2008年03月11日

金と暇があったらやってみたい事ランキング

最近ネタを書きたいという意欲がまったく湧きません。なので、思いついたことをつらつらと書いてみたいと思います。

今日は「何でもランキング」です。
久しぶりですねこのエントリー。
題して金と暇があったらやってみたい事ランキング

第一位 姫路城見学
藤波辰爾ロンドンブーツ1号2号の田村淳どうよう、私も城マニアなんです。城マニアにとっての聖地は姫路城・松本城・熊本城だと思っています。なかでも、姫路城は格別の思いがあります。世界遺産ですしね。プロジェクトXで「昭和の大修理」を見て尚更見てみたいと。
友人も「姫路城は一度見学するべき」と言ってくれました。行きたいですねぇ。姫路城見学の後は旧グリーンスタジアム神戸(現スカイマークスタジアム)でナイター観戦。考えただけでもよだれが出そうです。

1998年に行って以来、神戸に行ってないなぁ。あの年プリアムにホームランを打たれたジョニー黒木は2008年に引退。ジョニーの幻影を求めて神戸。ちょっと感傷的過ぎますかね?三宮で昼は中華料理屋で餃子とかた焼きソバをアテに瓶ビール。夜はスタジアムでビール。帰りの深夜バスを待つ合間に串揚げでまたビール。

それぐらいの贅沢。許してくれますよね。

「続きを読む」以降にまだまだ書きます。

第二位 函館
函館は海の幸が豊富で、温泉があって、競馬と競輪がる。夢のような街です。昼に函館競馬、夜に函館ナイター競輪をハシゴ。ギャンブラー冥利につきます。

そうはいっても函館の夜は温泉と酒を満喫したい。路面電車で十字街方面に。谷地頭で降りて函館市営谷地頭温泉へ。信じられない位熱いんだけど、それがまた良い。入浴後はふらっと歩く。お金と時間にを余裕があれば函館山の夜景を楽しむ。だって観光客だもの。函館市街の夜景もいいけど、津軽海峡でイカ釣りをする漁船の漁火もまたよい。それを肴にサッポロクラッシックをプシュっと開ける。ほろ酔い気分で坂を歩く。函館ベイエリアを目指して歩く。赤レンガ倉庫群にある函館ビアホールでウマーなビールをカパカパ飲む。函館赤レンガビールはマジうまいよ。

無論函館駅周辺のすし屋でイカソーメンも捨てがたい。朝は朝市でウニとかイクラの丼をかっ食らう。

あーまた行きたいなぁ。

2000年に函館遠征したときの書いたネタ

第三位 大田区の天然温泉銭湯
蒲田とかすごいんだよ。黒湯だよ。430円で天然温泉に入浴できる。で、蒲田といえば「羽つき餃子」。風呂上りに餃子とビール。思わず王監督のモノマネで左手でガッツポーズです(このネタで笑える人は世の中に何人いるのだろうか)あと、品川区だけど戸越銀座にも天然温泉の銭湯があるんだよ。あの辺は実は生活偏差値が高い。楽しいだろうなぁ、日常生活が。

第四位 岡山に島田うどんさん訪問
今から10年前ぐらい、GON!という雑誌で活躍した編集者の島田うどんさん。うどんさんと久しぶりにあって話がしたいなぁ。実家がうどん屋だから編集者ネームが島田うどんさん。お元気なのでしょうか。風の噂には農業に従事しているとか。高橋がなり氏もそうですが、クリエイターって土に返りたくなるものなのでしょうかね。

posted by 雷庵博人 at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 何でもランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。お城の話題だったので一筆。
オイラは先の三つの城のうち、松本城には行ったことがあります。木造の本物の天守閣でした。近くにはサリン事件の現場や開智学校、少し離れて司法博物館(明治時代の裁判所)がありました。
他に行きたいのが愛媛県の松山城です。ここは姫路城と並んで城郭が現存している希少な城です。近くに道後温泉もあるのがいいですね。
オイラが住んでる川越にも城はあります。石垣も城郭もありませんが、珍しくも本丸御殿が現存しています。埼玉県民の日はただで入場できます。見たことないなら、一度見学するといいですよ。
Posted by みのり電鉄 at 2008年03月13日 01:51
>>みのり電鉄さん
あなたも城マニアですか。ドラゴンキャッスル

松本城は黒くて格好いいですね。是非実物を見てみたいです。あの辺は馬刺しがうまいらしいですね。

松山城もいいですねぇ。四国アイランドリーグと温泉を重ねるといい旅行になりそうです。

河越城は北条氏康の夜戦でお馴染みの城ですね。
Posted by 雷庵博人 at 2008年03月13日 23:02
こんばんは。
私は「城マニア」とまではいきませんが、姫路城は素晴らしいですね。一度だけ行きましたが、スケールの大きさに感動しました。
来年から5年間の予定で「平成の大修理」があるようですから、今年のうちに是非行かれては?
Posted by map at 2008年03月14日 00:18
>>mapさん
姫路城は実際行かれた方は皆絶賛しますね。
姫路市のホームページを見ました。「平成の大修理」やるそうですね。その前に行きたいです。
Posted by 雷庵博人 at 2008年03月14日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック