2010年02月18日

藤田まことさんがお亡くなりになりました

必殺仕事人の中村主水、はぐれ刑事純情派の安浦刑事等の当たり役で知られる俳優の藤田まことさんがお亡くなりになりました。ご冥福を申し上げます。

「必殺」シリーズの藤田まことさんが死去(日刊スポーツ2010年2月18日)


私にとっての藤田まことさんといえば、熱狂的な猛牛党。近鉄バファローズをこよなく愛したパ・リーガー。2004年のオリックス・近鉄の合併の際には「日本のプロ野球はもう見ない。見てもメジャーリーグ」というコメントは近鉄ファンの心情を表していたように思います。

2004年、私は日刊スポーツに掲載された藤田さんの写真を使用し「合併反対」のバナーを作りました。

熱狂的な近鉄ファンで、かつ個人で何十億もの負債を個人で返済したふじたさんならバファローズを再建できると信じていたのですが・・・。

今夜は藤田さんに献杯です。

参考文献
藤田まこと 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
【藤田まことさん死去】 芸に生きた遊び人体験(MSN産経ニュース2010年2月18日)
2004年の相棒

藤田まことさん嘆いた「情けないわ、ほんまに」(スポーツニッポン2010年2月19日)
17日に76歳で亡くなった俳優の藤田まことさんは、プロ野球近鉄の大ファンとしても知られていた。元近鉄監督の鈴木啓示氏(62=本紙評論家)は「1年目から活躍したオフ、藤田さんが北新地で経営されていたラウンジで同席させていただき、弱い近鉄を本当に一生懸命応援してくれているんだなと痛切に感じた」としんみり。同じく元近鉄監督の西本幸雄氏(89=同)は「私が監督をさせてもらう以前からの近鉄ファンでした」と追悼の意をささげた。藤田さんは04年、近鉄とオリックスの球団合併合意が発表された際「球団の赤字は40億ですか。僕はこの10年間で30億近く返してきた。情けないわ、ほんまに」と話した。

必殺仕事人のテーマ曲集


はぐれ刑事純情派のオ−プニング

はぐれ刑事のオープニングといえばジントシオ。
posted by 雷庵博人 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(2) | 我等のパシフィックリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387814372
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

日本時間2/18【訃報】藤田まことさん(76)+冬季五輪スノボー男子ハーフパイプ+L赤田⇔Bs阿部+湘南ベルマーレJ1昇格記念試合「We’re back」出場メンバー発表
Excerpt: 今回は4件まとめて取り上げるので、お題が長くてすみません (Ser.4532) このニュースも第一報はTwitterのTLで知りました。 まずは、慎んでお悔やみを申し上げます。 藤田まことさんと言..
Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
Tracked: 2010-02-19 06:26

藤田まことさん
Excerpt: 俳優の藤田まことさんが亡くなりました。
Weblog: MASARUのブログ
Tracked: 2010-02-21 07:53