2007年01月10日

文化放送はどこへ行こうとしているのか?

やる気MANMAN3月で終了に続いて、またも文化放送に関する悲しいお知らせです。

文化放送のアナウンサー8人がスポーツ部へ異動(サンケイスポーツ2007年1月10日)
文化放送は9日、人事異動を発表。アナウンサー8人のスポーツ部への“大量異動”が明らかになった。8人はいずれもプロ野球などの中継番組を担当する20代後半から40代後半のスポーツアナ。編成局アナウンス部から、同スポーツ部に異動する。広報部によると、スポーツアナが専門知識と経験を生かし、従来のスポーツ部ディレクター、プロデューサーの仕事を兼務。団塊世代の大量退職への対応の一環で、「少数精鋭で企業体質を維持していく」という。なお、スポーツ部からは営業局営業部や編成局制作部などに異動する。発令は16日。
いやー、文化放送マジで腐ってるな。子供の頃からのライオンズナイターリスナー(ロッテファンだけどw)の俺が許さん!(豊田泰光風に)

関連資料
文化放送クイズ
文化放送クイズ正解発表
やるMANクイズ
やるMANクイズ・正解発表
第2回文化放送クイズ
第2回文化放送クイズ正解発表
文化放送にスネークしたYO
祝!やるMAN通算放送回数5000回達成


まず、アナウンサーが「スポーツ部ディレクター、プロデューサーの仕事を兼務」ってどれだけふざけているの?校内放送じゃあねえんだから。

再投下済み(仮名)スポーツ部員の1週間
月曜日 休みだけど番組の取材(かぶりつきで掃除)
火曜日 午前・局で資料整理 午後・球場で取材 夜・球場でキュー振り(ディレクタ−業務)
水曜日 午後・球場で取材 夜・球場で実況
木曜日 午前・番組出演 午後・球場で取材 夜・球場でホームランレポーター
金曜 午前・資料整理 午後・取材 夜・球場で番組制作(プロデューサー業務)
土曜 休み(息子とポケモン三昧)
日曜 午後・ニュース読み 夜・スタジオでナイター中継のスタジオ送り

再投下済み(仮名)スポーツ部員デラカワイソス

しかし、8人って誰なんだろうね。
今スポーツ実況をしているアナウンサーは、鈴木ピンクプードル光裕さん、斉藤一美さん、長谷川のび太さん、上野智広さん、松島茂さん、飯塚治さん、高橋将市さんの7名。あとの一人は砂山大吉さんなのか、それとも菅野詩郎さんなのか。ちょっと謎です。

新社屋移転、団塊の世代大量退職で大量の退職金というダブルパンチで文化放送はお金が無い。だからリストラなんでしょうね。足りない分は派遣や契約社員でまかなうんでしょう。事実、土日のニュース読みは外部の契約アナウンサーが担当している。(服部陽介アナ吉田雅彦アナの名前を耳にするQRリスナーさんも多いのではないでしょうか)

だからといって、番組制作の現場で金をケチるってのは、放送局としてどうなの?長年ライオンズナイターや駅伝中継を聞いているリスナーがどう思うかね?

しかし、一連の文化の迷走を内部の社員がおかしいと思わないのかな。乗っ取られるよ!(どこがとは言いませんが)旺文社がオーナー時代、オーナーの意向に経営方針や番組編成で振り回される事に懲りたのではないのですか?文化放送は再び同じ愚を繰り返そうとしていませんか?少しはリスナーの事を考えてくださいよ。

このままなら、文化放送の正面玄関に鳥居を置くぞ。

あれ、何か自分でも意味不明なことを書きましたね。友近のネタじゃあるまいし。

閑話休題、編成局アナウンス部から8人いなくなったら「アナウンサーカレンダー2008」は発売中止になるのでしょうか。もしかして、アナウンサーカレンダーって銚子電鉄の濡れせんべいみたいな意味があったのかもしれません。むしろ、そうだったら面白いのにね。

「このままだと川口送信所から電波を送れません!点検保守のためにアナウンサーカレンダーを買って下さい!お願いします」

そういえば、きょうのやるMANで照美さんが「そりゃ、藤木も怒るよな。営業行かされるんだもん。えっ、これ言っていいんだよね?」なんて思わせぶりなことを言っていたけど、本当はどうなんだろう?
posted by 雷庵博人 at 21:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 無事テレビ・保護ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
QRは金が無いと?
何か売るものはないのでしょうか?
フジテレビ株は残ってない?
四谷の跡地に建つビルとかマンションに、いかばかりかの権利はないの?

なんが野村くにまるが昔いた茨城放送より悲惨だよね。ローカル局以下ですか。やばいっす。

関係ないけど、以前、朝霞市にあったレンタルショウケース屋で、やるまんグッズの目覚まし時計が500円で売っていたのを思い出しました。これって、買いだったのでしょうか。もしや、これが一番いいやるまんグッズなのかも。
なお、この店は大宮に移転してます。まだ売ってるかな。
Posted by みのり電鉄 at 2007年01月10日 23:45
お金ならまだまだ残ってますよ。
フジ株も時価にして200億円以上分持ってます。金あるけど使わないんです。

まあどこかに買収されるならそれはそれでいいじゃないですか。現体制が崩れるわけでその方が文化放送のためになるのかもしれません。
Posted by lee at 2007年01月11日 09:04
>>みのり電鉄さん
四谷の跡地はまだ建物を壊している最中で、マンション建設はもう少し先になるでしょうね。やるMANグッズは今ステッカーぐらいしかないから、時計は貴重ですね。

>>leeさん
初コメントですよね?ありがとうございます。今後とも当ブログをご愛顧の程を!
あるけど使わない、一番ダメですね。今のQRが出し惜しみしてどうするんでしょうか。もっとも、フジサンケイグループを離脱しない限り株は売れないでしょう。

買収ならむしろいいことだと思います。現体制が崩れるわけですから。問題は現体制のままで内通者がとある組織に支配されるよう手引きする事です。

あくまで私の妄想ですけどね。
Posted by 雷庵博人 at 2007年01月11日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック