2009年09月07日

イチロー選手がメジャー通算2000本安打を達成

すごい、本当にすごい!さすがイチローさんだ。

イチロー2000本、第1打席二塁打で決めた(日刊スポーツ2009年9月7日)
<アスレチックス5−2マリナーズ>◇6日(日本時間7日)◇オークランドコロシアム
 マリナーズ・イチロー外野手(35)が、メジャー通算2000本安打を達成した。あと1本として臨んだア軍戦に「1番右翼」で出場し、1回表の第1打席に右翼線を破る二塁打を放ち、大台に到達した。大リーグ史上259人目。通算1402試合目での達成は、1900年以降では史上2位のスピードとなった。敵地の観衆から祝福されたことについて「ちょっと感慨深いものがありました。まあ、気持ち良かったですね」と笑顔で振り返った。
イチロー2000本安打、記者会見詳細(日刊スポーツ2009年9月7日)
−同僚たちからはどんな祝福を。特に仲が良いグリフィーはどんなふうに喜んでくれたのか

 イチロー (グリフィーは2000安打の)記念ボールに落書きするくらいの男です。ま、僕にとってはプラス面で大きな存在であることは間違いないですが、そういうところでマイナスかな。

 −グリフィーは何と落書きを

 イチロー レフトへのヒット、メトロからのヒットおめでとう、と書いてあった。(実際はゴンザレスからの右翼線二塁打)意図的に間違えているんです
「日本で打つよりずっと楽」(日刊スポーツ2009年9月7日)



いまや、世界で最もアウトが奪うのが困難なバッターとして世界で有名だが、元を辿れば「パ・リーグのイチロー」。イチローファンが大挙して押し寄せた千葉マリンスタジアムのライトスタンドが懐かしい。伊良部がヒルマンが小宮山が、そしてジョニー黒木が全力でイチローに立ち向かった。あの勝負を僕は見ている。

なぜか、後藤利幸を苦手にしていたイチロー。プロ野球初のシーズン200本安打を園川一美から放ち「いや、別に僕1人で200本打たれたわけじゃないですし」の名言を引き出したイチロー。

世界のスーパースターは、パ・リーグのイチローだった。

イチロー選手にとって「数字」とか「記録」ってのは達成して当たり前なのかもしれません。その時点でもう比類する選手がいません。いや、ピート・ローズの記録が残っているか。この記録だって、近い将来「通過点」になってしまうのでしょう。

どうか、いつまでもお元気で。イチローさん。

そして、

通常月曜日は休肝日なのですが、今夜は禁を破ってイチロー選手の記録達成に乾杯したいと思います。銘柄は当然一番絞りで、この曲を聴きながら。

イチローさんはすべてのスポーツファンにとって「わたしのスーパースター」

僕らの音楽 イチロー×椎名林檎


Shiina Ringo & Ichiro OUR MUSIC #146  

拙ブログのイチロー選手関連記事
祝!イチロー、メジャー1000本安打
イチローうまいねぇ
毎年200本。イチローがヒットを打つという事
posted by 雷庵博人 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(2) | 我等のパシフィックリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

3000から3085 は記憶にない( 喝?)
Excerpt: タッタカタっと新記録樹立。 通算安打数は、3085になりました。というのは昨日の話。 2000本の時も、その後の2001本目がすぐに出たことが 大きいと言っていましたが、今日さっさと3086本目。 ..
Weblog: No BASEBALL,No LIFE.
Tracked: 2009-09-08 00:05

イチロー
Excerpt: ウィーッス!イチローが9年連続200本安打達成しましたね秊烈烈本当に凄すぎる囹第一試合で1安打を放ち残り1本とし..
Weblog: ヘルズ ダイアリー
Tracked: 2009-09-14 13:59