのがこの項目。「何で?」って思いますよね。チームの勝敗を罰則規定に、しかも連帯責任で盛り込むってのは、常識があまりにもなさすぎます。まあ、「太った小悪党」が非常識なのは2008年の「知人女性(実際は愛人)への暴行事件」で十二分に分かっておりますがねw。それにしても、どうして二軍の監督や他のコーチが「遅刻や三振はともかく、試合に負けて罰金ってのはおかしいですよ」って反対しないんだろう。

おそらく大久保がやりたい放題できたのは「オレが一番渡辺(久信)監督(44)に近いコーチだということを忘れるなよ」ってことなんでしょう。だから大久保博元に誰も正面切って意見できなくなったと。

これで渡辺久信監督の評価もガタ落ち。下手をすれば「任命責任」を問われます。2008年に知人女性への暴行事件を起こした人間を現場復帰させたのですから。

選手を怒るブタは厳しくしつけろよ。
寛容力 ~怒らないから選手は伸びる~

ところで「チームの敗戦は連帯責任で一律1000円」。調べてみました。埼玉西武ライオンズは2010年7月25日現在、70試合を消化し21勝46敗3分、勝率が.313。借金25で最下位。5位湘南シーレックスとは11ゲーム差。まさに悲惨な戦い。

46敗×1000円=46000円

連帯責任って事はベンチ入り選手全員って事になります。イースタンリーグでは確か20人だと思います。

46敗×1000円×20人=920000円

92万円!凄い金額ですね。これ罰金って騒ぎじゃないでしょ。選手からの恐喝です。

デーブ大久保 一発逆転―プロ野球かくも愉快な仲間たち
92万も小遣いくれたら、そりゃ「かくも愉快な仲間達」だわな。

2010年7月24日発行の東京スポーツによると、大久保博元は
選手が見逃し三振を喫すると試合中にもかかわらず「ヨッシャー」と叫び、ベンチでガッツポーズを作ったという。
最低だな。

遂にスター・ジャスティスが大久保博元に正義の鉄槌を下だす。
「そして皆さん、いよいよ今日のその時がやってまいります……」

7月23日発行 東京スポーツより抜粋
選手会からの報告で罰金制度への不満を把握していた球団が、関係者を通じて「高額な罰金制度の廃止」を求めると、それに逆上した大久保前コーチが、寮内にある選手ロッカーに血相を変えて飛び込んだという。向かった先はかねて罰金制度に反抗的だった雄星(菊池雄星=19)。目撃談によると「テメーだろ、(球団に)チクったのは!!」と雄星の髪の毛を引っ張り、胸ぐらを掴んで小競り合いとなったそうだ。正義感が強く理不尽なことが許せないタイプの雄星は反抗的な態度を示したという。
雄星グッジョブ!それにしても大久保博元の「テメーだろ、(球団に)チクったのは!!」発言には笑った。中学生かw。

巨人を蘇らせた大久保博元の魅力 (LUCKY BOOKS)

大久保博元はもうライオンズに甦らないで下さい。

そんな訳で、今後もスター・ジャスティスこと菊池雄星さんが、野球界の悪に正義の鉄槌を下す場面での活躍に期待したいですね。

極悪な敵に遭えば 熱く燃えるぜ
西武を焦がす炎 正義の名のもとに
息の根止めてやる
スター・ジャスティス ぶっつぶせ
スター・ジャスティス 夢に飛べ
「今夜もご覧頂きありがとうございました」
posted by 雷庵博人 at 17:30| Comment(14) | TrackBack(0) | 我等のパシフィックリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スタージャスティスといいながら締めはマッチョドラゴンって素敵やん。
という訳でこんばんは。

DV大久保、下衆ですな。
元手裏剣トリオの有吉弘行風にいえば「偽権力デブ」です。

試合に負けて連帯責任で罰金って…
部活じゃないんだから。

>中学生かw
頭の程度が中学生な奴が他人の権力を傘に着るとろくなことがないですね。

雄星くん、同じ盛岡生まれの男としてGJと言いたい。
彼自身もマスコミにかなり叩かれてますが。
雄星からスルーされてリアルぴの・荻野貴を獲得したロッテはラッキーでしたね。
Posted by knob at 2010年07月26日 23:57
野球のことは全然わからないんでアレですが…
菊池雄星くんは、どうにも心配で。
せっかく鳴り物入りでプロに入ったのに、活躍できてませんね。
球団内のあれやこれやもあるのでしょうが
本人が”読書”と称して、ビジネス本や自己啓発本的なものばかり読んでいるというのが
事実だとすれば、気がかりです。
あの若さでHow toばかりの頭デッカチになってはいけない。
しかも、才能があるのならば尚更。
頭で考えるよりも、体で感じるプレーをしてもらいたいなぁ。
Posted by nbm at 2010年07月27日 09:38
>>knobさん
「マッチョ・ドラゴン」は正義が悪人と戦う時のBGMにうってつけw

仰る通り、こういう手合いが一番やっかいですね。

今後の雄星投手の活躍に期待したいですね。

西村監督は神!荻野貴司最高や!
Posted by 雷庵博人 at 2010年07月27日 12:13
>>nbmさん
高校から入団した選手なので4年ぐらいは育成期間になりそうです。

>>”読書”と称して、ビジネス本や自己啓発本的なものばかり読んでいるという
らしいですね。まず理屈から入るタイプのようで。そこが、同期入団した他球団の高卒ルーキーのように活躍できない原因かもしれません。
Posted by 雷庵博人 at 2010年07月27日 12:16
片寄った解説をしてたデーブは、コーチも片寄ってたようですね┐(-。ー;)┌
スポーツ紙を全面的に信じやしませんが、ダメダメですなぁ。
こんなことだから、若手のメジャー志向が増えちゃうんだろうな。
それにしてもルーキーは、まずはそのままの素質で実戦させて欲しいよね。コンディショニングだけ見てやって、通用するのかどうか、体験させなきゃ。実戦前にいじくりまわして壊してたら、何を評価して入団させたのか、解かんなくなりそうですよね
Posted by ぷう at 2010年07月28日 00:22
遅くなってすいません。

確か大久保氏、解説者時代(確かLF。松本英夫が相手だった記憶が)に野球バラエティで、現役を引退してから大型とか二種とかバイク(大型も)とか、いろんな免許(クルマ関係だけだったかな?)を取ったと云ってました。

曰く、野球絡みでは何時食えなくなるか判らないから…みたいな話だったと記憶。

まあ、今後はトラック転がすなりタクシー転がすなりバイク便ライダーになるなり…とりあえず再就職は何とかなるかな?
Posted by 中林20系 at 2010年07月28日 23:41
>>ぷうさん
以前、ニッポン放送で解説をしていた時に
「野球場の全面禁煙。絶対反対。自分の周りの愛煙家は怒っている」
という趣旨の話をしていて「ああ、コイツはダメだ」とうんざりした記憶があります。

>>若手のメジャー志向が増えちゃうんだろうな
雄星投手は周囲に説得されてNPB入りしただけに、尚更思っているでしょうね。

雄星投手に関しては、本人がフォームを変えないとプロで通用しないと思い込んでしまったようで、そこが躓きの第一歩のようです。
Posted by 雷庵博人 at 2010年07月29日 06:18
>>中林20系さん
西武グループには西武バスや西武運輸がありますので、そちらの方面でのご活躍を来たいしたいです。
Posted by 雷庵博人 at 2010年07月29日 06:21
私も高校野球の時こういう人を沢山見ました。
菊池君はこういう人と上手くいかないタイプかもしれない。
ただ、沢山お金もらって入ったんだから、活躍できなかったら
平成の大誤算といわれても仕方ないでしょう。

活躍できる環境は与えられているはずですから、、、、、
Posted by aaaa at 2010年08月25日 16:17
>>aaaaさん
初コメントでしょうか、ありがとうございます。
今後とも拙ブログをご愛顧の程を。

少なくても大久保博元氏が「粛清」された西武二軍であれば、菊池君が活躍する土壌はあると思います。

暖かく見守っていただければと思います。
Posted by 雷庵博人 at 2010年08月25日 21:07
いくら言論の自由があるにせよ何も知らないのに間違った事を書くな!このドシロウトが!
Posted by 西武職員 at 2010年12月15日 19:30
>>西武職員さん
初コメントでしょうか、ありがとうございます。
今後とも拙ブログをご愛顧の程を。

西武職員さんがおっしゃる通り、私は単なる野球好き。つまりドシロウトです。なので、西武職員さん。具体的に「間違った事」というのはどの部分でしょうか。その点をご指摘願えないでしょうか。尚、当該記事は日刊スポーツ及び東京スポーツの記事を引用しております。これらの記事が「間違っている」のであれば当該報道機関にご指摘下さい。

少なくても、西武職員を名乗る以上「埼玉西武ライオンズの球団職員、及び関係者」「マスコミ関係者」「西武グループ社員、及び関係者」なんですよね。そういったお立場の方であれば、所属企業名・所属部署・役職・本名・連絡先を提示し、正式に抗議や訂正を行うのが社会人としてあるべく姿なのではないでしょうか。

「埼玉西武ライオンズの球団職員、及び関係者」「マスコミ関係者」「西武グループ社員、及び関係者」でない人物が西武職員を名乗るのは経歴詐称にあたり、詐欺行為に当てはまる恐れがありますよ。その点はご理解いただいていますか?

少なくても西武職員を名乗る以上、間違った文章に対し、マスコミが報じない関係者しか知りえない「真実」をここに記載するのがあなたの使命ではないですが?

その場合は機密漏えいで球団に報告しますけどね。
Posted by 雷庵博人 at 2010年12月15日 21:36
プロ野球も、一般労働者(会社員)と同じ様に、ミス等のあった場合の罰金制度は禁止すべき!(労働者・会社員=労働基準法第16条により禁止です)でないと、大久保博元のような輩はまだ出て来るよ。
Posted by 通りすがり at 2013年03月30日 03:55
>>通りすがりさん
コメントありがとうございます。

プロ野球選手は個人事業主です。

個人的にはプロ野球選手に対し、ミスをしたら罰金というのはナンセンス極まりないと思います。

大久保博元は特殊な存在なので、そうそうああいう輩は、そうそう出てこないとは思いますが。
Posted by 雷庵博人 at 2013年03月30日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387814551
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック