2007年09月28日

名言ってどうやって生まれるんだろう?

最近、相当疲れています。
酒量も増えたし。
所属する法人がインチキ・デタラメ
しかも今週に事務所の引越し。最悪です。
職員が俺とパートのオバちゃんだけ。
どうやって引っ越せと
そして10月1日からは俺は研修
しかも1週間

そんなZONE(元ネタknobさん)真っ只中、雷庵博人

そういうときには、偉大な先達の名言に癒されたい

真っ先に思いつくのはチャップリンのこのセリフ
「ネクストワン」(それは次回作です)
(記者の「あなたの最高傑作は?」との質問に対して)

人間「これでいいや」と妥協したら進歩はありません。日々之精進です。しんどくても前に進むしかありません。

一つ!数えて進めばいい
二つ!数えて休めばいい
三つ1数えて考えりゃいい
 「マイペースで進めればいい!」

そんな精神状態の中で見つけた名言集がこれ
江頭2:50 名言・迷言集 布袋.ver
生まれたときから目が見えない人に空の青さを伝える時
何て言えばいいんだ?
こんな簡単なことさえ言葉に出来ない俺は芸人失格だよ
視聴者が最後に見た江頭が手抜きの江頭だったら申し訳ないだろう

泣いた。それにしてもエガちゃんはどういう心境でこの言葉達を紡ぎだしていったのだろうか?
その「名言」が生まれた瞬間を取材させていただきたい今日この頃です。

posted by 雷庵博人 at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
「ZONE」使って頂きありがとうございます。

エガちゃんは純じい、上島竜兵さんと並んで
僕の中ではお笑い界のヒーローのひとりです。

『かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう』
(早川義夫)
を地で行ってるような気がします。
やってることはかっこ悪いかもしれないけど、
そのかっこ悪いことを真剣にやっている姿はかっこいい。

>目の前で悲しんでいる人を見つけたら何とかして笑わせたい。
>そのためなら警察につかまってもいい。寿命が縮まってもいい。

これも心に響く名言です。

この記事のリンク先から「浅ヤン」の息止め選手権
での4分14秒の大記録達成の瞬間の動画を見て、
泣きました。

エガちゃんは最高にかっこいい!

ZONE真っ只中でも、前を向いて生きて行きたい。


Posted by knob at 2007年09月28日 23:20
>>knobさん
「ZONE」使いますよ。お互い頑張りましょう!

>>『かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう』
芸人にとっての最高のホメ言葉だと思いますよ。

浅ヤンの「江頭グランブルー」は最高に素晴らしかったですね。煽り役の浅草キッドが泣きながら「エガちゃん、もういいよ」って絶叫していましたから。吉本興業所属の「エンゾ清水(清水圭)」に記録を破られ、関東芸人(生まれは九州でも所属は関東)の意地を炸裂させたのがあの4分14秒!テリー伊藤の演出プランをいい意味で裏切った奇跡の映像!

それに比べれば俺のZONEは大したことがない。
とりあえず、今夜は呑む!
Posted by 雷庵博人 at 2007年09月29日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック