2015年05月31日

第82回日本ダービーと第129回目黒記念の予想

東京10レース 第82回日本ダービー

◎ドゥラメンテ 〇リアルスティール ▲タンタアレグリア
△ミュゼスルタン・サトノクラウン

見解
POGで指名した◎ドゥラメンテの単勝。

「続きを読む」以降は第129回目黒記念の予想続きを読む
posted by 雷庵博人 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

ミカエルシチーが出走します(2015年5月30日)

1口出資している、ミカエルシチーが出走します。

京都1レース 3歳未勝利 ダート1400 ルメール騎手 

母がテンシノキセキ。橋口厩舎。ルメール騎手。およそ友駿HCらしくないw。本当はノースヒルズなんじゃないのかな。

新馬戦の後、骨折が判明。7ヶ月の休み明けですが、調教の時計が抜群で、休み明けでも期待したいなぁ。

結果は4着でした。休み明けでこれだけ走りれば十分でしょう。
posted by 雷庵博人 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 傷を舐め合え!シチー軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

2015-2016POG 注目の2歳馬

今年もPOGの時期になりました。この時期は毎年、POGのリスト作成がメイン。ブログを健忘録代わりに、毎年の指名を記録しております。

主に「競馬王のPOG本」の写真やインタビューを中心に、東スポの「ザッツPOG」をサブテキストに毎年、馬を選定しております。

競馬王のPOGは6頭指名。ハガキとPCで応募できるので12頭をリストアップ。

関連記事
2014-2015POG 注目の2歳馬
昨シーズンは2冠馬ドゥラメンテを指名。続きを読む
posted by 雷庵博人 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

第78回オークスの予想

東京11レース 第78回オークス

◎ルージュバッグ 〇ミッキークイーン ▲レッツゴードンキ
△アンドリエッテ・ココロノアイ・コンテッサトゥーレ

見解
百日章特別の走破時計だけ走れば、まずルージュバッグで間違いないだろう。ただ、前走が負けすぎなのが気がかりだが…。穴はGTに強いエアトゥーレ産駒、コンテッサトゥーレ。父ディープインパクト、母父トニービンは東京芝2400血統。
posted by 雷庵博人 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(2) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

コンクエストシチー初勝利!(2015年5月17日)

1口出資している、コンクエストシチーが明日(5月17日)出走予定です。

新潟3レース 3歳未勝利 ダート1800 小坂騎手

正直強調材料がありませんが、順調にレースに使われているのは何よりだと思います。それほど抜けて強い馬がいないので、何とか一発を期待します。目指せ掲示板。

【レース後追記】
コンクエストシチー、見事に1着です!やりました!村山調教師、厩舎スタッフ、小坂騎手、牧場の方々、愛馬会の皆様。本当にありがとうございます。直線、よくぞ狭い所から抜け出してきたものです。精神面での成長が見られました。新馬戦で逸走した馬がまっすぐ走った!この馬にかかわった、全てのホースマンの努力が実った瞬間と言えるでしょう。最高です!

新潟3R3歳未勝利ダ1800 コンクエストシチー(2015/05/17)
posted by 雷庵博人 at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第10回ヴィクトリアマイルの予想

東京11レース 第10回ヴィクトリアマイル

◎スイートサルサ 〇ヌーヴォレコルト ▲ディアデラマドレ
△レッドリヴェール・タガノエトワール

見解
間違いなくヌーヴォレコルトがこのレースの主役。「東京マイルは中距離をこなせるスタミナ」が予想の身上(先週のNHKマイルCは皐月賞5着のクラリティスカイが優勝)。その条件に合致する上に前走の中山記念が強かった。2頭の皐月賞馬を負かすのですから。まずこの馬を軸に馬券を買えば間違いない。

とはいえ、個人的には◎スイートサルサの単複を買いたい。東京の1マイルに滅法強い。そのスイートサルサが、苦手なはずの小回り福島で重賞V。これはスイートサルサの成長、パワーアップを表している。相手は強いがこの馬の成長力に賭けたい。
posted by 雷庵博人 at 20:24| Comment(2) | TrackBack(1) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

第20回NHKマイルカップと第37回新潟大賞典の予想

東京11レース 第20回NHKマイルカップ

◎ダノンメジャー 〇グランシルク ▲クラリティスカイ
△アルビアーノ・アルマイオリ・ミュゼスルタン

見解
正直、馬券を積極的に買いたいレースではないですよね。個人的な東京マイルの鉄則「2000をこなせるスタミナが必要」を照らし合わせると、◎ダノンメジャー。1800で2勝、重賞の京都2歳Sで2着。もうすぐ定年の橋口調教師が、クラッシック路線から撤退し、武豊騎手とのコンビで参戦。十分魅力的です。

「続きを読む」以降は第37回新潟大賞典の予想続きを読む
posted by 雷庵博人 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(2) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

第151回天皇賞(春)の予想

京都11レース 第151回天皇賞(春)

◎デニムアンドルビー 〇キズナ ▲アドマイヤデウス
△カレンミロティック・サウンズオブアース

見解
牡馬相手に互角の走りを見せる「角井歌劇団」の女優たち。ラキススは大阪杯でダービー馬キズナに快勝。今度はデニムアンドルビーが主役だ。2年前のジャパンカップ2着以降は、一貫して古馬中距離GTを使う。さすがに馬券圏内には入着なし。牡馬の壁は厚いか。そう思った前走の阪神大賞典で新境地を見せる。GTホースのゴールドシップの2着。牝馬が3000メートル超のレースを使う事自体まれなのに、ここできっちりと結果を出した。デニムアンドルビーは実はステイヤー適正があった。驚きましたね。さすが牝馬のウオッカで日本ダービーを制した「角井歌劇団」。歴史と伝統の淀の3200。デニムアンドルビーの差し脚が歴史を変える。

ただ、さすがに単勝は無いかな。複勝、2連複、ワイドで勝負。
posted by 雷庵博人 at 09:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

愛馬が出走します(2015年5月2日・3日)

本日5月2日、新潟2レースに1口出資している、コンクエストシチーが出走予定です。

今回は初のダート戦。兄のゲルマンシチーはダート戦で3勝。もしかしたら、一変があるかもしれません。

レース後追記
8着でした。スタート、コーナリングとも無難にこなし、前々から競馬。逃げ切った勝馬が強すぎたため、残り200で脚が上がってしまい、差し・追込馬に交わされてしまいましたが、レース内容には好感を覚えました。未勝利戦なら勝ち負けできるようになるでしょう。続きを読む
posted by 雷庵博人 at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする