2008年01月20日

西武ー日光(2008年1月20日)

080120_145723.jpgアイスホッケー アジアリーグ
ダイドーアイスアリーナ
決して本調子ではないにしたけしにフルボッコ

まだ第三ピリオドがある。
第一ピリオド
西武2-0日光

第二ピリオド
西武4-0日光

第二ピリオド終了
西武6-0日光

第三ピリオド
西武2-0日光

試合終了
○西武8-0日光●

あきれて笑うか、激怒するかどっちかの反応しかない試合。むろん、西武ファンの方は別ですが。

早稲田大学グラウンドのすぐ側にあるのが妙法湯のんびり温泉。こじんまりとして銭湯ですが、天井が高く広々としています。濃い水色の柱に薄い水色の壁。適温・熱い・水風呂と3種類の浴槽があり、最高の気分転換。浴室内に生け花がありました。

入浴後は「面白盃博物館」を見学。
10円のレトロパチンコ。
ほら、昔文房具店の前にありませんでした?
新幹線のパチンコに挑戦、東京から新大阪まで行けましたが、姫路で10円は穴に吸い込まれました。

そういえば、脱衣所でこんな会話をしている親子がいた。

子(20代後半)
「ゴーオンレンジャーに及川奈央が出るってよ」
父(50代後半)
「誰だそれ?」

「AV女優だよ」

「脱ぐのか?」

「それは無理だけど、期待はするよね」

お孫さんが戦隊物を好んで見ているのでしょう。
父は「イケメンでお母さんを取り込んだ後は、お色気でお父さんを取り込むんじゃねえのか」とも。

一つだけ言える。銭湯はいい。すごくいい。

myouhouyu.jpg
posted by 雷庵博人 at 15:30| Comment(3) | TrackBack(0) | ラガッツ・バックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。あっ!自分も「妙法湯のんびり温泉」行ったんですよ〜!水風呂気持ちよかった〜
湯船の生け花にはビックリしましたよね。女将さんに聞いたら「もうすぐモクレン、更に春にはサクラをそのまんま生ける」そうです。近くに木があって、のこぎりごきごき、天井につく位の枝とってきて(!)浴槽内に生けるんだそうです。「花びらはらはらの下で入浴」ってんで、実は有名だとか。お客さんも感じのよい方が多くで素敵でした。皆さんと一緒にお相撲で興奮ハッスル応援しました(笑)
脱衣場には一畳のたたみスペースもあって「ここなら和服でもOKだな」とか、ご近所銭湯の実力に感嘆。残念ながら、さかずきのミニ博物館は行きそびれ…
みの拝
Posted by みの at 2008年01月20日 23:55
思わずここへ来てしまいました。

雷庵さん 
加藤博一さんがお亡くなりになられた。
笑顔しか思い浮かばないよ。
早すぎる。
さみしいです。

心よりご冥福をお祈りいたします。
Posted by anone at 2008年01月21日 23:46
>>みのさま
サウナのない銭湯で水風呂があるのは珍しいですよね。
あの樹木はインパクト大です。どこから切ってくるでしょうか、隣の公園?いやいやそれはないです。

銭湯ならではのコミュニティーの構築には、古きよき日本の風景を感じます。

>>anoneさん
突然だったので、自分も何をどうしてよいのか分りませんでした。昨日の時点でスポーツ紙のWeb版で見たのですが、とてもそのことに関して語れる状態ではありませんでした。
Posted by 雷庵博人 at 2008年01月22日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック