2009年08月06日

日本ハムは実にいやらしい野球をするよね(2009年8月6日)

岩井志摩子レベルのドスケベ野球だ。(無論、褒め言葉)
090806_173303.jpg北海道日本ハムファイターズの先発投手、多田野数人投手が遠投を行っています。

多田野は6回途中までノーヒットノーランだったよ

たまげたなあ

試合終了
●L4-7F○

日刊スポーツのボックススコア

広岡達郎先生、ご出馬のサラリーマンナイト目当てに観戦しました。いや、面白い試合だった。両チームを純粋に応援している人々にとっては「真夏の世の悪夢」。ライオンズは負ける、ファイターズは稀哲が骨折

それでも、野球ファンとしてこの試合を見れば、一進一退の最後まで目の離せない好ゲーム。

ふがいないライオンズ先発のワズディンを打ち崩せないファイターズ。完璧なピッチングを見せる多田野。そこで梨田監督はすごい采配を見せる。

3回表、1点先制し尚も無死1・2塁で4番高橋信二。ここで送りバント。高橋信は首位打者争いをするほどのバッター。終盤ではなく、3回表で送りバント。まるで高校野球か都市対抗野球か。結果、後続が続かず無失点だったが、ファイターズの「いやらしい野球」の真髄を見た気がした。

ランナーは愚直に得点圏へ進める。
愚直なまでにポリシーを貫く。
相手に嫌がることをする。

そこに私は「いやらしい=エロ=岩井志摩子=どスケベ」
という等号を見出した。

ノーヒットノーランを続ける多田野のピッチング。メジャー仕込の投球術にただただ「たまげたなぁ」のライオンズ打線が6回裏に反撃。ヒットで出塁した片岡が単独スチールを成功させる。これには驚いた。普通はありえない。それを成功させる片岡の脚と度胸に恐れ入る。結果、中島のタイムリーで同点に追いつく。

7回表、稲葉の2ランでファイターズが勝ち越し。これでこのまま試合が終わるかと思われたが、ライオンズはしぶとい。

8回裏、ファイターズ3番手の建山を攻める。栗山の3ベースと中村の犠牲フライで同点。

さあ、9回表。ファイターズはライオンズ5番手の岩崎を攻める。二死2塁の場面で小谷野がデットボールで出塁。ファイターズはこの試合3つ目のデットボール。1回表には森本稀哲がデットボールで骨折している。一塁側ベンチから何人か選手が飛び出す。ショートの中島がサッと走り出し、乱闘を防ごうとする。

不穏な空気が漂う中、ライトスタンドの応援団は必殺の「チキチキバンバン」(関東限定チャンステーマ)を投入。

マリーンズ・ライオンズファンにとってはまさしく「悪魔の歌」。生まれて初めて当事者として歌ってきたよ。疲れるねこの歌。ノンストップだしさぁ。

そう、「チキチキバンバン」(関東限定チャンステーマ)がノンストップって事はファイターズが得点するって事。

糸井敬遠で二死満塁。ここで代打は稲田。

稲田が打つんだよ。ライト線にライナーを放って2テンタイムリー。1・3塁で金子誠がセンター前タイムリーでさらに追加点。

これで勝負あり。

しかし、こういう場面で火事場ドロボー的にタイムリーヒットを放って帰ってくる、金子誠は本当にいやらしい。和田ベン(西武ー中日)以来、火事場ドロボーの現場を見た。

それにしても、金子誠の得点圏打率が凄い事になっている。東京時代の金子誠を知っている方々にはこの数字がどう写るんだろうか。

最後は武田久が〆てゲームセット。

圧倒的だなファイターズは。

勝負所で一発で仕留めるいやらしさ。

まず、仕損じない。「なめだるま親方」(島本慶)か、あなた方は。いい仕事しすぎ。

マスコットはエロズリーだわ、チャンステーマの「女子パート」はエロさわやかだわ。

エロさわやかってどんだけ稲葉なんだよ。

ファイターズの野球はエロい。

岩井志摩子レベルのドスケベ野球だ。(無論、褒め言葉)

もうね、これ以上ある事ない事、書かれたくなかったら残りのロッテ戦はすべて負けてください。お願いします(懇願)

俺は本気だぞ。まずはペーソスの『霧雨の北沢緑道』の動画を置くからな。
posted by 雷庵博人 at 17:37| Comment(9) | TrackBack(2) | 我等のパシフィックリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁ、古くは片岡だったり、多田野だったり…
団鬼六野球とおっしゃってくださっても構いませんw
Posted by ざわ at 2009年08月07日 07:56
>>ざわさん
お付き合い下さり誠にありがとうございます。

モミ岡って言葉を久し振りに思い出しました。
例の写真週刊誌の。

あくまでもあなた方は「岩井志摩子」です。
5時に夢中!

これ以上ある事ない事、書かれたくなかったら残りのロッテ戦はすべて負けてください。お願いします(懇願)
Posted by 雷庵博人 at 2009年08月07日 12:38
井出らっ…ひちょりが骨折なんですか!?好きな選手なんですよ。いや、わたしはイーグルスファンですが、各チームに好きな選手がいるんです。
ファイターズならひちょりとか稲葉とか久とか。

今宵からの楽×日戦はダルが何か手をどーこーしたらしく、井出らっき…ひちょりも居ないし雨も降ってきたし…どーなるんだ?20:49。
オリ相手で三連勝した勢いで、このまま連勝を伸ばしてもらいたいものです。
Posted by 中林20系 at 2009年08月07日 20:51
すると、ハムの野球は「プロ野球」ではなく「エロ野球」ってことですか?

9番バッターなのに得点圏打率が4割超えのマック金子は、
差し詰め「童顔なのにFカップの幼な妻」といったところでしょうか。

関東限定チャンステーマは、薔薇の方にも百合の方にも好評って噂です。
Posted by いけP at 2009年08月08日 02:05
>>中林20系さん
田中マー君、勝ちましたね。おめでとうございます。この勢いで3位浮上も夢ではないと思いますよ。

>>いけPさん
いけPさん、まいど!

うん、エロ野球だね。超エロ野球ファイターズ。

>>マコトは童顔なのにFカップの幼な妻
「小坂めぐる」みたいな感じですか?

>>関東限定チャンステーマは、薔薇の方にも百合の方にも好評って噂です
うわぁ、なんだこれは。たまげたなぁ。
Posted by 雷庵博人 at 2009年08月08日 12:47
かつてロッテも日本ハムも、常勝西武の下で同じ在京パとして、惰眠を貪っていました… その後、外国人監督やら、移転そして優勝もありました… そして今、Fsを抜くには巨艦主義しかない… コルキーバットでも、東京ドーム使用してでも、マンモスな打球が飛ぶようにするしかないP…
Posted by g.t. at 2009年08月09日 06:25
>> g.t.さん
FsもMも同じ経緯でここまできたのに、どうしてこんなに違いが出てしまうのでしょうか。

やっぱりフロントの差なんでしょうな。

日本ハム相手にふがいない戦いを繰り広げるロッテには「この辱めどうしてくれるの」と言ってやりたいP。

PはパスクチのPだからね。かっ、勘違いしないで。
Posted by 雷庵博人 at 2009年08月09日 09:09
素晴らしいです。激しく同意します!

>>ファイターズの野球はエロい。
>>岩井志摩子レベルのドスケベ野球だ。(無論、褒め言葉)

ファイターズファン的には最高の褒め言葉ではあるんでしょうけど、4番がこの時期、試合序盤でバント…。
王−秋山ラインの監督ではおそらく考えもしないかと(笑)

ま、こっちはファンもそんな野球を望んでないので、それはそれで全く問題ありません。

でも、この野球を続けてたら、中田がレギュラーで出られるのはいつになることやら、と思いもしますが。ファイターズ的な選手になってほしいのかなぁ?という疑問も残ります。
Posted by pixy天邪鬼 at 2009年08月11日 22:58
>>pixy天邪鬼さん
pixy天邪鬼さん、まいど!

お褒めのお言葉頂き、誠にありがとうございます。
これからも皆様に喜んでいただけるような文章を書いていきたいと思います。

「超!エロ野球ファイターズ」
広めていきたいです。

高橋信二の送りバントはまさに一戦必勝のファイターズならでは。もしかしたら、クライマックスシリーズまで見据えているのかもしれません。

>>中田翔
レンタル移籍で台湾とかに武者修行。
信二・小谷野・スレッジがいるし、外野だってポジションはないし。中田は気の毒ですね。ロッテに来れば今すぐ4番なのに。
Posted by 雷庵博人 at 2009年08月12日 11:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387814128
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

【Fs試合短信】対ライオンズ12回戦(8/6)
Excerpt: 本日のトップ画像は、また骨かよ_| ̄|○
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2009-08-07 05:15

[09Fs]6カード連続勝ち越し!
Excerpt: 強打の西武相手に、最後は日本ハムが打ち勝った。2度追い付かれる嫌な展開を、伏兵の一打が救った。 安打や死球などで広げたチャンスを、逃さなかった。9回2死満塁で、打席には代打の稲田。岩崎の4球目、内..
Weblog: ZAWA talk
Tracked: 2009-08-07 07:47