2010年03月18日

球春到来!2010パ・リーグ開幕【順位予想】

今年のパ・リーグは20日に開幕と例年に比べて早い。正直、心と体の準備がw

ロッテに関して言えば、正直まったく期待していません。ボビーvsセトヤマン一派のファンを巻き込んだ「お家騒動」の余波は当分続くよ。今のロッテは焦土だよ。3年はかかるね。

西村さんの心中をお察しします。

小林 長期離脱も…開幕メンバーから外れる(スポーツニッポン2010年3月18日)

「試合に負けてネタに勝つ」

それ以外に何の楽しみがあるのだろうか、ロッテ。
幸いにして「天性の煽り屋」ジントシオ氏が応援団に復活する。試合はしょっぱいけど、ジンはだけはガチ。そういうロッテが戻ってきた。それだけで娯楽としては合格点。ロッテはすばらしいね。

「続きを読む」以降はざっくりとしたパ・リーグ順位予想


もうすぐ開幕!パ・リーグ順位予
3月20日に開幕するパ・リーグの順位予想。

1位 日本ハム
2位 西武
3位 オリックス
4位 楽天
5位 ソフトバンク
6位 ロッテ

「パ・リーグは混戦」、「どのチームにも優勝のチャンスがある」という下馬評だが、ソフトバンクとロッテは他チームに比べると戦力が落ちる。この2チームが下位に低迷すると判断した。

ロッテはバレンタイン前監督と球団フロントとの対立が尾を引き、チーム一丸になるのに時間がかかる。抑え候補の小林宏の戦線離脱も痛い。ただ、井口・金・大松・サブローと並ぶ打線は強力で、例年同様9月・10月は最強だろう(笑)。ロッテに負けたチームが優勝争いから後退する。

ソフトバンクは主砲・松中が調整不足で開幕二軍という失態。リハビリ中の斉藤和己がスザンヌと交際発覚等、チームのたがが緩んでいる印象。杉内・和田以外の先発が弱く、とても上位を狙える陣容ではない。小久保にかつての神通力がないのが淋しい。

上位4チームはそれぞれ長所がある。日本ハムはダルビッシュがいる、そして優勝経験が豊富で選手が良く野球を知っている。これは他チームには無いアドバンテージで長丁場のペナントレースでは大きな武器だ。ここが優勝候補の筆頭。中田翔がどこまで期待に応えてくれるか、注目。

対抗は西武。片岡・栗山・中島・中村と今が旬の野手が揃い、先発は涌井・岸・帆足・石井一と豪華キャスト。ただ、中継ぎ・抑えが弱く昨年同様終盤の逆転負けで順位を下げるかもしれない。ロッテから獲得したシコースキーは中継ぎ向きで抑えでは失敗が多い。

同じ事は楽天にも言える。抑えに予定していた新外国人モリーヨが使えそうになく、福盛・小山がストッパーではAクラスは厳しい。さすがに岩隈とマー君でも毎試合完投はできない。野手に関しては、長老・山崎武司がたるんだ選手にヤキを入れているそうで、実に安心(笑)。もう一つ、正捕手が固定できないのがマイナス。

一発があればオリックス。08年に二桁勝利をあげた投手が4人いるチームで地力はある。小松・加藤・レスターの3人がオリックス版「JFK」として中継ぎ抑えでフル稼働すれば相当に強い。打線はローズが抜けたのが痛いが、つなぎの野球で活路を見出せるか。緊急トレードで獲得した赤田に注目したい。

こんなんでましたけど〜
posted by 雷庵博人 at 19:29| Comment(2) | TrackBack(9) | 我等のパシフィックリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書込み失礼します。
いよいよ始まりますね! とても楽しみです。
あまり順位は意識しないつもりでしたが、やはり管理人さまの順位は妥当なんでしょうね。
そんな中、こんなプログ記事を見つけました。
角盈男オフィシャルブログ
http://sumimitsuo.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-7c2d.html
「順位予想
ロッテ・日本ハム・西武・楽天・ソフトバンク・オリックス」
石川さん何やってんだ! さっさと晃多選手を支配下選手登録しろよ! 
Posted by 田鷲警部 at 2010年03月19日 17:33
>>田鷲警部どの
いよいよ開幕しますね。楽しみです。
でも期待はしません。最初からダメだと思っていたほうが、精神衛生上よろしいかと。

>>角盈男さん
微笑ましいです。実に。

晃多選手はまずヨシヒコ監督と勝負です。ヨシヒコ監督を本気にさせたら支配下選手登録。
Posted by 雷庵博人 at 2010年03月19日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【予想企画・パ】2010年パ・リーグ順位予想等シーズン展望総合トラックバックステーション
Excerpt: 3月20(日)から始まるパ・リーグのレギュラーシーズンの順位予想をはじめ、タイトル予想、注目選手などこれから始まるパ・リーグ2010年のシーズン展望に関するエントリーおよびコメントをお待ちしております..
Weblog: 中立スポーツ
Tracked: 2010-03-18 21:33

管理人独自の2010プロ野球順位予想!
Excerpt: 昨季までは週べのパ・セ12球団の戦力分析、順位予想と連動して 管理人独自の順位予
Weblog: いすみマリーンズ
Tracked: 2010-03-18 23:52

球春到来!
Excerpt:  3月に入ってJリーグ、JFLが相次いで開幕したかと思えば、今週末にはプロ野球、というか日本野球機構太平洋リーグと春の選抜高校野球、というか毎日盃春季高等学校野球大会が相次いで開幕するではないか。 と..
Weblog: 食い散らかし観戦録 〜蹴・打・組・投・跳〜
Tracked: 2010-03-19 09:28

2010年プロ野球順位予想
Excerpt: パシフィックリーグ 1位 北海道日本ハムファイターズ 2位 埼玉西武ライオンズ 3位 オリックスバファローズ 4位 福岡ソフトバンクホークス 5位 東北楽天ゴールデンイーグルス 6位 千葉ロッテマリー..
Weblog: 厩戸王子の独り言
Tracked: 2010-03-19 11:28

勝手にパリーグ順位予想2010
Excerpt: いよいよ明日、パリーグが開幕します。 開幕投手も発表されました。 バファローズ対イーグルス:金子対岩隈 ファイターズ対ホークス:ダルビッシュ対杉内 ライオンズ対マリーンズ:涌井対成瀬 金子投手もオー..
Weblog: TORACCHO'S ROOM E-Package
Tracked: 2010-03-20 09:36

パリーグ開幕前夜特別企画「当る気配の無い予想」
Excerpt: いよいよ明日、パリーグが開幕。 同一リーグ同士のOP戦になるし、セパ同時開幕で良いのに。 さて、当る気がしない予想をしてみる。 絶対、当らないから。 ◎ファイターズ スレッジ、藤井の流出はある..
Weblog: チーム・オープンブロー観戦記 2
Tracked: 2010-03-20 11:10

パ・リーグ開幕…の前に順位予想
Excerpt: いよいよ球春到来! お休みモード(?)だったカビーもお目覚めの時がきました。(3/13 東京ドーム) 今日からプロ野球開幕です! というわけで、開幕直前ギリギリになってしまいましたが、パ・リーグの順..
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2010-03-20 11:43

パ開幕ロッテ成瀬2発に泣き黒星スタート
Excerpt: パ開幕ロッテVS西武は2対1でロッテ黒星スタートで 日ハムVS鷹はダル&杉内だが打ち合いなり鷹が勝利し 鷲VS猛牛は金子が岩隈に投げ勝ち猛牛が接戦を制だ ロッテ打撃陣は5回に西岡タイムリーで..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2010-03-20 21:09

パ開幕ロッテ黒星スタート
Excerpt: パ開幕はが2対1でに接戦で負けて 成瀬2発に泣いて攻撃陣にイライラするのだが 今季到来で早速の順位予想だけど 1位は投打の安定度リーグトップだろうし  ..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2010-03-20 22:33