2006年02月15日

ロッテファンの経験値

北海道在住のマリーンズファンのブロガー、チカコさんが考案した「ロッテファンの経験値」が、かなり話題になっていますね。私もやってみます。

長ぇー。これテンプレないのかな?コピペして、編集するとエライ時間かかるよ。

疲れたー。 

雷庵の知り合いのマリーンズファンのブロガー(とくにりゅうさく)は挑戦してくださいね。
川崎球場 ○

観戦経験あり。趣き深いスタジアムです。

流しそうめん ×

経験はありませんが「プロ野球珍プレイ好プレイで見たことあります。

オリオンズ日本一 ×

その年に生まれました

金田正一 ○

西武球場の試合で、西武三塁コーチの伊原(当時)のトリックプレイに園川が引っかかりボーク。三塁審判の高木さんに猛講義したカネヤンを球場で見たことがあります。
 
有藤通世 ○

偉大なプレイヤーでした。監督としては・・・。

マサカリ投法 ○

実際には見たことがありませんが、引退試合の中継を見て泣いた記憶があります。

落合博満 ○

神主打法マンセー!

伊良部158キロ ○

これも西武球場で見たことがあります。対清原でしたね。清原は156キロをセンターオーバーの2ベースにしたんですよ。僕と友人は「カーブ投げろ」って言っていました。

10.19 ○

テレビで見ていました。

第1次バレンタイン政権 ○

西武球場での最終戦で1時間に渡って「ボビー」コールをしました。翌日の日刊スポーツに小さく写っていました。

18連敗 ○

18連敗目の試合を神戸で見ました。

山本マリーンズ ○

2000年の七夕の日に行われた東京ドームのハム戦に、七夕飾りを持ち込んで観戦しました。

『マウンドの記憶』 ○

愛読書です。

ボーリックジャンプ ○

もちろん経験積み。あと「酒井ダンス」も。

千葉マリンスタジアム ○

マリン杮落としの国歌斉唱が「マルタのサックス」だったことを印象深く覚えています。

西武ドーム ○

西武球場と共に私の人生があります。

福岡ドーム×

別に行きたいとは思いません。

札幌ドーム ×

チャンスがあれば行きたいですね。

スカイマークスタジアム ○

GS神戸時代に行った事があります。
99年の開幕戦に行きました、マリンスタジアムのビールの売り子さんがいて驚いた。

大阪ドーム ×

経営は大丈夫なのでしょうか?

フルキャストスタジアム宮城 ○

昨年8月に、観戦しました。8月にデーゲームはキツイ。ボランティアさんの応対が素晴らしかったですね。ごみの分別にも熱心だし。

甲子園 ×

高校野球観戦で行きたいですね。

広島市民球場 ×

行けるとしても新球場になってからかな?

東京ドーム ○

大塚のファールをホームランと判定されて、20分の抗議を見せた大島監督と最終戦に土下座した大沢監督の姿が印象に残っています。

ナゴヤドーム ×

たぶん行かないでしょうね。

神宮球場 ○

大学野球観戦目的で通っています。カレーが旨い!

横浜スタジアム ×

そういえば、行った事がないですね。

デートで野球観戦 ○

実はあります。交際までには至りませんでしたが。

公式開幕戦 ○

西武ドームでのL−M開幕戦に行きました。

レギュラーシーズン最終戦 ○

何と言っても96年の「出て来いヒロオカ」です。
90年代後半の最終戦はお祭り騒ぎで面白かったですね。

オープン戦 ○

始まるとわくわくしますね。

選手からサインもらう ○

去年、イースタン優勝が決まった試合で、ベニーとハイディ古賀さんに頂きました。

ストライプユニ ○

背中に「フリオ・フランコ」を入れたストライプユニは永久保存。

ギザユニ ○

背中はシンプルに26で。

ビジユニ ○

旧ヴァージョンの背中に「Paint it marinese」

ギザ帽 ○

思わず買ってしまいました。

危険地帯 ×

あそこで観戦したことはたぶんないと思います。(最近、記憶があいまいなのですよ)

マリンライトスタンド ○

昔は千葉興銀看板下で観戦していました。

マリン内野観戦 ○

最近はここで見ています。

里崎ライブ ×

実際に観戦したことは一度もありません。

カラオケで『We Love Marines』 ○

まあ、お約束です。

小旗 ×

僕はボード・ゲーフラ派なので。

ゲーフラ ○

90年代後半は「ゲーフラ小僧」でした。
大塚明をチャーリーと呼ぼう
いつもロッテに太陽を!
Hey YOU GO 天野勇剛

球場で泣く ○

フランコ・ベニー・李の西武ドーム三連発。
佐藤幸彦の引退試合(西武ドームに多謝!)
初芝さんの引退セレモニー。

「あずましい平下」 ×

未経験です。

テレビの前でユニフォーム観戦 ○

マリナイやスポーツバーでならあります。

タオルまわし ○

勿論やっています。

虫取り網 ×

ああいう竿の長いものは持ち運びに不便なんですよね。なので却下。

マリナイ ○

意味のなく「若松監督、毒蟻にかまれる」とかのネタを仕込んで遊んでいました。蝶野の格好をした危険人物とか今、元気でやっているのでしょうか?
 
『週刊ベースボール』 ○

昔は買っていましたけど、今は立ち読みです。
メケメケ=落合記者。
宮田さん(現マリーンズのフロントマン)が週ベ記者当時、マリンでスピードガンコンテストに参加した際、なぜか「メケ」コールをされていましたっけ。

プロ野球チップス ×

基本的にスナック菓子は食べません。
ベースボールカード収集の趣味もありません。

乾杯する時「ロッテ・ロッテ・ファイティン」 ○

昔はね、90年代後半とかですよ。やったのは。

初芝引退セレモニー ○

感動的なセレモニーで、その場にいた幸運を感謝します。あと、マウンドでシャドウピッチングをしていた子供も印象的でした。

徹夜で並ぶ ×

シートを張って帰っていました。

ジョニ− ○

「最後までがんばるぞぉ〜」(号泣)
去年のマリン復活登板も感動的でした。やはり、「絵になる漢」ですね。

小坂のHR ×

たぶん、見たことがないはずです。

プレーオフ観戦 ×

テレビ・スポーツバーで見ていました。

日本シリーズ観戦 ○

サブローのホームランで決まった、第二戦を観戦。

優勝パレード ×

二日酔いで寝ていました。

キャンプ ×

そこまで行ったら本物なのでしょうけど。

オリジナルTシャツ ×

既製品だと
「フランコ似顔絵Tシャツ」
「大村巌がイラストを担当した小宮山Tシャツ」
「96’イースタン優勝記念Tシャツ」
が大好きです。

外国人選手と英語で会話 ×

選手と一緒に写真 ×

バレンタイン神社で写真撮影 ×

ホームランボールをキャッチ ○

千葉マリンで伊良部が投げたボールを、清原がライトへ打ち込んだボールをこっそり確保。
「返せ」コールした奴は最低だね。「死ねばいいのに」って思った。

ファールボールをキャッチ ×

マー君と写真 ○

着ぐるみ大好きなので当然あります。

Mスプにちょっかい ×

彼女達からマッチデイプログラムを購入したことはありますが。

ボビール ×

マッチカードプログラム ○

行けば必ず買います。

彼女(彼氏)、妻(夫)がロッテファン ×

試合を理由に会社、学校を休む ×

社会人は仕事優先です。

「ロッテと私(オレ)どっちが好きなの?」と言われ一瞬黙る ×

そういう了見の人間とは仲良くなれません。

浦和 ○

観客席を増やして欲しいです。あと、トイレがすごくキレイです、掃除が行き届いています。

イースタンの試合 ○

実はジャイアンツ球場で見るのが好きです、観客席が充実しているので。西武第二もいいですね。

球場行ったのに試合が雨で中止 ○

諸積と松本(現、神スカウト)が水溜りにヘッドスライディングをしていました。

ファンフェスティバル ○

「ファン感謝祭」当時に行ったことがあります。
95年のファン感で外野応援団が「江尻リモコン内閣」という横断幕を出していました。

幕張プリンスホテル ×

中に足を踏み入れたことはありません。

遠征先で知ってる人にバッタリ ○

函館で行なわれた日ハム戦はMVPツアーで行ったので、知り合い・顔見知りだらけでした。

voice26に意見・メッセージ投稿 ○

26開設以前からメールを送っていました。主にドラフト関連の内容で。

北陸シリーズ ×

呪いの弁当 ○

ジョニー黒木弁当。フリオ・フランコのベーグルサンド。小坂弁当。楽天との開幕戦弁当。忘れちゃいけない石井浩男弁当!実食いたしました。大変おいしく頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・追加分
当たりピンバッジ  ×

ロッテが原因で夫婦喧嘩 ×

ロッテファンと名乗って周りにひかれる ○

それが理由で中学時代イジメられました。

初代フランコ ○

フリオ・フランコにはいつかマリーンズに戻って来て欲しいと思っています。あのバッティングフォームは永遠に不滅です。

野球小僧 ○

毎回必ず買います。「野球小僧文学賞」「野球アナリスト検定」「ドラフト友の会」に投稿経験あり。

プロ野球ai ×

買えるかあんなクズ雑誌

コールドゲーム ×

テレビのみです。村田さんの引退試合は5回コールド。

ギャオス内藤 ○

ピンクユニ  ×

所有していません。

小池秀郎入団拒否  ○

川崎生年応援団が「オ○ンコ野郎」って旗を振っていました。

東京スタジアム  ×

「こち亀」で呼んだことがある。

園川一美引退試合 ○

現場にいました。あれだけ派手なセレモニーの次の試合(GS神戸)で何気なく中継ぎ登板していました。さすが「味のある園川」そして、登録抹消せず一軍帯同させた近藤さん(仮名)も偉大だ。

ファンとしてマスコミの取材を受けたことがある ○

近鉄応援団主催の合併反対集会(日比谷野音)二参加した時、HNKにインタビューされてオンエアーされた。


パリーグ東西対抗 ×

西武電車先頭車両黒装束ジャック  ×

「川崎青年応援団」主催の西武電車占拠なら経験あります。ラッパを鳴らし、選手応援歌を歌い、広告・つり革・蛍光灯を窓から投げ捨て、を見学していました。地獄絵です。何故ロッテファンが「毎日スポーツ大将」を受賞できるのか疑問です。

MVPツアー  ○

函館遠征はMVPツアーでした。

榎ボンバイエ ○

めったに歌えないのですごく楽しかったです。

愛甲 ○

一昔前、ロッテの選手で一番有名だったのは愛甲でした。「アイヤ」ジャンプ経験者です。「走れコータロー」をリコーダーで吹いていました。

川崎応援青年団 ○

いそべさん(仮名)、八百屋団長(仮名)が今でも現役なのは心強い限りです。あっ、M○Bさんもか。

秋田シリーズ  × 

鹿児島シリーズ ×

posted by 雷庵博人 at 13:05| Comment(5) | TrackBack(3) | バトン一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
歴史を感じますね。
川崎時代をほとんど知らない私からしたら、羨ましい限りですよ。
爺さんになったときにマリーンズの歴史を語れるようになりたいです。
そのときに「伝説の2005日本一」なんて言われないように選手には今年も頑張って欲しいものです。
Posted by イケダ at 2006年02月16日 00:59
プロ野球ai ×

買えるかあんなクズ雑誌←表紙の色使い見ただけで読む気無し。

コールドゲーム 〇

日本シリーズの霧の試合で。マリン2階で見ていたら上から煙みたいのが這うように流れてきました。「メッセが火事かいな。でもきな臭くないなぁ」と友人としゃべっていました。霧の中でベニーのホームランは完全にわかりませんでした。

ファンとしてマスコミの取材を受けたことがある ×
ああ、雨の中のデモ行進でしたね。僕は集会のほうには間に合わずデモだけ参加。主催者に野球オタの香りがありませんでした。

ロッテの応援が過激だったけど楽しそうな頃を知っていてうらやましい限りです。特に西武球場で経験値を上げまくっているね。西武電車の一件は知りませんでした。
Posted by 代走飯島 at 2006年02月16日 21:11
>イケダさん
「伝説の2005」V6ですから、もはや伝説です。

オジサンは中学生の時からロッテに関わってしまったので、自然とそうなるのです。その分、苦難の道を他の方より歩く時間が長かったです。

イケダさん、ブログ見ましたよ。ヒマそうですね。「ロッテファンの経験値」やってみてくださいよ。

>代走飯島さん
全て、近所に西武球場があったおかげです。堤さん(仮名)に感謝です。私の人生は西武球場と共にロッテの歴史があります。

合併反対の集会は何種類もあったのですが、僕は8月1日、11日、28日の3回。多分11日が近鉄応援団主催だったような気がします。当事者の近鉄ファンやオリックスファンではなく何故ロッテファンの映像を使ったのか、今でも疑問です。
Posted by 雷庵博人 at 2006年02月16日 21:56
こんばんは。
「ロッテファンの経験値」やってみようと思います。
野球バトンの方も拝見させていただきました。
やっぱり重なる部分が多いですね。
私たち、いい夫婦になれそうね。
Posted by イケダ at 2006年02月18日 01:26
>イケダさま

「ロッテファンの経験値」拝見いたしました。
今後も活躍に期待できる内容で、読み応えがありました。

私達はいい夫婦になれそうですね。
Posted by 雷庵博人 at 2006年02月19日 13:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387812427
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「ロッテファンの経験値」もやってみますた
Excerpt: 「競馬ファンの経験値」に次ぐ第二弾。 またもや御登場、三四郎様のブログ「かもめ達をこよなく愛して…」をはじめ、ブックマークをさせて頂いているマリンライナーさんのブログいすみマリーンズなど、鴎系ブロガー..
Weblog: 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!
Tracked: 2006-02-16 02:00

マリサポ経験値
Excerpt: チカコさんの「Lotten’on」で、「ロッテファンの経験値」をやっているという
Weblog: いすみマリーンズ
Tracked: 2006-02-16 21:48

ロッテファンの経験値
Excerpt: 今、日本全国を震撼させている『ロッテファンの経験値』。 マリーンズファンのチカコさんという方が作り出し、すでに全国9400万人のマリーンズファンが挑戦したと言われています。 俺の場合はマリーンズファン..
Weblog: 手抜き人生
Tracked: 2006-02-18 14:01