2008年01月18日

この登場テーマを聴け!(プロ野球編)

いけPの試合寸評のいけPさんのブログで見つけた企画にそのまま乗っかります。

発起人は「にわか日ハムファンのブログ」のルパート・ジョーンズさんです。

この記事から全てが始まった!
【テーマトークのコーナー】この登場テーマを聴け!
ホームゲームで選手が打席に立つ時、マウンドに上がる時、それぞれの登場テーマが流れるのは、もう当たり前の光景になりました。今回は、試合のさまざまな場面を盛り上げる、さまざまな登場テーマを取り上げます。現在のもの・過去のものを問わず、好きな登場テーマ、困ってしまった登場テーマ、また登場テーマに関するさまざまな思い出・出来事・経験などを、コメント・トラックバックでお寄せください。
野球がないオフシーズン、ネタに困っているブロガーには最適の企画。見逃してたまるか。


横浜時代の多村や中日時代の福留がカート・アングルの入場テーマ「Medal」(「I Don't Suck (Really)」)を出囃子にしていた記憶があるのですが、俺が球場にいたら喜んで「You Suck!!(ユー・サック!!・日本での放送では「へなちょこ」と訳されている)」だよ。

Kurt Angle Entrance

よっぽどWWEが好きなのか?
多村「今年こそはスペりません。It's true It's true」
で案の定スペってハマスタ「You Suck!!」の大合唱

まあ、自分が無類のカート大好きっ子だから書いてるネタなんですけどね。ほら、この曲って「ロッキーのテーマ」と相通じるじゃないですか。昔、電気グルーヴがオールナイトニッポンで

卓球「『ロッキーのテーマ』はバカのテーマソングじゃん」
瀧「『うわっ、バカが来たぞっ』ってなw」

という会話がなされ、以来自分の中では20世紀のバカの入場テーマが「ロッキーのテーマ」で21世紀は「カート・アングルのテーマ」なんですよ。

だから、よりによってこれを出囃子にする野球選手がいるのかと衝撃を受けたのです。

笑うよ。WWEの日本公演でこの曲が流れると(最近ではスイーツ(笑)団体の新日本でも聞けるようですが)

格好いい出囃子部門

川相さん(読売→中日)の浜田省吾「BASEBALL KID'S ROCK 」
BASEBALL KID'S ただのBASEBALL KID'S
意味などないのさ ただ好きなだけ
この歌詞が川相さんの野球人生を象徴している。球歴と出囃子がこれ以上ないほどマッチしている。

サブロー(千葉ロッテ)のゆず「栄光の架け橋」
これはもうパ・リーグではベストでしょう。野球というより体操のイメージの強い曲だけど、谷保さん(マリンスタジアムのうぐいす嬢)の

「4番 レフト サブロー 背番号2」

のアナウンスが入るともう最高。
夕暮れのマリンと谷保さんと生ビールと私
これ以上スタジアムに何が必要なんだ!
何も足さない、何も引かない

参考資料
寸止め海岸、千葉マリン
でも書いたが、当初は「♪わずに進めばいい 栄光の架け橋へと」をライトの住人は歌っていなかったのだが、最近ではきちんと唄うになりました。

あと恐怖を感じるのは、稲葉篤紀(ヤクルトー北海道日本ハム)のQUEEN『I Was Born To Love You』。この曲で稲葉ジャンプという流れ。最強の破壊力です。

谷佳知(オリックスー読売)の出囃子Valentineの「Take You Back」も高評価。グリーンスタジアム神戸のDJ氏の「三番 レフトフィールダー ヨシトモー チャーリィー」が好きだった。

芝草宇宙の「ぶっちぎりの青春」を忘れていた。
何たる不覚!

あとはにしたけしか。
「キヨシのズンドコ節」(細川)
「所沢音頭」(高山)
「あ、やるときゃやらなきゃダメなのね」(栗山)
「Power to the People」(江藤)

失笑するよね。特に江藤の「Power to the People」。内田裕也の都知事選の政見放送を思い出す。

実は伊東勤は現役時代、「仮面の忍者 赤影」が出囃子だったんだよ。あと和田ベンちゃん、たしかNHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」の中で使用されている「ぱわわぷ体操」だった時期があった。

メジャーリーグ
イチロー(オリックスーシアトル)が「僕らの音楽」に出演した際に、椎名林檎に「僕の出囃子を作ってよ」っておねだりしてるんだけど。

僕らの音楽 イチロー・椎名林檎

林檎×イチロー 未公開トーク

あと、岩村明憲(ヤクルトータンパベイ)が「止まらないHa〜ha」の英語版「HURRICANE」を出囃子にしてるんだよね。

野茂さんは「スキヤキソング」のオルガン伴奏だったし。

将来の展望
ライオンズの選手がチャゲアスの「NとLの野球帽」を出囃子にしたら、俺は泣く。「♪NとLのぉ〜」のサビから入るミックスにして、最終回に「ストッパー毒島」の毒島大広みたいなストッパーが一塁側ブルペンから登場したら斉藤一美は号泣するぞ。俺も泣くけど、「ああ、今日はロッテの負けだ」と。

あと、西岡剛は、にしおかすみこの出囃子を使うべき。

谷保さん「一番 ショート にしおか」

ライトスタンド「つよしだよっ!」

谷保さん「背番号7」

コールリーダー 
「出塁して、盗塁を決めるのはどこのどいつだ」

ライトの住民 「ツヨシだよ!」
posted by 雷庵博人 at 22:11| Comment(11) | TrackBack(2) | バトン一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>谷保さん「一番 ショート にしおか」

>ライトスタンド「つよしだよっ!」

 関東のホークスファンが、似たようなことレフトスタンドでやってますね(笑)。
Posted by どりふ at 2008年01月18日 22:31
>>どりふさん
コメントありがとうございます
ああ、すでにタカの毒牙にかかったネタなんですねw。「にしおかぁ〜つよしだよぉ〜」

ホストが野球選手として活躍する姿を、中村うさぎ先生や岩井志麻子先生が黙殺するのもおかしな話ですがね。
Posted by 雷庵博人 at 2008年01月18日 23:34
マリーンズの出囃子で好きなのは大塚明ですね。
『Brand-New Myself』(チャコールフィルター)

その歌そのものも好きなんですが、
曲が終わっても観客が「♪おーおおーおおおー」と続けてるのも、
マリンスタジアムにマッチしてるというか。

ウチだと飯山がそのパターン。
鹿児島出身で下の名前が「ゆうじ(裕志)」の彼の登場曲は…
『勇次』(長渕剛)
曲が終わっても観客が「♪ゆうっじぃー」と続けます。
ただ悲しいことに、守備の人なんで打席にはあんまり入らないんですけどね。

ライオンズは…
なんとなく、妙にネタ球団化してきてる頃から凋落が始まってきてるような。
我々地元民としては「あの頃のアナタに戻って」ってな気持ちですよね。
…いや、戻られても困るんだけど。
Posted by いけP at 2008年01月19日 01:48
出囃子=入場テーマですか・・・

私の場合、女子プロレスで好きな入場テーマもあります。
バタフライ(smile dkの方。倖田來未ではない)・・・坂井澄江(Jd'〜海外へ)
立野記代のテーマ(全女〜LLPW)
サザエさん・・・おばっち飯塚(Jd'〜LLPW)
バリバリロックンロール・・・紅夜叉(LLPW〜引退)
ドラゴンボール(chara heccharaなど)・・・ハーレー斉藤(LLPW)

LLPWの試合が多く、特に先頃結婚引退した大向美智子選手のテーマ(LLPWオリジナル)を、GAEAの試合(対長与千種戦のタッグ。'96.4.29)で見たら泣けてしまいました。
Posted by MM723線 at 2008年01月19日 04:52
>>いけPさま
いい企画でしたねぇ。私も久しぶりに開いた状態で好き勝手にネタを書けましたよ。稲葉・サブロー・チャーリーの出囃子はやっぱり印象に残りますね。あと「ズンドコ節」。ライオンズでは平尾が出囃子を定期的にいじってくるんでチェックが必要です。

大塚の出囃子&大塚明体操が好きって方は、結構多いですね。チャコールフィルターの名曲ですから。

>>MM723線さん
プロ野球の出囃子にはあまり興味がありではないようですね(苦笑)。

昔、近所の空き地に全女が来て、のーみ君とか中西達が「キッスの世界」を歌っていました。 CDを買えばよかったと反省しております。
Posted by 雷庵博人 at 2008年01月19日 12:26
最近の曲はさっぱりわからぬ中年婦女子としては、所沢のツトム(何故か馴れ馴れしく呼び捨て)の「仮面の忍者赤影」に尽きます。思わず歌ったら二番も歌えてしまったリアルタイム世代(笑)。白影の三番があやしかったったのは既にアルツかもしれません(^^;
いや「ズンドコ節」も、帆足細川ほほ連合愛好家としては捨て難いんですが…
あとは昔のグリーンスタ神戸、95年あたりの平井投手のT.Rexの「20th Centuries' Boy」(sが要らなかったらスマン…)はサイコーだったな〜。かっこえぇっ!…うー中年婦女子の、懐かしのヒットパレードになっちまった。情けない(苦笑)みの拝
Posted by みの at 2008年01月19日 22:32
>>みのさん
ホセ・マヨ・フェルナンデスやクルーンの出囃子を聞いた事がないのは当たり前なんでしょうけど。最近の若手の出囃子は知らない曲が多いですわ。

阪神の関本の「エーディバディセイ」「セキモト」も結構好き。

Posted by 雷庵博人 at 2008年01月20日 18:45
>以来自分の中では20世紀のバカの入場テーマが「ロッキーのテーマ」で21世紀は「カート・アングルのテーマ」なんですよ。

2000年のKOR制覇した後、王冠&ガウン着用してきたカート・アングルを思い出します。
昨年京セラDか甲子園で聴いた気がするんですが、誰の出囃子だったのか忘れてしまいました。


千葉マリンの個人的ベストはボーリックの「Hearts on fire(ロッキー4の主題歌)」だったりします。
Posted by ジャックとスパイク at 2008年01月21日 00:08
>>ジャックとスパイクさん
2000年のKOR制覇した後、王冠&ガウン着用
首には金メダル、曲は「ぱっぱかぱっぱぱっぱっぱ〜」もう完璧です。

>>ボーリックの「Hearts on fire(ロッキー4の主題歌)」
そういえばあの曲もよかったですよね。
Posted by 雷庵博人 at 2008年01月22日 21:59
自分は、余り詳しくないので、ベタな事しか、言えないんですけども・・・

藤川球児がリンドバーグを出囃子にしてて。
実際に渡瀬マキを球場に招待して、
甲子園大合唱で、
スタンドのネット越しから涙浮かべたマキさんがカメラ映って、
それを背にして球児が投げるという映像をニコニコで見てたら、なんかブルっとくるものがありました。
Posted by ダメ男 at 2008年01月24日 20:28
>>ダメ男さん
every little thing every precious thing
というタイトルだそうです。
高校時代に当時の彼女(のちの奥さん)との思い出の曲とか。

理由があって出囃子に選んだ曲には説得力がありますよ。
Posted by 雷庵博人 at 2008年01月24日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

この登場テーマを聴け!
Excerpt: お気に入りブログ、ルパート・ジョーンズさんの「にわか日ハムファンのブログ」にて、 魅力的なトラックバック企画が開催されてますので僕も参加したいと思います。 【テーマトークのコーナー】この登場テーマ..
Weblog: いけPの試合寸評
Tracked: 2008-01-19 01:50

パ・リーグ球団別好きな登場テーマ
Excerpt: 自分で出したテーマなので、自分でも回答してみます。
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2008-01-19 07:48