2008年11月11日

祝!小坂さんのパ・リーグ復帰!

「まさかの小坂、打球の先にいつもおる」
「ワシも長年プロでメシ食ってるけど、あんな守備見たことない。ライオンズは今日だけでヒット何本損したの?それにしても巨人はいい選手をくれたね。えっ、去年13試合しか出てないの?」

「♪ばっかじゃなかろうかルンバ」

どうもニセノムさんです(Ⓒ松村邦洋)

小坂楽天へ 課題の二遊間強化へ…35歳「守備の職人」に白羽(スポーツ報知11月10日)

それにしても、小坂さんがいよいよパ・リーグに帰ってきてくれる。こんなめでたい事はない。

昔から「負けに不思議なし、読売のトレードに不思議あり」と言う通り、小坂さんの金銭トレードは実に不可解なものでした。

関連記事
理解不能!小坂が金銭で読売に

また、その不可解なトレードはファンを悲しませ、マリーンズへ対する信用や信頼が一時的にしろ低下したのでした。

関連記事
小坂問題

残念ならが小坂さんがピンストライプのユニフォームに袖を通す事はありません。しかし、地元・宮城県に誕生した新球団のクリムゾンレッドはきっと小坂さんに似合うはずです。(しかも初芝スタイル)

楽天移籍の小坂が会見「仙台でやってみたかった」(スポーツニッポン11月11日)
楽天の地元、宮城県出身の小坂は東京・大手町の巨人球団事務所で会見し「楽天球団ができてから、一度仙台でやってみたいと思っていた」と話した。小坂は1997年にJR東日本東北からロッテに入団。2006年に金銭トレードで巨人に移籍したが、今季は13試合の出場にとどまった。巨人はコーチやコーチ兼任の選手として残留を要請していたが、小坂の希望を了承した。14日にKスタ宮城で入団会見が行われる。
「楽天球団ができてから、一度仙台でやってみたいと思っていた」

この言葉の前にロッテファンのセンチメンタルは無力なのだよ。そりゃ、「もう一度小坂さんがロッテに」って想いはあるよ。でも小坂さんが「仙台でやってみたい」って珍しく明確な意思表示をしたのだから。それを尊重しよう。

おめでとう小坂さん。おかえりなさいパ・リーグに。

小坂さんの普通の守備(世間では神プレイ)を見て「今の小坂さんは、まるで解き放たれたプロメテウスのようだぜ」とwktkしながら球場で呟くオレガイル。

それを妄想するだけで焼酎お湯割りを飲める。
そして小坂ゾーンでもう一杯。


今夜の推奨BGM 【ニコニコ動画】中島みゆき - 一期一会
posted by 雷庵博人 at 21:34| Comment(9) | TrackBack(3) | 我等のパシフィックリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
小坂選手の守備をようつべで堪能しましたが、ボテボテのゴロでもあのイチロー選手をアウトにしたのは凄いです。

守備はもちろんですが、練習姿勢は若手にとってはいい手本になると思います。
Posted by いぬうち at 2008年11月11日 23:28
楽天は今年のドラフトで仙台育英高・橋本到外野手を指名しなかったので、どこが地元密着じゃ〜と憤慨していましたので、地元・柴田高校の小坂選手のトレードは大歓迎です!
初の宮城県選手なんですよね〜高須や渡辺直にイイ刺激を与えて欲しいです!
小坂グッズ出ないかな〜
Posted by ヤエノオデキ at 2008年11月12日 00:10
ウチに来るんですね!?嬉しいなぁ!

※西日本出身で東京在住ですが東北好きなのでイーグルスファンです

しかしyoutube画像、凄いですね。“確かにそこに居る”と云う凄さ。
何でかつてマリーンズは放出してしまったんだろう…しかも金銭で…。
Posted by 中林20系 at 2008年11月12日 14:32
>>いぬうちさん
凄いでしょ?小坂さんの守備は。90年代のパ・リーグファンはこれをオカズに酒を飲んだり、飯を食べたものですw。小坂さんの守備と走塁は、間違いなくイーグルスにプラスになると思います。小坂さんを生きた教科書にして、渡辺直や内村が成長すれば尚素晴らしいですね。

>>ヤエノオデキさん
ヤエノオデキさんは仙台でしたよね。いいなぁ、仙スタで小坂ゾーンを堪能できて。

>>小坂グッズ
可能であればレプリカユニの背番号を小坂さんで。立派な小坂グッズですぞ。

私は仙台出身のプロ野球選手といえば、ヤクルトの八重樫さんを連想します。
Posted by 雷庵博人 at 2008年11月12日 21:03
>>中林20系さん
小坂さんはアクロバテックな技もさることながら、抜群のポジショニングも素晴らしいのですよ。しかも俊足・強肩。最高の守備です。

>>何でかつてマリーンズは放出してしまったんだろう…しかも金銭で…。
ダイエーが小久保を、ロッテが小坂を読売に差し出した経緯はモナリザの微笑。私にとっても永遠の謎です

元ネタはダートで無敵を誇った「砂の女王」ホクトベガを管理した中野隆良調教師の「彼女の強さはモナリザの微笑。私にとっても永遠の謎です」より。
Posted by 雷庵博人 at 2008年11月12日 21:14
確かにそーですね。V観て一番思ったのが俊足・強肩です。
“そこにいる”のには《読み》《瞬時の判断》だけでなく俊足が必要ですが、そこから一塁への“矢の様な”送球は強肩あってのもの!コレがまた凄いですね。凄いスピードだもの。

外野手だけじゃなかったんですね、俊足・強肩は。

来季、ナオキが一緒にプレイしながら色々と学んで、変なポロリとか無くなれば良いのですが。
Posted by 中林20系 at 2008年11月12日 21:30
>>中林20系さん
仰る通りで小坂の守備を支えているのは、グラブ捌きやポジショニングだけではなく、脚や肩のもって生まれた身体能力もその要因なのです。

野球への取り組み方もひたむきで、まさに生きた教材だと思います。
Posted by 雷庵博人 at 2008年11月13日 21:12
今年はたった3試合の生観戦。


こんな状況ではありますが,仕事や家庭の状況で何試合観戦できるかわからないものの,パリーグに小坂が戻ってくることを心待ちにしております。
Posted by きゅうた♪ at 2008年11月20日 23:24
>>きゅうた♪さん
息子さんに「本物のショートストップ」の守備を見せてあげて下さい。その思い出を肴にで20年後に親子でうまいビールを飲んでください。
Posted by 雷庵博人 at 2008年11月21日 22:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

小坂がイーグルスに移籍!
Excerpt: イーグルスが巨人の小坂誠選手を金銭トレードで獲得するそうです。 必殺仕事人・高須選手が右ひじを手術し、シーズン終盤に痛めた右足首の状態が芳しくない中、「高須を脅かす内野手が必要」と言うことでトレードを..
Weblog: TORACCHO'S ROOM E-Package
Tracked: 2008-11-11 23:14

宮城だより
Excerpt: ●小坂楽天へ 課題の二遊間強化へ…35歳「守備の職人」に白羽 これはいい知らせです。 巨人では出場機会に恵まれなかったですからね。 というか今季たった13試合しか使われてなかったんですか。 まあ坂..
Weblog: 秋田ロッテ管理人
Tracked: 2008-11-14 03:56

小坂選手、金銭トレードで楽天へ
Excerpt: 巨人から楽天へ金銭トレードで移籍した小坂誠内野手(35)の 背番号が32に決定しました(推定年俸3000万円)。 ちなみに小坂選手は宮城県出身で、楽天初の地元出身選手となります。 ..
Weblog: Boom Boom Blog!!
Tracked: 2008-11-17 00:40