2007年09月26日

ライオンズついにBクラス

文化放送ライオンズナイターで試合を聴いていました。ニッカン式ボックススコア速報

試合そのものは、ライオンズ先制。ロッテ逆転。ライオンズが再逆転、追加点。9回表にロッテ同点、逆転タイムリーと思ったが細川捕手が執念の死守。

通常のライオンズならリードを広げた時点で磐石の構え。しかし、今シーズンはここからの中継ぎ・抑え投手が精彩を欠いた。引退する石井貴(投げる金剛力士像)不在のブルペンもその一因か?

最後は山岸しかいなくなったライオンズブルペンを攻略。ひっくり返してロッテの勝利。
ライオンズ城下町(にしたけし)に生まれ、ライオンズ黄金時代にロッテを応援する酔狂な人生を送った自分。その瞬間はさぞや歓喜に包まれ「今夜は祝杯だ!ザマーミロ」という気分になるのかと思ったが、「やれやれ。ああ勝ったか。ああ、ロッテがプレーオフでライオンズがBクラスかぁ。まあこの成績じゃなぁ。さて風呂入るか」

そんなもんでしたよ。その時歴史が動いたのに。
やはり、現場にいないでラジオを聞いているだけだとそんなもんなのかもしれませんね。

ライオンズBクラスの理由には色々あると思いますが、松坂不在そして裏金問題でしょう。

結局、裏金問題も球団内の権力闘争で球団関係者がリークしたから表面化したんでしょう?内ゲバやってる球団が勝てる道理がない。

10年前のロッテを思いだして頂きたい。

最後に個人的な感慨を述べさせていただければ、この試合の実況は、イヤミを連発する「小物」上野智広アナウンサーではなく、「号泣王子」斉藤一美アナウンサーに担当して欲しかった。一美さんは全身全霊で悔しさ受け止め、オフシーズン臥薪嘗胆する事ができる漢だからだ。無論、どう泣くのかにも興味があったが。
posted by 雷庵博人 at 23:31| Comment(4) | TrackBack(5) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
猫は諸行無常ですが、順位は定期的に6チームで廻してもいいかと。
今までが勝ちすぎですよw

しかしダルとまーくんは平成の新名勝負ですね。
リーグの宝です。(あと10年は楽しめますね)
Posted by kingcurtis at 2007年09月27日 00:55
tvkでベイスターズvs阪神、日テレ&TBSラジオで巨人vs中日、MXでホークスvs檻まで見聞したものの接戦で緊張しましたよ。

ライオンズもそうだが、タイガースの戦い方に覇気が無さ過ぎ。
シーツはチャンスに打てないし、中継ぎ&JFK使い過ぎもひとつであろう。
私だったら桧山・狩野を先発起用しても良かったのだが?

打つ方よりも投手陣の整備が要。
セのカギは、ヤクルト戦次第と見ます。
Posted by MM723線 at 2007年09月27日 03:16
そんなに長かったんだ。

その間ずっとAクラスかいな@猫。

年とるわけだ、私も。



一番 セカンド   山崎
二番 ショート   石毛
三番 DH     田淵(or大田)
四番 センター   テリー(or蓬莱)
五番 ファースト  スティーブ
六番 ライト    立花
七番 レフト    岡村(or山村)
八番 サード    行沢(or広橋)
九番 キャッチャー 大石
投手        トンビ、森繁、松沼兄弟、杉本


26年前=1981年・・・ 西武になって3年目。
っつったら、スタメンこんなもんだった・・・はず(^-^;。

「がんばれタブチくん」読みながら、漫画先行で生キャラを追っかけてた程度なんで、間違ってたらごめんなさいm(_ _)m。



その後の化け物軍団。

あとからあとから湧いて出てくる猛者達。

なす術も無いロッテ。

あまりに長過ぎた陵辱。



このニュースで、いきなり封印を解かれ、

時の流れを知らされた。




いろんな意味で、感慨深過ぎて、何書いていいか分かんない。




サウダージ。
Posted by どりふ at 2007年09月27日 09:14
>>kingcurtisさん
6球団全てに優勝のチャンスがあるパ・リーグというものを一度見てみたいものです。
まーくんvsダルビッシュは本当に凄い。まさに名勝負、クジで二人を引いた人に心から感謝です。セに渡さなくて本当に良かった。佐藤も中田もパに引き込みたいw

>>MM723線さん
タイガースはスパートが早すぎましたね。3コーナー仕掛けたら最後の直線で失速しますよ。ヤクルトはムードがいいですね、監督が辞めるからでしょうか。

>>どりふさん
26年前だと、私は7歳ですね。テリー・スティーブはかろうじて記憶にあります。山崎さんは現役でしたか。ライオンズは本当にすごい球団です。そして、策もなくただただ負け続けるロッテ。そんな時代もあったねと。感慨深いですなぁ。
Posted by 雷庵博人 at 2007年09月27日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

マリーンズが「CS出場決定」、西武は「26年ぶりBクラス」
Excerpt: 今日(26日)、「グッドウィルドーム」にて開催された 「西武ライオンズvs千葉ロッテマリーンズ」の一戦は、 マリーンズが「試合時間4時間20分」の激闘を制して 「6-4」で勝利し、「クライマック..
Weblog: Flower that blooms in snow
Tracked: 2007-09-26 23:54

伊東石井人よ、Good Night・・・
Excerpt: 灯をともそう、二人が歩いてきた日々に、
Weblog: やまだ書点の万葉Blog
Tracked: 2007-09-27 04:31

延長で逆転しCS決定で上位へ首の皮が繋がる
Excerpt: ロッテVS西武は6対4でロッテが逆転で勝利しCS決定だ ロッテ打撃陣は2回にズレータの3ラン幕張ファイアー3点で 9回に福浦のタイムリーで1点を追加して4点で同点になって 10回に今江のタイ..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2007-09-27 09:56

鴎+9&ACLは川崎PK敗退で浦和は準決&黒の契約者
Excerpt: 黒の契約者はアンバーが出現し爆破してゲート消失の予感など謎が多くて ACLは準々決2戦目で2対0で勝ち準決に進出しPK敗退になり は小林宏4失点で打線は終盤3点を取り延長で勝ちCS決定だ 8..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2007-09-27 15:32

その時、歴史は動いた
Excerpt: 西武、26年ぶりBクラス=ロッテがCS進出−パ・リーグ (時事通信) - goo ニュース
Weblog: 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!
Tracked: 2007-09-28 09:02