2007年03月12日

キリンビールさんから「キリン・ザ・ゴールド」プレゼント

2007-0310-0929.jpg以前、インターネットで応募した、キリンビール「ビールファンの夢をプレゼント!」にて、「Wチャンス」コースが当選しました。新発売される「キリン・ザ・ゴールド」です。


さっそく飲んでみましょう。

泡がやや黄色い印象を受けます。とてもキレイです。ビールそのものは透明感のある黄色。

味はやや甘いかな。最初は炭酸が舌にピリッときます。やや苦い印象。のど越しはそれほど強烈ではありません。すんなり飲めます。

パッケージには「隠し苦味」と書かれていますが、言うほど隠していないです。でも、「一番絞り」ヤ「ラガービール」よりは苦くないです。

「エビス」が一杯でおなか一杯になるのに対し、「キリン・ザ・ゴールド」は「もう一杯飲みたい」お代わり上等なビールです。

どんな料理が合うんでしょうかねぇ。やや淡白な印象を受けたので、塩味が効いた料理がいいでしょう。ベーコンの塩味が利いたジャーマンポテトや串揚げ、ピザとかもいいかもしれません。

まあ、百聞は一見にしかず。味はご自身でお試し下さい。

posted by 雷庵博人 at 22:51| Comment(11) | TrackBack(2) | 懸賞の世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
昨年おいらは日清のカップラーメン1式が当たったこと有りますが、
こっちのビールの方がいいですね。

ビールと言ったらラガーと決めているおいらですが、
このビールはCMをみて目を付けてたんです。
勝手に「ビールは苦み」なんて思ってるんですけど、
そうですかラガーよりは苦くないんですか。
ビールはあまり飲めないおいらも飲めそうです。

では早速明日にでも...。
Posted by かつみ at 2007年03月13日 19:49
うまそうっすねえ。
ジャーマンポテトで、ぐびっといきたいっすねえ!
Posted by ダメ男 at 2007年03月13日 20:58
発売日は3月20日なので、それまで頭のどこかに記憶していてくださいね。

>>かつみさん
生活必需品を懸賞でゲットできるのは、家計が助かりますね。(私にはビールは生活必需品です)
「キリン・ザ・ゴールド」はラガーより苦くない印象を受けます。あっさりではないですが、すんなりという印象。ビールが苦手なかつみさんでも、いけると思いますよ。

>>ダメ男さん
それほど濃厚なビールではないので、単純に塩だけの味付けが合うかなぁと思いました。手間隙をかけたツマミで時間を気にせずビールを飲むのは最高です。
Posted by 雷庵博人 at 2007年03月14日 00:13
雷庵さんの文を読んでる限りでは、
「キリン・ザ・ゴールド」はキリン特有の苦味があり、
コクのあるスーパードライ(炭酸強め)って感じなんでしょうか。
>やや淡白な印象
ということなので、白身の魚と一緒に飲んでも、
魚の味を邪魔しなさそうですね。
エビスとかラガーだとビールの味が強すぎて、
白身魚の味を消してしまいますから。

>百聞は一見にしかず
普段はサッポロ派(黒ラベル、エビス大好きです)なんですが、飲んでみたいと思います。
Posted by knob at 2007年03月14日 04:42
>>knobさん
たしかに、キリンは「苦味」で舌を楽しませるビールが多いですね。「キリン・ザ・ゴールド」もその傾向があります。ただ、ドライよりは炭酸が強くないです。

>>白身魚と飲んでも肴の味を消さない
いいこと仰いますね。それは思いました。刺身やハーブ焼きが合いそうですね。白ワインに合うツマミがいいのかもしれません。

>>普段はサッポロ派
エビスは本当に贅沢で、じっくり味わうには最高ですね。
Posted by 雷庵博人 at 2007年03月14日 22:47
キリン・ザ・ゴールドを今日買って飲んでみました。
すっきりした苦味と白ワインに似た香りが
印象的でした。
味に癖がないので、和食に合いそうですね。
Posted by knob at 2007年03月21日 02:10
>>knobさん
確かにビールと言うより、白ワインっぽい印象です。キリンビールさんは、食事をしながら楽しめる味を狙ったのかもしれません。
Posted by 雷庵博人 at 2007年03月21日 21:02
今、ビール関連の記事を書いています。
その記事の中で雷庵さんのこの記事へのリンクを
貼らせていただいてますので、
よろしくお願いいたします。
引越し先、多少は落ち着かれましたか?
Posted by knob at 2007年04月06日 01:33
>>knobさん
当ブログはリンクフリーですので、エントリーはご自由にお使い下さい。

今週は土曜日にビールを飲みたいです。

まだまだ落ち着きませんが、少しづつ落ち着いてきました。
Posted by 雷庵博人 at 2007年04月06日 07:22
先日、新発売の『キリン・ザ・ゴールド』を飲みました。『ラガー』が今ひとつ不得意な自分としては、これも、「ちょっと薄めなラガー」って感じ…?? でも、キリン好きな人たちには、結構好評のようでしたよ。
Posted by 泡盛マイスター at 2007年04月06日 13:59
>>泡盛マイスターさん
はじめまして。今後とも当ブログをご愛顧の程を。「キリン・ザ・ゴールド」はビールぽくないビールがコンセプトだと思うのでそういう味なんじゃないでしょうか。

コメントを頂けるのは大変ありがたいのですが、リンク先エントリーのコピペは正直いかがなものかと思います。
Posted by 雷庵博人 at 2007年04月07日 00:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387813062
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

キリン ザ・ゴールド
Excerpt: ビールと言ったらラガービールと決めているおいらですが、 ちょっと前からCMで気になっていたキリンの新しいビール『ザ・ゴールド』。 飲んでみた感想は、炭酸がそれほど強くなくホント何杯でも行けそうな ビ..
Weblog: なんとな~く。な日々
Tracked: 2007-03-21 21:07

キリンゴールドのCMソング。birdの歌う「BUTUCADA」。
Excerpt: 花見の季節ですね。夜はまだ冷えるのに夜中に大声ではしゃいでいる声が聞こえてきます。 みんなうかれてるな? そんな花見に欠かせないのがお酒。なかでもビールは各会社こぞってCMを出していますね..
Weblog: ラブミュージックブログ
Tracked: 2007-04-03 17:28